Re: 小学校で英語を教えるには?

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/4/19(10:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

189. Re: 小学校で英語を教えるには?

お名前: Kicco
投稿日: 2005/6/16(01:00)

------------------------------

サミーさん
こんばんは。
質問しておいて お返事が遅くなってすみません。

その間に えっちゃん、Neoさんんが 的確なアドバイスをしてくださったので あまり 私が付け足すことはありません。えっちゃんが ご紹介くださったサイトもとても良いとおもいますし、特に 同じようなクラスを経験されているNeoさんの アドバイスは とても参考になりました。私も なるほどと思って読ませていただきました。

〉〉小学校のカリキュラムで国際理解と言うのがあって学校で初歩英語を教えるボランティア参加することになったのですが、私としては初めてえいごに接する子供が多いのでお勉強させるような雰囲気でなくて、読み聞かせをしたいと思っています。
〉〉何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

〉45分ということは人数もいることですし、盛り上げも大事、
〉いろんなお子さんを興味を持たせて、一つにまとめて、流れを作る作業が必要となります。

一週間に一回 45分を継続的に行なうのでしたら 他の方たちと 連携したプログラム作りがあったほうが良いですよね。45分間読み聞かせonlyは 場合によっては 難しいかもしれません。Neoさんが おっしゃるように 盛り上げも大事 と私も思います。45分間 大きな人数のクラスを引っ張っていく 盛り上げは必要ですよね。

〉絵本のよみきかせだけで子供が45分ずっといられればそれもいいでしょうし、先生自身がアクテイビテイが得意であればそれと組み合わせる方法もあります。35人という人数を利用してだからこそできる事もたくさんあります。相手が子供ですし、人数も多いので間延びしてしまうと先生自身が乗れなくなりとんでもない空気になる事もあります。

〉教室の少人数と学校に35人ってそれぞれいいところがたくさん。
〉とにかく大事な事は子供が英語って楽しいって思ってくれればそれで良し、
〉退屈させず、その場の流れをつかむっていうのがコツでしょうか。

〉高学年は結構難しいです。しらけたお顔のお子さんも・・、私の場合は英語をしたいと申し込み、集まったお子さんでしたから、やりやすかったかと思います。これが学校全体の生徒ですと英語意識のないお子さんもいらっしゃるでしょうし、引き出しはたくさん用意しておいた方がいいかもしれませんね。

これは 絶対必要ですよね。私も 小学校では 単発の総合学習の時間に一回しかやったことが有りませんが、幼稚園では 大きなグループを 3つ 1時間20分位で 駆け回ると言う事をしています。その日のレッスンプランは作りますが、場の雰囲気で 切り替えられるよう いつも プラス3くらいの予備プログラムを用意していきます。読み聞かせの本も 何冊かプラスして持って行きます。

〉私も学校で英語の本の読み聞かせができたらいいな〜って思います。
〉いいチャンスですし、どんどんトライしてみてくださいね。ボランテアだから逆にいろいろやれるかも〜です。

〉英語に全く触れていないお子様も多いでしょうし、本選びは繰り返しが多いもに物、それから、絵のインパクトがあるもの。リズム、これでしょうね。

全く同感です。

〉Brown bear とか 動物系の本もお薦め。
〉動物系だと泣き声を日本を海外を比較してウケを狙うとか、読んだ本につながるアクテイビテイを少ししてみるとか色々、方法はあるかと思います。

自宅クラスの小グループですと 手元に選択できる本もあり、比較的自由に何冊もできますが、出張の場合は 予算も準備もあると思いますので 年間プランを作った方が良いと思います。また繰り返し読みたくなるような本 -上記のNeoさんのアドバイスのような本 が必要になると思います。

これまでの読み聞かせで 何年も繰り返し読んでいるのは
Brown Bear, Today is Monday, The Three Little Pigs, The Farmer and the Beet, The Three Billy Goats, Chicka Chicka Boom Boom, Jump Frog Jump, Five Little Monkeys, The Very Hungry Caterpillar, The Gingerbread Man などです。これらは 繰り返しが多く、こどもたちが参加できる部分を作ることができます。歌やチャンツに発展されられる お話しでもあるので 発表に発展させる事もできます。
又全て Big Bookがあります。

〉子供たちの反応を見ていくうちに自然にわかってくると思います。 
〉あくまでも主役は子供たちなので。
〉それから学校という場なので色々なタイプの子がいるって事と全く興味のない子もいるから興味をもたせられればそれでOKですよね。

〉大人数を一つにまとめていい流れが出来た時はなんとも言えない満足感があります。

〉それから、先生が楽しくなければ生徒もついてきません。場がしらけて沈没〜〜〜 まずは自分が楽めれば、笑顔はでますし、楽しそうな雰囲気になっていきます。生徒も乗ってきますよ。

これは 一番大事なことですね。

〉では、たいしたアドバイスでありませんが、失礼します。

Neoさんのアドバイス 私もとても参考になりました。ありがとうございました。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.