Re: 貸出しを開始しようと思います。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/4/19(16:55)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

380. Re: 貸出しを開始しようと思います。

お名前: Kicco
投稿日: 2006/5/15(23:56)

------------------------------

kyonkoさん

こんばんは。

〉こんにちはkyonkoです。
〉GW中はインターネットを見る機会がなく、
〉お休みが終わってからもバタバタしていて今日拝見して
〉みなさんの色々なお話、とても興味深いです。
〉お返事が遅くなり、申し訳ありませんが是非参加させて下さい。

皆さんの教室の様子も伺えて、私も参考にさせていただきました。
情報があると、色々進めやすいので、是非また何かありましたら、書き込みしてください。

〉私自身、多読初心者です。
〉生徒達の為をと思って始めたのですが、すごく楽しんでいます。
〉4月から初めて今ORTのlevel4、5くらいです。
〉自分の為というより教室向けにレベルが低いものを特に沢山読んでいます。
〉そうしながら私もトリコになってきた次第です。笑
〉ORTのキャラクターも大好きです。

私もORTが大好きで、やはりYLの0レベルの本をとにかくたくさん読んでいます。児童書も好きで読みますが、どうしても子どもたちが好きかなあと思う本を先に読むので、絵本が多くなります。でもこれがまた楽しいのですね。

〉私の勤務している学校はまだ1年半前に始まったばかりで
〉蔵書もすごく少ないです。この間ORTのStartPackが届いたので
〉これでやっと合計80冊、、、と言ったところでしょうか。

〉貸出し用に考えていたのはORTで、それ以外の絵本は
〉クラス内で読みきかせという感じでいこうかと思っていました。

〉今までは読み聞かせ、といってもそのtermに習っている単語が
〉出てくる本を毎回1冊(又は2週間に1冊)くらいで進めています。

〉学校自体、スタートしたばかりで
〉私も最近ここに勤務になっていきなり運営を任されているので
〉少々戸惑っています。私は述べ5年くらいの講師経験がありますが
〉今まではteaching manualなど全てが揃っている学校で
〉それに沿って教える感じでしたので、すべて私に委ねられているのは
〉嬉しい反面、プレッシャーもあり全て下調べしているところです。

〉やはり皆さんのように蔵書が何百冊とないと貸出しは
〉止めた方がいいのでしょうか?また、貸出しする場合
〉貸出しするORTを基本的にクラス内での読み聞かせに
〉使ったほうが効果的でしょうか?

冊数が少なくても貸し出しはできると思いますが、出来ることなら、レッスン内でのReading Timeをもたれるほうが、良いのではないでしょうか?
Stage1-3のパックをお持ちのようですので、一緒に教室で読んで楽しみながら、ある程度進んだら、8歳のお子さんから貸し出しをして、時期をずらしていくと良いかもしれません。私も、最初は教室内Reading Timeをとって読んでいました。貸し出しを開始したのは、ORTを教室に導入してから、かなり後のことです。

〉今のところ、生徒の年齢は3歳〜8歳までで
〉合計30名くらいの小さい学校ですので、今の蔵書でも
〉ゆっくりやっていけば足りるかなと思っていたのですが
〉甘かったですかね?

〉根っからの素人ですので、色々教えて頂けたら幸いです。

〉宜しくお願い致します

3歳から8歳ですと、貸し出しにはお家の方の協力が必要ですね。その点については、Yokoさんが的確なアドバイスをしてくださっていると思います。

これからHappy Readingの輪が教室に広まりますように!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.