Re: 第一回関西児童英語多読研究会ご報告

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/4/20(03:07)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 52. Re: 第一回関西児童英語多読研究会ご報告

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/2/7(09:18)

------------------------------

かっしーさん、Helen Hirokoさん、おはようございます。

メールでもお礼を申し上げましたが、もう一度、
ありがとうございました!

とにかく、児童英語教師のみなさんは元気で、はつらつとしていて、
どんどん新しいことに挑んで行かれますね。忠さんの勉強会でも
毎回圧倒されていますが、関西でもまったく同じでした。

これはすごいことですね。学校英語を変える原動力になりえると
思います。

これからもぜひ力を合わせていきましょう!

なにはともあれ、Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[チェック] 53. Re: 第一回関西児童英語多読研究会ご報告

お名前: Eunice
投稿日: 2005/2/7(17:44)

------------------------------

関西児童英語多読研究会にご参加の先生方は、みなさん印象的な
先生方でした。多読が広がりを見せているのを実感しました。

今後も情報交換をしながら、積極的に多読を進めていけたら
理想的だと思います。
大阪ファンになりました♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

54. Re: 第一回関西児童英語多読研究会ご報告

お名前: Mariko http://www.work-out.jp/mariko
投稿日: 2005/2/7(18:46)

------------------------------

こんにちは。
先週の大阪の会は本当に実り多いものでしたね。
酒井先生が終始ニコニコと、私たちを見守っていてくださったのが、何よりうれしかったです。私のプレゼンの時には、一緒にステージ?でパフォーマンスしてくださってありがとうございました。児童英語においては多読そのものより、どのように導入するかが、大きな問題点であり、まだはじめていない人たちにとっては課題点であると思います。全国の先生がアイデアを出し合って、Happy Readingの輪が、元気な子供たちに広がっていったら、英語教育のみならず、いろいろな面で、素敵なことが起こりそう!皆さんこれからもよろしくお願いいたします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[楽] 55. Re: 第一回関西児童英語多読研究会ご報告

お名前: Tamiko
投稿日: 2005/2/7(22:13)

------------------------------

酒井先生、皆様、先日のWSは本当にありがとうございました。
お茶のペットボトルお渡しするのが遅れて、申し訳ありませんでした♪
Kiccoさんに教えていただいて、ドラえもんのバイリンガル版を手に入れました。とても面白いのですね。他のものも欲しくなりました。
中学生は1万語、私は100万語に挑戦!と、今同じスタートラインに立っているので、負けないようにがんばります。
Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[汗] 56. Re: 第一回関西児童英語多読研究会ご報告

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/2/7(22:24)

------------------------------

Tamikoさん、こんばんは!

〉酒井先生、皆様、先日のWSは本当にありがとうございました。

こちらこそ、本当にありがとうございました。
うれしーい経験でした!

〉お茶のペットボトルお渡しするのが遅れて、申し訳ありませんでした♪

あのときはみなさんおどろいたでしょうね。
ふらふらと飲み物探しにいなくなってしまったんだから・・・
ぼくはあんな風にときどき予想もしなかったうごきをすることが
あるらしい・・・ ご心配をかけました。間を埋めてくださった
真理子さんに感謝です!

〉Kiccoさんに教えていただいて、ドラえもんのバイリンガル版を手に入れました。とても面白いのですね。他のものも欲しくなりました。
〉中学生は1万語、私は100万語に挑戦!と、今同じスタートラインに立っているので、負けないようにがんばります。
〉Happy Reading!

楽しそう! 楽しさだけ求めていけば、いまのわくわくがずーっと
続くんですよ!

またお会いしましょう!! 中学生と一緒に、楽しい読書を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

58. Re: 第一回関西児童英語多読研究会ご報告

お名前: Kicco
投稿日: 2005/2/7(23:52)

------------------------------

皆さん こんばんは。Kiccoです。
関西での多読勉強会 素晴らしい会だったとMarikoさん、Yokoさん、Euniceさんから 伺いました。かっし-さん、Helenさん、Tamikoさん、海苔さんの絶妙のコンビネーションで 本当に盛りだくさんの会が全てスケジュール通りに進行と聞きました。すごいですね。第2回の開催を期待する方たちが一杯いらっしゃるでしょう。
今後 各地で このような 勉強会が開催されて 多読の輪が広がっていったら 本当に素晴らしいですね。ね!酒井先生。是非児童英語の先生たちのために 全国奔走 よろしくお願いいたします。

〉〉Kiccoさんに教えていただいて、ドラえもんのバイリンガル版を手に入れました。とても面白いのですね。他のものも欲しくなりました。
〉〉中学生は1万語、私は100万語に挑戦!と、今同じスタートラインに立っているので、負けないようにがんばります。
〉〉Happy Reading!

