いづこ先生、ありがとうございます。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2021/12/3(18:43)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

337. いづこ先生、ありがとうございます。

お名前: スヌーピー
投稿日: 2005/10/15(14:55)

------------------------------

いづこ先生、こんにちは。

〉きっと言葉の説明なんか全然いらないんじゃないかなー、と思いました。
〉だってこどもたちが楽しめているということですから。

〉♪あいと、ゆうきだけが とーもだっちさ♪
〉と楽しく歌う、発音もまだままならない、まだ半分赤ちゃんな子は
〉きっと「愛」も「勇気」もどんな感じのもんだか知りませんよねー。

!!ホントだっ!
「愛」「勇気」の言葉を理解していないからと、悩むことはありませんものね!日本語だったら。

〉この歌を始めて聞いたときすでに大人だった私は
〉食パンマンやカレーパンマン、メロンパンナちゃんは、ほんとは友達じゃないんだ・・・寂しいね
〉なんてたわけたことを思いましたが。

あはは、と笑いながら、「うーん、確かに・・・」

〉また、別の歌、実際の私の姪の例なのですが
〉♪でっかいでっかい宇宙にあ〜る、ちっちゃなちっちゃな地球でー♪(モーニング娘。題名わからない・・・)
〉と歌っていたとき、
〉宇宙も地球も知るはずがなかった頃でした。私は聞いててびっくりでした。
〉あ、この歌もこの後「愛」が出てきますね。「思いやり」と。

幼稚園の子には、worldやearthという概念も、地球が丸いという知識も、ありませんよね。
CTPのサイエンスにはたくさん出てくるのですが、
実はそれも、どこまで理解させなきゃいけない?と悩んだことがあるのです。
そうですね。姪っこさんの歌のお話で、納得しました。

〉「訂正」でもうひとつ書き加えにきたりして。
〉「おかあさんといっしょ」のひろみちお兄さんのときの体操のうた
〉♪ねこのよーに 柔軟、リスのように 敏捷♪
〉も、すごい言葉を使うなあ、と思っていました。
〉(ちなみに「敏捷」なんて私、その対応する英単語を知ったのは社会人になって
〉かなーりたった後でした。)

柔軟、敏捷、という言葉はひろみちお兄さん自らが使いたい、と言った、ということを思い出しました。
いつも幼児言葉ばかりを使うのではなく、ときにこうしたしっかりした言葉を子ども達に投げかけるのは、大切かもしれません。
そういう意味で、Character Buildersで子ども達に、あの難しくて大切な言葉を投げかけてあげたことは、それだけで良かったのかな、と思えるようになりました。

〉どの言葉もそれぞれ、あとからどんなことか知るんだろうなー。
〉今、姪は小学一年生。そろそろどれか知ってるかなー。

言葉って、頭の中に寝かせる期間が必要なのですね。

〉うーん、話をずらしたかも・・・

ずらしたなんてとんでもない!
とてもよく分かるお話をありがとうございました!
これからも、ヨロシクご指導くださいね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.