Re: Frog and Toad ぢから

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/4/24(09:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

16. Re: Frog and Toad ぢから

お名前: 旅の途中
投稿日: 2004/11/3(18:18)

------------------------------

Kiccoさん、レスありがとうございます。(T_T)

〉確か、本とテープのセットを生徒が一人づつ持っているんでしたよね。
本は私が7セット買って教室に置いてあります。
テープは1つで毎週本を配りその中から気分で1つ選び
テープを流しています。
つまり皆で1つのお話しを聴くことになります。

〉私たちも経験しましたが、気持ち良く身体に入ってくるスピードって
 大切ですよね。読んでいて心地良いと感じることは 
 とても大切だと思います。

やってみて私もそう感じました。

〉私のところでも 小学生の方が貸し出しに意欲的で、
 中学生は忙しいのか あまり積極的ではありませんでしたが、
 ドラエモンは積極的にもって帰ります。
 やっぱり漫画は魅力的なのでしょうか。
 先日 中1生が 全員(といっても4名ですが)
 10万語を越えそうだったので 記念にポイントを
 プレゼントするといったら(ポイントで釣ってしまった!
 年度末に教室生全員でこのポイントでゲームをするので 
 やっぱり釣っているのかな。)全員 貸し出しをしました。
 やれやれ。。。です。

ドラえもんって難易度はどのくらいなんでしょうか?
Amazonとかで買えるのですか?


〉興味深く読ませていただきました。おっしゃる通り 
 中学生のレッスンでは 学校のこともしながら多読もというと
 時間に限りがあり なかなか踏み込めない先生も多いと思います。
 できれば 多読にすべての時間が当てられたら良いとおもいますが、
 多読への第一歩として提案できますね。

おっしゃるとおりだと思います。
読書タイムをつくってはいますが、時々「この時間ってホントは無駄に
なってるんじゃないか。」と不安にかられることもあります。
だって、真剣に読んでない子もいるし私がいちいちチェックしたりも
しないから。かといって貸し出ししても読んでこないわけですから
どうしてもレッスンの時間に少しでも読ませたいと思ってしまうのです。


〉私も 中学生の報告を別スレッドでしたいと思います。
 私のばあいはついに全て多読クラスになりましたが、
 10万語、20万語、30万語と達成する子達から
 楽しい報告を聞くことが出来るようになりました。

是非詳しいご報告をお待ちしてます。
中学生全クラス多読って私の今の目標の1つです。

Kiccoさんのご報告を道しるべにして旅の目的地の1つ
したいと思います。

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.