Re: ありがとうございます!あっき〜さんへ

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/4/19(16:15)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

266. Re: ありがとうございます!あっき〜さんへ

お名前: あこママ http://english-bay.net/
投稿日: 2005/8/20(09:39)

------------------------------

あっき〜♪さん、こんにちは!&はじめまして☆
こんなに早く、しかもたくさんのアドバイスをありがとうございますm(__)m
感謝の気持ちでいっぱいです!なんとお礼を言ったらよいか…。

あっき〜さんは4人のお子さんのママなんですね!!
すごい〜〜〜!想像しただけで目が回ります(@_@;)1姫2太郎って感じでほどよく産み分けていらっしゃる!
余談ですが、主人は5人兄弟なんですよ(しかも長男 汗)義母には全てにおいて頭が上がらない私です。
きっと、あっき〜さんもとてもすてきなママなんだろうな〜と勝手に想像してます♪

あっき〜さんも七田式をされたことがあるんですね!2年って長いですよね!!どうですか?さわこの1日で成果を感じていますか?
あれは日英交互に入ってるんですよね?フラッシュカードはうちはおとといからはじめてみました。
絵本でのインプットから離れて、気分転換にフラッシュです。
下の子はおもしろがって集中してみてますから、しばらく続けてみることにします。

リタラシーリンクスは、CTPと内容が似ているようですよ。両方持っている方から伺いました。
違うのは朗読のCDの内容でしょうか。リタは入力と出力を重視しているからか、女性が淡々と朗読するだけです。
CTPはチャンツなどが入っていてとても楽しめそうですよね☆ 
リタのBの最後の1冊はこんな感じです
「Water」
Water can be cold.
Water can be hot.
Water can be rough.
Water can be calm.
Water can be shallow.
Water can be deep.
Water can be fun!!
1ページ1センテンスです。全て関連した実写。もちろん絵のものもありますよ。
私は気に入って読んでましたけど、確かに面白みはないです(^_^;) 
暗唱用として割り切って淡々と読み聞かせたり、インプット用として絵本は数回だけ読んでCDだけをかけ流したり。
いろいろな取り組み方があるようですね。うちは後者でした。

>あこさんが一生懸命取り組んでいらっしゃるので、すごいなぁとびっくりしました。
>日本語の絵本などは読み聞かせやっていらっしゃるのですか?

やっぱりそうなんですかね?自分では気づきませんでした。
していることと言えば、そのかけ流しと読み聞かせだけなんですよ〜。
それでも、子供にはしんどかったかな?と今は思います。
日本語の絵本は、大好きです。毎日の日課になっていて、歯磨きが終ると二人で本棚の前で本選びです♪ 
それもね、上の子が4歳の頃からボチボチ始めて…。読み聞かせは保育園にまかせっきりにしていた、ダメな母でした。

>>どうも上の子がそれに興味を示さなくなり、最悪、嫌がるようになってしまったものですから、
>>それに気づいてからは、1日1冊のペースになりました。
>嫌がるようなら、やめておいたほうが・・・・ときっと多くの方がおっしゃると
思います。

そうですよね〜。「読まなくちゃ!」という気持ちがなかったわけではないです。
楽しいから読もう♪ではなくて、読み聞かせなくちゃいけない。という気持ち。
これは明らかにマイナスですよね。
ここ何日か、英語の絵本の読み聞かせはしていませんでしたが、私の気持ちがラクです。
楽しい絵本に出会っていない証拠ですね

>頑張りすぎずに、スケジュールどおりにいかなくても、おおまかに方向だけ決めて
>アバウトでやってみてはどうでしょうか・・・・・。
>『いい加減が良い加減』と教えてくださる英語先生もいらっしゃいます。

うぅ…。耳が痛いです(>_<) 私の性格がアダになってる!身にしみてます〜。
こうやって、誰かに言ってもらわないとなかなか自分では気づけないですね。
とても有難く感じてます。

>>私の与え方、読み聞かせ方、絵本の選び方が悪いのだろうとしか考えられないです。

>あこさんは悪くないですよ〜。私から見れば一生懸命だし、きちんとなさってて
>なかなか出来ることじゃないです。うちに来てくれている数少ない生徒さんの
>お母様は、宿題がなくてラクちん♪って・・・(笑)。母も子も忙しい昨今、
>それだけ頑張っていらっしゃるのはとってもすばらしいです。

そうおっしゃっていただくと救われます。
昨日は、みなさんのアドバイスにありましたとおり私が楽しみたくて、
私の一番のお気に入りの「Papa,please get the moon for me.」を読みました。
そしたらね、子供たちも寄ってきて、あ〜じゃないこ〜じゃない(もちろん日本語でですけど)楽しみました。
やっぱり、読み聞かせってこうやって楽しむものだよね!としみじみ感じましたよ〜。
あのしかけの大きな月がメインですよね。大人でも息を呑むあの大きさ。
上の子は、こんな絵本が好みのようです。赤ちゃん向けの仕掛けではなくて、内容もしっかりある仕掛け絵本。

>私は英語絵本も、日本語絵本も、あきてるなと感じたらすぐにやめてました。
>でも親ってきちっと読み聞かせしたいって思っちゃいますよね。だから、私の
>気持ちをある程度満たすために、1ページ1行読んで次のページ、1行読んで次、
>という風にストーリーがつながらないのもお構いなしにやってました。
>読み聞かせの習慣づけはやっぱり山を乗り越えてやりたかったんです。

すごい!!こういう読み聞かせ方もあるんだ!!感動です(#^.^#) 
英語の絵本自体に慣れてきて、飽きたな?と感じたら、この方法をぜひ使っていきたいと思います!

