Re: 母の日に手作り多読手帳のプレゼント!!

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/4/27(20:48)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

169. Re: 母の日に手作り多読手帳のプレゼント!!

お名前: Kicco
投稿日: 2005/6/12(01:08)

------------------------------

Neoさん

こんばんは。Kiccoです。
先日は 短い時間でしたけれど お話できて、Neoさんの 多読にかける情熱を ビンビンと感じました。

〉絵本を取り入れたレッスンは4年前から。本格的な読み聞かせは昨年から。今年から、自分の子供にだけ多読でなく、生徒さんにもと希望者を募り、
〉その結果、全員に貸し出しがスタートしました。

親子読書で 多読の力を身をもって体験されたNeoさんだからこそできることが きっといっぱいあるのでしょうね。 教室のお子さんたちの 様子をまたお知らせいただけるとうれしいです。

・・
〉〉お母様は、手帳をつけはじめて、気づいたそうです。
〉〉「英語の勉強をもっとしたいと思っていたけれど、会話ができないといけない、とどこかで思っていました。でも英会話ではなくて、多読のほうが自分には楽しくて、自然に体に言葉がたまっていくようで・・こういう英語の勉強の仕方があるんだ、って発見です。(教室で秋から始める)多読のクラスにも入りたいです」

〉この部分、お母様がきづいてくださったってすばらしいですね。
〉この部分を説明してもなかなか伝わらなかったり、親子で多読の本を渡しても、なかなか・・・
〉実際に自分がやって感じる事が一番ですよね。

本当に そうですよね。
  
〉私の教室でも親御さんが一緒に楽しんでいる家庭はいい流れで進行していますが、一緒に取り組む余裕がない家庭はうまくいっていません。(6年生の男子、親も夜、スポ少で忙しい)

〉私が無理をさせているのかな〜って思い、うまくいっていない子供たちに忙しくて読めなかったら止めてもいいからねと話したところ、止めない貸してくれ〜と言われました。
〉読み聞かせは楽しく大好きだし、本は借りたいって言うし、やりたい気持ちはあるみたいなので少し、様子を見る事にしました。事実、スポ少で練習ばかりでハードな生活をしています。
〉それでも一週間で2冊は読んでくるので褒めてあげなきゃと反省したところです。

やっぱり その子なりの事情や興味があって 多く読む子も ちょっと少なめの子も その子の生活の一部に その子なりの多読があるということで いいんですよね。スポ少は スポーツの場で 他では得がたい経験をしているに違いないです。
  
〉〉古川さんが書かれた「100万語多読入門」をお見せすると、嬉しそうに借りていかれました。
〉〉今、こうやって書き込みしていても、なんだか、にこにこ笑ってしまう私です。

え! それは素晴らしい。

〉〉皆さんのおかげで、こんなうれしい保護者会ができました。
〉〉ありがとうございますm(_ _)m !!

〉私もご父兄の方がこのように体感して親子で楽しく多読を取り組めるように
〉上手にサポートできたらいいな〜と思います。

私も これは 課題です。
いっしょに楽しんでいただけたら 本当に素晴らしいですよね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.