Re: ミッシェルさん、ありがとうございます!

[掲示板: 多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1754 // 時刻: 2021/9/27(12:43)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1702. Re: ミッシェルさん、ありがとうございます!

お名前: 柊
投稿日: 2017/2/17(19:37)

------------------------------

"ミッシェル"さんは[url:kb:1700]で書きました:
〉柊さん、こんばんは。ミッシェルです。

ミッシェルさん、こんばんは。柊です。

〉〉英検が受けられるというので、受けてみました。今回は2級です。

〉英検デビュー、おめでとうございます!
〉素晴らしいー。

漢検も受けてみましたよん♪ すっかり試験好きになっています。

〉〉いざ当日、英検が行なわれる教室に行くと、人が4人。試験監督に英語の先生と社会の先生、受験者がもう1人。ふと気がつくと、社会の先生は一緒になって問題を解いていました。

〉一瞬、社会の先生も受験されたのかと思いました(笑)。

いや、どーなんでしょうね。結構本気で解いてましたが。

〉〉現在完了や倒置や仮定法は、出てきた覚えがありません。リーディングより、リスニングの方が正答率が低いだろうなという気はしました。リーディングの時間は、余りすぎて疲れました。

〉試験なので、たぶん、現在完了も仮定法も、登場してると思いますよ。
〉あまりに自然に読んでいるので、違和感を覚えなかったのかなぁ。
〉英検のリーディングは、やっぱり時間が余りますよね。ちょっと長中文の問題が少なすぎると思います。

出てきた覚えはないですが、言われてみれば、分類するために読んでいたのではないので、どこかで出てきたのかも知れないですね。

〉関係ないですが、センター試験の英語はこの1-2年で、随分と変わってきました。
〉私の印象としては、多読とTOEIC と、旧センター試験とを足して3で割ったような、なんとも言えないごちゃ混ぜ構成でした。面白すぎです。あ、ことしの1月にあったセンター試験の話ですよ。問題の載っている新聞を取ってあったら、みてください。

そんなに面白いんですか。探してみます。

〉〉結果ですが、無事合格。やっぱり、リーディングより、リスニングの方が正答率が低かったです。ライティングは、結構点数が悪かったです。2次は、面接試験です。きちんとした答え方をしないで、本で覚えた気の利いたフレーズを言ってしまったら減点されるのだろうか、というところが気になっています。

〉1次合格、おめでとうございます!!!
〉ドンドン、ぱふぱふー!!
〉やっぱり、いけましたね(部外者のくせに、妙な満足感)。
〉万が一、リスニングがリーディングに優っていたら、柊さんは多読以外に、多読以上の多聴をされていたということでしょうが、あのスピードに勝って聴く時間はないでしょうから、至極もっともな結果です。

ありがとうございます。鉦や太鼓まで。

リスニングは、一つの文章に対して何問か質問があって。聞き取れたものについての質問セットと、聞き取れなかった文章に対する質問セットがあって、当然ながら、聞き取れてなかったものは勘で選ぶしかなく。多分、正解と不正解が、結構セットになって並んでいたでしょう。

〉〉緊張しやすいたちなのも心配です。最近、音読が急に舌っ足らずになったのも心配です。音読は、多分、発音が良くなった結果、今までの下手なスラスラを脱却したのだと思うのですが。子音だけを発音して、母音を発音しないという意味が急にわかりましたから。

〉えーっと、すっかり忘れていましたが、ご質問でしたね。
〉緊張は、仕方ないです。
〉だって、まだ、試験の初心者ですから。
〉どーんと、緊張してきてください!!
〉5回くらい受けたら、あまり緊張しなくなりますよ。

面接試験は、今の高校の入試しか経験がありません。その時も、色々な覚えがありません。緊張していました。でも、試験官の先生の爪が、10本とも色の違うネイルアートだったのは覚えています。すごい学校に来てしまったと思いました。

5回ぐらい受けたら緊張しなくなりますか。そうですね。私の場合、もうちょっとかかるかも知れないですが、初回ですから、緊張するのは仕方がないですね。

〉〉対策本を読むと、とにかく不安になるようなことしか書いていません。相性の悪い対策本を買ってしまったのか、対策本はみんなそうなのか。2冊買ったんですけどね。私が何を読んでも不安になるたちだという可能性もあるか。

〉市販の英検対策本は、解答を参考にすべきではありません。
〉あれは、悪い意味で、レベル高すぎです。
〉あんなふうに回答しなくても、十分、合格します。実践済み。

いや、英語的にはそれほど難しいことは書いていなかったのですが。ただ、普段黙って座る人間に、一々サンキューと言って座れというのが、難しい。

〉〉大きな声で、笑顔でとありますが、私は日本語で話していても、声が小さすぎて聞こえなかったり、聞き返されたりします。笑顔は、急に出てきません。困り笑顔(不安な時に、笑顔に似た表情になる癖)なら、いつでも準備オッケー。合唱練習で大きな声を出そうとしすぎて、めまいがしたこともあります。

〉大きな声、といっても、普通に聞こえれば十分です。
〉マンツーマンで、しーーーーーーーんとした場所なので、面接官に、柊さんの声は、絶対聞こえます(笑)。
〉笑顔はなくてもいいですが、怒ってはいけません。たぶん。
〉あなたと話ができたら嬉しいです、くらいで。
〉(アティテュードの得点配分があります)

怒る元気はないと思うので、大丈夫ですね。

〉〉駄目じゃん。

〉駄目じゃないない。ダイジョブダイジョブ。

〉〉英検でなくても、面接試験の経験のある方、アドバイスをお願いします。

〉面接経験を積みたいがあまりに、英検受験した経験を持つミッシェルのアドバイスです。
〉あ、こるもさんのときのアドバイスと一緒ですけどね(笑)。
〉聞かれてすぐに黙りこくってはいけない。
〉Let me see, Well, I think, Maybe... いろいろありますよね、場つなぎコトバ。
〉聞かれて、パニックになってだまってしまうと、聞き取れなかったと判断されます。
〉英検は聞き返しすらOKなので、沈黙は会話力としてアウトです。
〉パニックになっても、とりあえず場つなぎをして、どんな回答でもいいので、返しましょう。

返す。返す。わかりました。黙らないようにする、メモメモ。

〉デビューがどきどきなのは当たり前です。
〉I'm so nervous, 'cause this is my first trial.
〉くらいで会話を始めるといいかも、です。
〉楽しんで来てくださいねー!

How are you?の答えは絶対に、I'm fine thank you.じゃないですよね。楽しんで、来ようと思います。帰りに本屋に寄ることでも考えよう。

ありがとうございました。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.