>>みなさんは、同じ絵本を何度も繰り返し読んではいないのでしょうか?
>>例えば、ORTのセットですと、毎回ステップアップして読みきかせていくのでしょうか?

>何度もよみますよ!ウチはとにかく今ORTです。Stage1〜8まで買っています。
>ORTお持ちですか?子どもも私もORT面白くてはまってしまいました。
>しばらくはORTだけでいいって感じです。

何度も読まないと、実際もったいないですよね!
同じ本を何度もじゃなくて、ある程度ステージを続けて読み聞かせて戻ったほうがいいんでしょうか? 
ORTは欲しいです!ぜひ、購入したいと思います!!
ステージ1から買わずにスペシャルパック2を買ってみようかなと思っています。
冒険モノが上の子は大好きなんですよ!
でも、いきなり高額のものを買ってしまうと、またリタの二の舞になってしまいそうなので、
CliffordのセットやBrand New Readers: Blue Set あたりを買ってみようかしらと思ってます。
それも私用に♪ついでに子供たちまで楽しんでくれたら儲けもん!という気持ちで、私が楽しんでみたいと思います(^^♪ 
そう考えるとワクワクしてくるんです!私自身、英語の絵本って楽しんで読んでいなかったなぁ〜と痛感しますね。
「This is the house that Jack built」も楽しそうですね!ウィッシュリストに追加しておきま〜す!
それから、デイビッドシリーズは3冊あります。これは、下の子が大好きです♪私も一緒になって楽しんでますよ!

あっき〜さんの2番目のお子さんのように、絵本を楽しめれば無理なく暗唱するようにもなるんですね。
いえ、暗唱しなくてもいいです!とにかく楽しみたいです☆

>英語をいやがるかなと一番心配していた子なので、どういう風になるか
>分からないですよね。

ほんとそうですよね。その子の性格や云々ってありますけれども、やってみないとわからない。
これからが、とても楽しみですね!!私までうれしくなりました(#^.^#)

>定着させようと思うの、分かります〜。でも面白いと何度も読んだり、読み聞かせ
>をリクエストして持ってきたり、CDかけているので自然と覚えてしまった
>ようです。

自然の流れに任せて。といった感じですか?
囚われずに、子供が気に入った本を読み聞かせてあげればいいですね。
その「お気に入り」に、我が子も出会ってくれますように…。

>日本語で訳すのはよくないんじゃないかなぁと思っています。
>ただ、日本語で言って!という子どもの気持ちも分かるので、日本語で言って、
>それから英語でも言って見ます。

うんうん!そうですね。
ORTのケビンさん(?)が「とにかく考えさせない。わからなかったら日本語で教えてもいい」と
プレゼンでおっしゃっていたようです。これは、勉強になりました。
ただ読み聞かせるんじゃなくて、コミュニケーションをとりながらというのも楽しめる方法の1つでしょうね♪

>子供向けの映画をDVDで観るとき、最初は私も英語だけを聞かせていましたが
>意味がないかもと今は思っています。日本語で見せてあるとき英語にして聞きたいと
>私が働きかけて観て見たいと思います。

意味づけにはならないと、私もどこかで聞いたことがあります。
うちは、英語だけで見せていますけれども、意味づけは期待していません(笑) 
英語でも苦なく見ることができることに私が安心しちゃってます。
ほとんど、時間つなぎです。えへへ。

>お近くで英語育児をしていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

いることはいますが、私も彼女も働いていてなかなか時間が持てません。
彼女は高額教材を購入し、それを使い倒さなくては!
と、とても他の絵本を買う状態ではないんですよね〜(汗)

ブッククラブはスカラスティックのでしょうか?これは個人では無理と聞いたことがあるのですが…。
できれば、私もブッククラブで購入したいなぁと思っていたんです。
一度、ネットでブッククラブをされている方から購入したのでうが、国内の送料が高くて…。
よかったら、そのルートを教えていただけないでしょうか?

>私も適度に(笑)頑張りますので、あこさんも楽しくやりましょう♪

はい!とにかく、私が楽しむ!ここからスタートしてみます。基本的なことを忘れていました。
気づかせてくださって、ありがとうございますm(__)m
こんなに親身になって考えてくださって、本当にありがとうございました!!
また、進展がありましたらご報告させてくださいね☆


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.