Re: 多読クラスをやりました

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/4/27(21:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 145. Re: 多読クラスをやりました

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/4/24(00:27)

------------------------------

Charumiさん、こんばんは!

Kiccoさん、Yokoさんも、こんばんは!
(Yokoさん、Yoko浜ではどうも!!)

Charumiさん、第1回から手応え十分でよかったね!!

〉みなさん、はじめまして。Charumiと申します。Kiccoさんが主催してくださる、児童英語多読勉強会には、参加しています。昨年度より貸し出しをはじめて、教室では読み聞かせをしています。今年度は、月一回、多読クラスを行うことにして、今日が第一回目でした。今日は3年生から6年生の9名が参加しました。

〉小学生の場合、自分では読めないので、やはり音声が必要ということで、ヤフーオークションで買った5台のテープレコーダーと、家にあるもの3台、ポータブルCDプレイヤー2台をフル活動して、ヘッドフォンを使い、90分の読書の時間になりました。途中、読み聞かせと休憩でおやつタイムをいれました。

〉子供達は、90分の間、ただただ読み続け(聴き続け)ていました。おやつの時間も、食べ終わるとすぐに自分から読み始めていたのが驚きでした。

こういう反応を見ると、ほんとにうれしくて、おどろきで、
わくわくしますね。

実はぼくも大学で、去年からはじめた人たちの2年目の多読クラス、
第1回目に、おどろき、わくわくがあったのです・・・

電気通信大学では2年生がむずかしい! 
大学に悪慣れしてきて、いちばん授業に乗ってこない学年だと
思います。3年から4年になるにつれて、表情が澄んでくるんですが。

で、心配していたら、いきなりみんなかなり真剣に読みはじめた!
うれしかった!!

〉昨年は「年間100冊読もう。」ということで多読をクラスでスタートしましたが、今年からは多読手帳ができたこともあり、語数をカウントすることにしました。語数をカウントすることは、とてもよい動機付けになっています。子供達は、毎週4冊まで借りることができますが、ほとんど全員が4冊借りていきます。レベルは、YL1を10としていて、本にはレベルのわかるシールが貼ってあります。ORT Stage2は私の教室では、レベル2としています。子供たちが本を選ぶ規準にしています。ハリーポッターはYL9.5なので、子ども達に「ハリーポッターはレベル95だよ。語数は7万6千だよ。」と伝えると、良い目標になっていました。

〉今、貸し出ししているのはORT3セット、100English,Springboard,Sight Word Readers, Clifford, と絵本を中心にしていて、今日の多読クラスは今教室に残っている分です。実は、まだまだLLLなど貸し出しの準備ができていないものや、語数カウントができていないものがあるので、早急に準備をしなければいけないと思っています。

〉今日のクラスの終わりに、「来週も続き読める?」と聞かれ、「次回は5月の終わりだよ。」と言ったら、「えー、そんなに先?」とうれしい反応でした。第一回目ということもあるかもしれませんが、みんな真剣に楽しく読んでいたと思います。

「えー、そんなにさき?」っていうのはうれしい!
いいなあ! うれしくなるなあ!!

では、Charumiさんも子どもたちと一緒に、Happy reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.