Re: おじゃまします。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/4/24(17:04)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

270. Re: おじゃまします。

お名前: あっき〜♪
投稿日: 2005/8/23(13:43)

------------------------------

あこママさん、emmieさん、kiccoさん、親子タドッキーの皆様こんにちは!
埼玉の子沢山あっき〜♪です。あと1週間もすればパラダイスです〜っ!ガンバ!

私もついにオフ会デビューしました(るんるんッ♪)。
夫に4人の子供&バサマ(義母)を頼んで、『あっきーもとうとうオフ会に
行くようになったんだね』と言われながら・・・

一番の発見は『絵本って子どもだけの文化じゃなかったんだぁ〜・・・』
大の大人が洋書絵本についてこんなにも情報がもらえて、感動があふれ出て
いくつになってもいいものはいいんだなぁ〜。それについて気持ちを持ち寄って
更にいろんな発見と感動が拡がっていくんだなぁと思いました。

可能ならばオフ会にいけるといいですね!!

もっと早くこの絵本の世界を知っていたら、うちの子たちにももっと色々
吟味していいものをドンドンあげられたのにって話しましたら、『遅くないよ!』
といわれました。『大人になってもこうして洋書絵本で語り合えるんだから』
なるほど〜!!!

ところで、部分反応ですが、あこママさんのやってらっしゃる『リタ』の
「Water」
Water can be cold.
Water can be hot.
Water can be rough.
Water can be calm.
Water can be shallow.
Water can be deep.
Water can be fun!!

語彙を増やすのにいいですね♪。
そっかぁCTPと似ているんですね〜・・・。
音読してからジェスチャー付きorアクション付きでやってみてはどうかなぁ。
それともジャズチャンツ風にリズムとメロディーをあこママさんが即興で
つけてやってみては・・・・・あ、もうやってらっしゃったらごめんなさい。
うちの子は私の即興を笑うんですよね〜。喜んでいるようでもありますが。
母がちょっとおふざけモードすると、子どもは大喜びです。

話はまた変わりますが、うちの近くの図書館では最近英語絵本コーナーがあって、
借りる人が幸いまだ少ないせいか、かなり思い通りに借りられます。
CD付きの本もあります。こういうのは買わないで借りちゃうに限ります。
子どもの絵本コーナーに、子供向けの外国の文化についての本とか外国語の本
なども沢山おいてあります。
私はドイツ語がどうしても覚えられないので、子供向けドイツ語絵本を借りて
ちょうどいいなぁって嬉しくなりました(笑)。
リクエストすると置いてくれたりするようなので、お子様小さくて大変ですが、
いい本に出会えるといいですね。

取り留めのない書き込みになってしまいました。<m(__)m>

それでは
Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.