Re: 高校生を個人指導するにあたってアドバイスお願いします。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2022/5/28(09:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 276. Re: 高校生を個人指導するにあたってアドバイスお願いします。

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/8/26(22:01)

------------------------------

Kiccoさん、emmieさん、こんばんは!

〉〉英語教育の広場に書くべき投稿だとは思うのですが、ちょっと敷居が高く感じられ、こちらへ来ました。

〉私が教えている高校生の数は少ないですが 参考になればうれしいです。

もう、まったくKiccoさんが書いているとおりだと思います。
emmieさんもそう思っていらっしゃるのでしょうが、
高校生を指導した経験がないので、先輩の意見を聞きたいのだろうと
察しております。

〉〉高校生(1年)の指導を頼まれました。
〉〉高校生となると、どのように学校英語、受験と多読のバランスをとっていけばいいのでしょう?どうぞアドバイスお願いします!!

〉いまから受験英語に染まるのは あまりに勿体ないですよね。きっと emmieさんも同じように思っていらっしゃるのではないでしょうか?きっと今emmieさんが 内心思っていらっしゃる事が(と勝手に決め付けてすみません) 大正解です。
〉せっかく縁あって emmieさんを頼っていらしたのですから、1,2年は 多読に尽きると思います。3年生になったら 受験ドーピングをするか そのまま多読で行くかは この1年半の様子で 決められると思います。

はい、そう思います。

〉〉本人の状況ですが、学校英語は、中学校まではどうにかついていけたそうです。が、高校英語になって、もうどこがわからないのかわからない状態。
〉〉中堅の高校だと思うのですが、教科書の授業が週3時間に文法、オーラルが各1時間。

〉高校の文法の成績は ちょっとあきらめないとならないかもしれませんが(私も あぶないかも)ReadingとOralは 多読とListening Readingで伸ばせるとおもいます。

〉〉そこでうちでは、1回1時間半、月4回教えるとして、
〉〉1回につき、教科書の復習に40分ぐらい?もっと?あと文法問題(私自身が学生のとき使って慣れている問題集を使おうかと、書名だすと酒井先生が爆発!?)に単語チェック。これだけで1時間半なんてあっという間にすぎそう。
〉〉なので多読は家で読んでもらうようにするしかないのかなーと思っています。それとも、まだ高1なんだから、学校英語のフォローは後回しにして、易しい本をたくさん読んで、難しいと感じるレベルまで読んだ後で、学校のことをするか?
〉〉幸い易しい本を読むことに抵抗はなく、スプリングボードのStep1,2は、
〉〉すぐ読んでまた続きも借りたいと言ってくれました。

〉そのまま やさしいものを沢山 楽しく読み進めるのがベストと言う気がします。
〉emmieさんのような ベストアドバイザーがいらっしゃるのですから なおさらです。

まったくその通りです。
とくに学校の成績はしばらくあきらめる(僕の言い方では、「放って
おく」)のがいいと思います。(どうせ、埒もない公式みたいな
ものを覚えさせようとするだけだと思われます・・・)

〉文法ですが、もし 今さっぱり分からないと思っている子なら 文法問題は やらない方がよいのではと思います。その代わりもしやるとしたら Basic Grammar in Useはどうでしょうか?それも 左ページを 説明なしに音読。右ページは 余裕があればやる程度で、やる場合も oral回答のみで 時間を有効に使う(書くと時間が勿体ないので)というのは どうでしょうか。

いますぐはじめる必要はないのではないかな?
高3になってからでもちっとも遅くはないですよ。
基本的には、左ページの英語の説明をさらさらと読めるようになったら、
はじめるというタイミングではないかな?

〉私の場合は 高校生は 高1 一名 高2 一名 高3 2名います。
〉高1は 部活が国際大会にもでるというダンス部らしく 通う事が出来ない状態ですので、今は 貸し出しonlyの多読です。

〉高2は 完全にタドキストに育ってくれました。今65万語ですが 以前20−30万語くらいの時は 多読は好きでしたが 学校の成績には あまり反映しませんでした。50万語を越えたころから(だったと思います)学校のテストもコンスタントに以前より良い点数を取れるようになったと言っています。高校は私立の進学校です。
〉これは 絶対多読効果と私も生徒も信じています。彼女もORTの下のレベルから始めました。

ぼくも次第に多読が受験にかなり直接役に立つという思いを強めて
おります。学校の成績だけでなく、いまは「文法用語」に直接関係
した問題は昔ほど出なくなっていて、その傾向は難関校ほど強い
ような気がします。つまり多読向きになってきていると思われます。

〉高3 2名は 以前高校生クラスを引き続き教えていなかったので 3年生になってもどってきました。以前多読クラスを設けていれば 1年生から続けてもらえたのにとおもうと残念ですが、今多読を楽しんでいますから 良しとしています。
〉難関校受験の場合は 3年生は 突然多読では ちょっと難しいですが、この2名は推薦と学内受験ですので 楽しんでもらっています。

そう、emmieさんのところの高校生も、まずは楽しむこと、
楽しんで、英語が試験にだけ関係あるのではなくて、人と
人をつなぐものなんだということを実感してもらうのが
いいのではありませんか?

〉〉うちに来るより適当な塾がありそうなものですが、
〉〉これまでに何度か塾をかえ、個人指導も少し受けたことがあるそうです。
〉〉それでもピッタリくるところがなかったそうなので、
〉〉できれば力になってあげたいと思っています。

〉emmieさんの所に来た その子は本当にラッキーでした!
〉その上 まだ1年生ですから 少し余裕がありますよね。

十分余裕があると思うな!

〉〉それにしても、学校英語、役に立つところ少しなのに、
〉〉子どもたちをここまで苦しめちゃうんですね。

〉もう 学校英語の話しは 語りはじめたら 尽きないです(ため息)。

ぼくも尽きない!! 学校英語にうらみつらみは数々ござるって・・・

〉今多分旅行中の 高校生にも学校との兼ね合いをどう思っているか 帰ってきたら聞いてみます。

〉他にも 高校生を教えていらっしゃる方 ご意見お聞かせください。

〉Kicco

ほかの方の意見もぜひ聞きたいですね。
次からは場所を移して、英語教育の広場で話しませんか?
ちょうど「うさぎのしっぽ」さんと受験準備の話をしようと
しているところなので。
(Kiccoさんの指導で十分だと思いますが、ぼくも加わって
みなさんが読める形で指導ができれば、安心して多読に取り組む
高校生が増えるんじゃないかな?


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.