Re: ORTのようなお話?!

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2021/9/17(21:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

389. Re: ORTのようなお話?!

お名前: Kicco
投稿日: 2006/5/29(01:46)

------------------------------

Yukiさん

こんばんは。Kiccoです。お久しぶりです。
わたしも 小学生でStage7,8まで読んだ子たちへのアドバイスで悩むことがあるので、えっちゃん、ミグさん、かのんさんのアドバイスを読ませていただき、とても参考になりました。

Stage 7までの全てのシリーズを読み終わったら、Kipperシリーズはまだ続くので、8,9の内容もしりたがるのではないですか?家の小学生たちもKipperシリーズは大好きで、CDがなくて、自分で読めない場合は、8のMoreや9は読み聞かせをすることが多いです。
かのんさんがお勧めくださったRead At Homeも良いですね。今5まで出ていて、CD付きは 4まで出ています。久しぶりの新しいORTなので、大人気でいつも貸し出し中です。

わたしの教室の5年生の貸し出し記録を調べてみました。えっちゃんのお勧めと重複する部分もありますが、一番人気のORT以外では、Dr. Seuss, Scooby Doo, Clifford Phonics, 女の子向きですが、Dora, Time to Discover, FroggyなどのCD,テープ付きの絵本の貸し出しが多いです。

また、貸し出しではありませんが、今5・6年生が教室配本で全員がよんでいるのが、Little Bearのシリーズです。これは、皆音読を楽しんでいます。

ORTが好きな男の子ということは、きっと冒険物が好きということですね。もし、CDなしで自力で読むことができるのであれば、Reading A-Z (会員制で年会費を払って申し込むと 英語、スペイン語、フランス語の Leveled Reader、Phonics Readerほか 1500冊以上 それも全て語数カウント入りで ダウンロードすることができます。その中の、Tommy Talesというのが、とても面白くて、男の子向きです。ある日、ペットのTaffyがくわえてきた、リモコンの様な物が、実は地球に不時着した宇宙飛行船の唯一地球語(英語)を離すことができる宇宙人ロボットRK-5で、色々な世界につれて行ってくれるというお話です。このシリーズの良いところは、ワープしていろんな世界にいける面白さと、シリーズで30冊あるという点です。ただし、ダウンロードしてプリントアウトして作る本なので、白黒ですし、いわゆる本という感じではありません。カバーのみカラーでプリントできるので、カバーだけでもPhoto Paperで印刷すると、いい感じで本らしくなります。

http://www.readinga-z.com/allbooks/index.htmlのSerialというところをクリックすると Tommy Talesが出てきます。Word数は各冊700語から1000語です。お試しで30冊無料ダウンロードできます。

よかったら、一度試してみてください。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.