柊さん、ありがとうございます!

[掲示板: 多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1754 // 時刻: 2021/10/28(19:34)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1730. 柊さん、ありがとうございます!

お名前: ミッシェル
投稿日: 2017/8/9(00:07)

------------------------------

柊さん、こんばんは。ミッシェルです。

〉本当の受験生に近づいていく柊です。とりあえず、進級せねば。

学生さんらしいですねー。

〉しかし、試験をエンジョイできるというのはすごいですね。私は、試験の度にものすごく緊張します。誰がどんないたずらをしかけるのだろう、ドキドキドキ。やんちゃ盛りの男の子は、何もなくても何か考えついてしまうもので。

ズレてる、ズレてる。

〉対策本にも色々あるのですね。しかも、それを結構色々お持ちなんですね。

主要な対策本には目を通しましたが、そもそもS&Wの対策本はとーっても少ないので、片手で足りるくらいです。

〉〉私は考え考え喋るので、全然時間内(30秒とか60秒とか)にまったく間に合いません。

〉暗記ではなく勝負というわけですね。ふむふむ。

暗記は楽しくないので...。

〉〉来月は、4年ぶりくらいですが、TOEIC L&Rを受けます。
〉〉難易度上がってるんだろうなぁ。

〉やっぱり、難易度の変化がまだ大きいのでしょうか。

新テストになってまだ数年ですが、そもそも受験生のレベルが上がったので、テストのレベルを上げたと考えるのが素直でしょう。

〉〉あと、ハングル5級を受けてみようかと思って、過去問集を買ってみました。
〉〉子供が聞いている、ラジオ基礎英語の前がハングル語講座だからという理由だけです。

〉おお、私もハングル講座ちょっと見てました。テレビの方ですが。講師役の歌手のRyuが日本語がすごく上手くて、それも、一般の日本人よりも敬語の使い分けが上手いのに感心しました。「くだけた丁寧語」とか、何かそういう矛盾したような表現があったのを覚えています。

ハングル、難しいです。
アルファベに慣れすぎたのかなー。
音は簡単なのに、文章を追いかけるのが辛いです。

〉うちの母もハングルをやると言って(韓流にどっぷりはまっている)、一時期始めようとしていましたが、私と同様、他のことに行ってしまいました。私は例によってフランス語などで、母は手話です。今は手話の検定を受けるというところまで、上達したんですよ。時々、頭に浮かんだフレーズを手話でやっているのを見かけます。私が頭の中で「えーっと、あれはなんて言うんだっけ」とやっているのと同じですね。

柊さんのお母様のこと、実はすぐに、頭に浮かびました(笑)。
今は手話なんですね。ステキです!

〉私の方は、大好きなマンガの登場人物(神様含む)の名前だけ、ハングルでも読めます。母は、ちょっとした表現(ワンフレーズ)がしゃべれます。ドラマを字幕で見続けたせいでしょう。

すごいなぁ。音を読むだけくらいはマスターしたいです。
今は入門書を二、三冊眺めて、なんとなくわかって来たくらいです。

ではまたー。
お母様によろしくー。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.