英検2級試験1次合格、2次のアドバイスお願いします

[掲示板: 多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1754 // 時刻: 2021/9/20(11:35)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1697. 英検2級試験1次合格、2次のアドバイスお願いします

お名前: 柊
投稿日: 2017/2/11(09:09)

------------------------------

皆様、お久しぶりです。柊です。

昨年4月、ひょんなことから、年齢制限のゆるーい全日制普通科で、高校生を始めました。その高校で英検が受けられるというので、受けてみました。今回は2級です。社会の先生に「すごいねえ。準2級持ってるの?」と聞かれ、「持ってません」と答えてから、普通は順番にいくものかな?と不安になりました。さらに、対策本を読み、ひっじょーに不安になりました。知らない単語がぞろぞろ。私のまだ苦手な、現在完了や倒置や仮定法が必須と書いてありました。

とりあえず、対策として普段やっている音読や瞬間英作文の他に、ライティングの練習もしてみました。お題に対して、賛成か反対かを書き、その理由を2つ書き、結論で締めくくる、という定型を踏まないといけないみたいです。さらに、語数制限があるらしい。語数を数えるのなら得意だー!という訳のわからない自信を持って挑みました。

いざ当日、英検が行なわれる教室に行くと、人が4人。試験監督に英語の先生と社会の先生、受験者がもう1人。ふと気がつくと、社会の先生は一緒になって問題を解いていました。

知らない単語は、出てきたかも知れませんが、気づきませんでした。キーワードのどうしてもここがわからないと、というところには出てきませんでした。ライティングも、数えましたがきちんと範囲に収まりました。現在完了や倒置や仮定法は、出てきた覚えがありません。リーディングより、リスニングの方が正答率が低いだろうなという気はしました。リーディングの時間は、余りすぎて疲れました。

結果ですが、無事合格。やっぱり、リーディングより、リスニングの方が正答率が低かったです。ライティングは、結構点数が悪かったです。2次は、面接試験です。きちんとした答え方をしないで、本で覚えた気の利いたフレーズを言ってしまったら減点されるのだろうか、というところが気になっています。私の好きなDavid Handlerの主人公は、ひねったことを言い過ぎて聞き返される人なのです。とりあえず、スラングっぽい言葉とか、砕けた言葉はやめておこうと思っています。

緊張しやすいたちなのも心配です。最近、音読が急に舌っ足らずになったのも心配です。音読は、多分、発音が良くなった結果、今までの下手なスラスラを脱却したのだと思うのですが。子音だけを発音して、母音を発音しないという意味が急にわかりましたから。

対策本を読むと、とにかく不安になるようなことしか書いていません。相性の悪い対策本を買ってしまったのか、対策本はみんなそうなのか。2冊買ったんですけどね。私が何を読んでも不安になるたちだという可能性もあるか。

大きな声で、笑顔でとありますが、私は日本語で話していても、声が小さすぎて聞こえなかったり、聞き返されたりします。笑顔は、急に出てきません。困り笑顔(不安な時に、笑顔に似た表情になる癖)なら、いつでも準備オッケー。合唱練習で大きな声を出そうとしすぎて、めまいがしたこともあります。

駄目じゃん。

英検でなくても、面接試験の経験のある方、アドバイスをお願いします。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.