Tamikoさん、早速 ドラエモン手に入れられたんですね。きっとひっぱりだこになりますよ。

〉楽しそう! 楽しさだけ求めていけば、いまのわくわくがずーっと
〉続くんですよ!

酒井先生 本当にそうですね。

そして 何より 私たちの 尽きない楽しみでもあります。

Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 59. Re: 第一回関西児童英語多読研究会ご報告

お名前: Yoko
投稿日: 2005/2/8(10:04)

------------------------------

かっしーさん、Helenさん、Tamikoさん、Marikoさん、Euniceさん、Kiccoさん
そしてあの場にかけつけた皆さん、こんにちは。
神奈川から駆けつけたYokoです。あの日の余韻が、今も体中にあります。
児童英語の先生のあちこちのHPでも、関西児童英語多読勉強会の大成功を喜ぶ声が
あがっていますね。先週はずっと、あちこちの先生とメールでお話ししました。
伝わってくるのは、生徒たちに本当の英語力をつけてあげたい、そして英語の楽しさを伝えたい、という先生たちの熱い思いです。

>すばらしい会だったとMarikoさん、Yokoさん、Euniceさんから 伺いました。
>かっし-さん、Helenさん、Tamikoさん、海苔さんの絶妙のコンビネーションで >本当に盛りだくさんの会が全てスケジュール通りに進行と聞きました。すごいで>すね。第2回の開催を期待する方たちが一杯いらっしゃるでしょう。
>今後 各地で このような 勉強会が開催されて 多読の輪が広がっていったら>本当に素晴らしいですね。ね!酒井先生。是非児童英語の先生たちのために 
>全国奔走 よろしくお願いいたします。

酒井先生、私も酒井先生に感謝の気持ちを伝えたいです。ここまで、多読が広がってきたのは、酒井先生と古川さん、そして、この掲示板に集われるたくさんのタドキストの方々のおかげだと思っています。古川さ〜〜ん、この感謝の気持ち、届いていますか〜〜!!
これから全国各地で、このような勉強会が開かれていくと、日本の英語教育は
変わってくると思います。私も、あちこちの勉強会に参加して、さらに本の楽しさ
を分かち合い、子供たちが自ら気づき、吸収していくレッスンの可能性を皆さんと
学んでいきたいです。

〉中学生は1万語、私は100万語に挑戦!と、今同じスタートラインに立っているので、負けないようにがんばります。
Tamikoさん、バイリンガルどらえもん、いいですよね!うちの息子も大好きです。皆さんとこれから、いっしょにHappy Reading続けていきましょうね。

〉酒井先生 本当にそうですね。
〉そして 何より 私たちの 尽きない楽しみでもあります。
本当に、何より、私たちの尽きない楽しみですね。これからずっと楽しんでいける
と思うと、本当にワクワクします。

皆さん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 60. Re: 第一回関西児童英語多読研究会ご報告

お名前: えっちゃん
投稿日: 2005/2/8(14:18)

------------------------------

かっしーさん、Helenさん、Tamikoさん、Marikoさん、Euniceさん、Kiccoさん、Yokoさん、こんにちは。

関西の熱気がこちらにも伝わってくるようです。
児童英語と多読がうまく結びついてくれるといいなと常々願っています。
あちこちで勉強会ができて、この掲示板で情報交換できるのがとても嬉しいです。

なによりも、本が好きだ!!多読を生徒と一緒にやってみたい!!という先生の気持ちが教室の環境作りに一番良い影響を与えるようです。多読を自身で実践しているアドバイザー(先生)がいることが、教室での多読を成功させる大きな鍵です。

先生方が多読を楽しむには、地元のタドキストの方と交流するといいですよ。私はいつも圧倒されぱなしだけど・・・好きで続けるということはここまで力が湧くものなんだなといつも感動してます。酒井先生によると、『多読は愛!!』なんか、言葉だけ聞くと大げさですが、そうじゃないんですよ、いやほんと!!

