Re: 我が子を実験台に?!

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2022/6/25(14:08)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

329. Re: 我が子を実験台に?!

お名前: Ms Iida
投稿日: 2005/10/9(04:09)

------------------------------

あっき〜♪さん、はじめまして。レスありがとうございます。

〉Ms Iidaさん、はてなざうるすさん、初めまして、埼玉の子沢山、あっき〜♪です。
〉どうぞ宜しくお願い致します。
〉kiccoさん、こんばんは〜。久し振りにまた出てきちゃいました〜。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

〉高校の英語の先生に、私ったら何を物申すつもりなの?!という感はありますが、
〉うちも実は4人の子供を多読実験中なんです・・・・・。

〉小6女、小4男、小2女、年長男。です。(我ながらスバラシイ、産んだまでは)(笑)

本当にスバラシイです!そして、にぎやかで楽しそうですね!

〉多読歴半年にも満たないです、考えてみれば。
〉ですが、どういうわけか小6の娘は今ORTのステージ7を読めています。
〉ステージ8は隠してあります。(もうちょっとやりたい!というところでやめる
〉主義なので(笑)

すごい!うちは、子どもの見えるところに英語の本を置いてないんですが、
置いておけばそのうち自分で読むのかしらん?

〉英語の勉強をさせようとしちゃいました(英検4級のドリルとか)ですが
〉1.超つまらない 2.超おもしろくない 3.超やりたくない の3逆原則(笑)

これ、受けました(^O^)

〉がノートに小さくかいてあって、見つけた私はかわいそうになって即やめました。
〉だから、英語の文法については説明していません。
〉フォニックスについてもちょっとヒントを与えた事はあったかもしれない?
〉という程度です。
〉Frog & Toad シリーズも翻訳を読んだ過去があるため読めるようです。

がまくんとかえるくんは、小学校の教科書にも載っているらしいですね。

〉小4男はORT#6をキリン読みしたがります。CDに合わせてシャドウイングする
〉のがお気に入りだというので、させています。
〉この子を見ていて、やりたい事を子どもに聞けばいいんだ〜と思いました。

シャドウイングなんてすごい!でも、ある意味、子どもはまねして学ぶ
のが当たり前、と思っている?から、かえって自然にできるのかも
しれませんね!
シャドウイングは、大人になってからのほうがしんどいです。

〉小2女は、Swimmy を学校で国語の時間に教科書に出てきて習ったのでその
〉ホンモノをやっています。音声に合わせて一緒に言うようにしています。

〉年長男はそれを聞いて、一部分だけいえるようになりました。
〉この子はアルファベットが大体わかり、フォニックスも友人英語先生に
〉教えてもらっています。

兄弟で学びあえるってすばらしいですよね。うちは一人っ子なので、
そのようなプレゼントをあげられず、残念です('_')

〉ほとんど毎日4人の英語音読orシャドウイング等などにつきあうのは
〉ちょっと大変ですが、今が大事なので頑張ってます〜。
〉こんなわけで疲れちゃって、私自身の多読時間が結果的に少なくなってしまい
〉ますが・・・・・。

すごいパワーです!私は仕事で疲れちゃって、子供はほったらかし状態。
読み聞かせの時間も寝る前だけです。自分の多読タイムは通勤電車の中
だけです。

〉kikkoさんも書いていらっしゃいましたが、BBカードでもちろん楽しく遊んで
〉います。センテンスを丸ごと覚えて、センテンスで遊んでいます。

〉やっぱり部分部分を見るのではなく、大まかから段々切れ込んでいく、
〉と今は思っています。

BBカード、おもしろそうですね。早速買ってみようと思ってます。

〉今までORT大好きでORTばかり追いかけていましたが、LLLも興味が湧いてきました。
〉kikkoさんの書き込みがとても参考になりました。御礼申し上げます。

ほんと、参考になります!ありがとうございます。
私は、Dr.Seussを3冊アマゾンで買ってみました。
まだ子供には難しいものもありますが、あの絵と「くどさ」が、笑いを呼んでいます。

〉それでは、つたないメッセージですが読んでいただきありがとうございました。

〉またご報告楽しみにお待ちしております。

とんでもございません、楽しそうな様子に、元気をいただきました!

〉Happy Reading ♪

Yes, reading makes us happy!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.