Re: 報告-6年生クラス

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/4/19(10:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

48. Re: 報告-6年生クラス

お名前: めいめい
投稿日: 2005/1/10(14:12)

------------------------------

Kiccoさん6年生のクラスのご報告ありがとうございます。
また、勉強会もいろいろな方に出会え、報告を聞くことができて、楽しかったです。いつも、ありがとうございます。

〉小学校6年生7名のクラスの報告です。
〉この生徒たちは最近になって読書記録手帳をつけはじめました。以前はレッスン中のreading time(30分くらい)にテープを聞きながらORTを中心に読んでいましたが、自力でかなり読めるようになったので 中学校入学を前にテープを使わず レッスンの大半をreadingに当てるようにになりました。子供たちは全員 とても楽しんでいます。一行感想を書きながら、現在全員 1万語を超えました(多い子は1万8千語くらい)。この記録には 読書記録手帳をつけ始める前 A4サイズの記録用紙にシールを貼りながら記録していた分からも転記しましたが 記録を見てみるとかなり書きもれもあるようなので、実際に読んでいる語数はもう少し多いと思います。冊数にすると200冊から300冊です。

レッスンに、まず、30分reading timeをとることがポイントなんでしょうね。

〉読んでいる本は下記の中から選んでいます。これ以外にも絵本を中心に読み聞かせをしています。
〉ORT Stage1 18冊、Stage1+12冊、Stage2 30冊、Stage3 30冊、Stage4 18冊、Stage 5 18冊、Scholastic ReadingLine 21冊、PM Library 68冊、 Literacy Land 1−4、ORT Fireflies1−4、Scholastic Phonics Readers 72冊, Clifford Phonics Readers 72冊, Scholastic Phonics Ready Readers72冊、CTP 72冊、 Scholastic Sight Word Readers 25冊

本当に、たくさんそろえていらっしゃいますね。

〉6年生は これまで貸し出しに関してはあまり積極的でなく、貸し出しを利用して家で読んでいる量は、1,2,3年生より大幅に少ないです。1-3年生は貸し出しだけでも 多い子は4月から12月の間に200-250冊読んでいるのですが、6年生はレッスン時間内のReading Timeだけです。自宅では Readingよりも Writingの方を好んでやっています(BBカードの作文など 結構ユニークで微笑ましい絵に文を付けて書いてきます)。読書記録手帳を貰ったことが随分励みになり、2-3週間 7人中6人が貸し出しを積極的に利用し始めました。読む速度はかなり速くなってきているので、これから3月まで 発表会の題材を読みながら、中学校入学前に2万語から3万語 読めたら良いなと皆で言っています。テープを使ったListening-Readingの期間が長かったので当初はRead-Aloudでしたが、今はほとんど声に出さず読んでいます。これも読む速度が速くなった理由だと思います。

みんな読む力がついて、素晴らしい成果をあげていますね。

〉記録をつけ始めてから 子供たちの意欲がさらに増しました。記録と語数が励みになると強く感じました。

本当に、子供たちも語数カウントが励みになるんですね。

私の場合、なかなか多読を授業に取り入れられずにいるので、勉強会も出にくくなっていくかなとも、思うのですが、読み聞かせだけは、楽しんでいます。これからも、いろいろなこと、教えてください。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

49. Re: めいめいさん ありがとう。

お名前: Kicco
投稿日: 2005/1/11(00:50)

------------------------------

めいめいさん
興味を持ってくださってありがとうございます。
低学年の子達の間で 貸し出しがブレークしているのに、学校でのもやもやなどもあるらしく 少し停滞気味だった6年生たちが ここに来て とても意欲的になったのが うれしくて 報告してしまいました。

〉レッスンに、まず、30分reading timeをとることがポイントなんでしょうね。
この子達は 5年生の時から reading timeを30分から40分とっていましたが、その時点では テープを聞きながらのListening Readingでした。
ここに来て かなり自力で読む力がついてきました。

〉本当に、たくさんそろえていらっしゃいますね。
何年かかけて 揃えてきましたが 貸し出しでは やはり選択できることが 大事なポイントだと思います。

〉みんな読む力がついて、素晴らしい成果をあげていますね。

読む力は 多読を始める前と比べると かなりついていると思います。以前は 文字を読めるという事が読む事と思っていましたが、Phonics系の文字指導を中心に読む指導をすると 物語を読み取る力が読む力という 当たり前の事を 忘れてしまう事に 気が付きました。勿論 文字と音のつながりは とても大切なので うまく音声を使って バランスよく力をつけていってほしいと思っています。

でも やっぱり 物語を楽しむことが どんどん読み進んでいく原動力ですよね。

〉〉記録をつけ始めてから 子供たちの意欲がさらに増しました。記録と語数が励みになると強く感じました。

〉本当に、子供たちも語数カウントが励みになるんですね。

最初 語数カウントにあまり乗り気でなかったのですが、やっぱり 意味あることだったんですよね。私自身は つい記録を忘れてしまいがちですが、子供たちは 一言感想も楽しげに書いて記録しています。

〉私の場合、なかなか多読を授業に取り入れられずにいるので、勉強会も出にくくなっていくかなとも、思うのですが、読み聞かせだけは、楽しんでいます。これからも、いろいろなこと、教えてください。

めいめいさんは ご自身の多読がとても進んでいるのでしょう?それが何より 大事とおもいます。だからこそ読み聞かせも 楽しく出来ているんだと思います。

私は 今 これから子供たちが 何年後かに読み始めるであろう(読んでほしい)児童書を読んでいます。おもしろい本がいっぱいありますよね。お勧め本ありましたら是非 ご紹介下さい。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.