生徒たちと共にぜひ、先生たちも一緒に多読を楽しんでくださいね。語数報告するとだれでも、みんなにお祝いしてもらえます。私自身は読み書きが大変苦手だった上に、英語と離れていたブランクが長かったので、自分自身の英語力が向上するのがとても嬉しくて、いまでもそれは同じです。

生徒と一緒によみたいORTやLLLを読んだら、自分自身が一番はまってしまったり・・・予想外の楽しみがたくさんあります。また、最近は多読導入期向きの本がたくさん紹介されているので、本の情報交換は必須です。springboardやCTPの絵本、sightword readersや step into reading や Doraのphonics系のBox set, PM LibraryにICRやSCR、SIRのシリーズ本など一杯あります。

お誘いしたら、酒井先生も古川さんも大阪まで又、行ってくださると思います。そうですよね!!まとまって、希望をだせば、関西だけでなく、全国各地行ってくださいますよ。

ですから、これからも、みなさん、どうぞよろしくお願いします!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

61. Re: 第一回関西児童英語多読研究会ご報告

お名前: Tamiko
投稿日: 2005/2/8(22:26)

------------------------------

Kiccoさん、Yokoさん、素朴な疑問なんですが。。。
ドラえもんは、語数カウントに入れなくってもいいよねー。と私は漠然と思ってたのですが、やっぱり入れてあげたほうがいいんでしょうか?
はい、とっても素朴な疑問で、ごめんなさい。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

62. Re:Tamikoさん

お名前: Kicco
投稿日: 2005/2/9(00:36)

------------------------------

Tamikoさん
こんばんは。
ドラえもん 子どもたちは 本当に好きですよね。
ドラえもんの語数カウント 是非これで 一気に語数カウントを伸ばしてあげてください!
中学生でまだ読み始めの子たちだと 例えばORTだと Stage8位で1冊 1000語弱で、 1からスタートして8まで Robins、Jackdawsも含めても 200冊 3万5000語位です。ドラえもんは 書評で酒井先生があげて下さっているのが 一冊5000語位だったと思います。1から8まで出ていますから 完読すると4万語なんです。一気に4万語って 語数としては 中学生にとってはすごいですよね。皆 読書記録を書くときに一気に語数が伸びて びっくり感激します。これって すごい快感らしく、次のステップへの励みになるんですよね。
私としては ドラえもんが今のところ 8冊しかないというのも ちょうど良い冊数でうれしいところです。私自身が まだまだ漫画で多読というほど 自分自身が漫画を読んでいない事、そのような品揃えがなく、漫画以外のお勧めシリーズが一杯あるので そちらも読んで欲しいなというのが理由です。

中1、中2の子達は 今12万語から15万語くらいですが 全員 ドラえもんを8冊読んでいるので 内4万語は ドラえもんということになります。ドラえもんを読み終わってから 今度は Henry and Mudge、Poppletonや MacMillanのGRを読んでいました。
ドラえもんを読んだのは 教室にそろえたのが多読を始めてからある程度経ってからでしたので 5-8万語読んだ頃だったと思います。

漫画好きで 多読停滞気味の子がいたら(勿論そうでない子にも) やっぱり漫画は カンフル剤効果があることは 間違いないです。

Tamikoさんの生徒さんのドラえもん報告 お聞かせくださいね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

63. Re: Kiccoさん

お名前: Tamiko
投稿日: 2005/2/9(22:47)

------------------------------

すごくよくわかる説明ありがとうございました。
5000語もあるなんて、はー、びっくりしました。 だってまだ彼女たちの目標は 1万語ね! だったし、 3月からLLLを読み始めようかなーとも思ってたもので、ゆっくり地道に1万語と考えていました。
でも、確かに食いつきのよさにはびっくりです!
まだまだ読む速度も遅いので、ちょっとずつ小出しにしていきます。 


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.