はじめまして。読み聞かせで悩んでいます

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/4/26(17:43)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

262. はじめまして。読み聞かせで悩んでいます

お名前: あこママ http://english-bay.net/
投稿日: 2005/8/18(16:39)

------------------------------

初めて書き込ませていただきます。あこと申します。
6歳(年長)と2歳(9月で3歳)の男の子の母です。
私は児童英語講師ではありませんが(将来の夢です!)
皆さんのお知恵をぜひお借りしたいと思いまして、
書き込ませていただきました。

現在、我が子に英語育児をしています。
かけ流しと読み聞かせを中心に1年半、英語を取り入れてきました。
読み聞かせていた絵本は児童英語研究所から出ていますリタラシーリンクス
のAとBです。(http://www.palkids.co.jp/palweb/kyouzai/literacy.f/literacy.php)
それ以外にも、ポツポツととても簡単な英語の絵本を読み聞かせてきました。
ペースは1日1冊くらいです。
半年ほど前までは、月に4冊決められた絵本をリタラシーの中から1日4冊読み聞かせていましたが、
どうも上の子がそれに興味を示さなくなり、最悪、嫌がるようになってしまったものですから、
それに気づいてからは、1日1冊のペースになりました。
そのリタもBが終わってしまい、次のCを買うのをどうしても踏み切れずにいます。

上の子が言うには「英語の絵本は難しい。面白くない」そうです。
それを先日聞いたときには、ショックで…。
どうしたものかとほとほと悩み疲れてしまいました。
英語育児に絵本はなくてはならないものではないか?という思いがあり、
いろいろ調べていくうちに、SSSとこちらの掲示板にたどり着きました。

みなさんは、母国語を不自由なく話すこどもたちにゼロから英語を教えていらっしゃる、
そこから、まったく意味不明な言語の絵本を読み聞かせ、嫌悪感なんて与えずにむしろ楽しませていらっしゃる。
すばらしいな!と感心しております。
みなさんの生徒さんと、我が子の違いって何なんだろう?と不思議で仕方ありません。
私の与え方、読み聞かせ方、絵本の選び方が悪いのだろうとしか考えられないです。

暗唱させるつもりで読み聞かせていたことがマイナスだったのかな?とも思いますし、
同じ絵本を1ヶ月間、読み聞かせることも上の子の性格上退屈だったのだとも思います。

みなさんは、同じ絵本を何度も繰り返し読んではいないのでしょうか?
例えば、ORTのセットですと、毎回ステップアップして読みきかせていくのでしょうか?
絵本に出てくるセンテンスを定着させるという考えは頭におかずに、
どんどん新しい絵本を楽しむと言う気持ちで読み聞かせたほうが、
子どもには新鮮で無理がないのでしょうか?(なんだかもったいない気もしちゃいます)
それから、読み聞かせるときは、日本語で意味を補っていらっしゃいますか?
(それはしないでくださいと使っている教材の取り組みに書かれてあり、
子どもが聞いてこない限り日本語では意味を教えていません)

年長さんくらいの子どもで、英語暦も全く浅い場合、どんな絵本がおすすめなのかも教えていただけたら幸いです。
上の子が興味を示す日本語の絵本と上の子の英語年齢が合わず、絵本選びに苦労しています。
英語年齢(1歳7ヶ月)に合わせますと、内容が幼稚すぎるのか興味を示さず
かといって、そこそこ長い文の絵本にしますとまったく上の空状態なんです(涙)

教材にもお金がかかるため、絵本だけにお金をかけるわけにもいかず、
できるだけ、低予算でセットの絵本が欲しいなぁとおもっています。
この際、音源はなくてもいいです。

なにかおすすめの絵本がありましたら、どうぞおしえてください。
自分のことばかりをつらつらと書いてしまってすみません。
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.