Re: LLLand Info Trail語数とレベル表示のこと。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/4/27(18:09)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[質問] 125. Re: LLLand Info Trail語数とレベル表示のこと。

お名前: チクワ
投稿日: 2005/4/14(23:32)

------------------------------

みなさんこんばんは。チクワです。
児童英語の研究会ではお世話になりました!

Info Trail、うちも買ってしまいました〜。
うちの教室の生徒たちは「児童」英語というにはちょっと、トウがたっていますので
(う、聞かれてないといいけど・・・)
さんざん迷ったあげく、まずはInfo Trailを・・・
と、決断したら、親子の広場に魅惑のSpringboardスレッドができていました。
4月の月末までまた、悩みます・・・(悩む余地があるのかなあ。(経済的に))

ところで、Info Trailの語数ですが、まずはずうずうしく伺ってみますが
出ていますか?
出ていなければ、わたしも数えるのにご協力しますが、
これ、数えるの難しいですね。
(だからまだ数えられていないのでしょうか?)

例えばTrue-Falseものでは、質問ページの”True or False"というフレーズ、
答のページの"The statement on page 3 is"というフレーズや、
(それにつづく答の発表のTrueまたはFalseは、ちゃんと見るでしょうけど)

True-Falseものに限りませんが、図解の中の語句の表示など

読むとき目に入るんだろうか、という疑問もありますが、
いやきっと目に入るから、数えるぞ、と決めたとしても、数え忘れたりしそうです・・・(爆)

自信がないながらも、Beginner Stageはもう生徒の前に出したので、暫定の語数は出してあります。
でもちゃんと数えられているか自信ないです・・・

さてもうひとつご相談があります。
本自体はとってもカラフルで楽しい!んですが
「この本はどのステージに属するのか?」見分けるのが難しいですね。
慣れ、かなあ?

もちろん裏側上部中央に"Beginner Stage", "Emergency Stage"・・・とは書かれています。
クラスごとの子たちの「旬」なレベルを机に出しておいたり、
あとでまた分類して収納したりが能率よくできるためには、やっぱり
ステージの別をぱっと見てとりたい・・・
生徒たちにしても自分でわかった方がいいわけですし。
ORTやLLLのメインシリーズは色帯が印刷されていてさっとわかりますので
あのくらいに〜。

うーん、やっぱり色別シール、でしょうか。
私、センスが悪いので、表紙のデザインをそこねるようなことをしてしまいそうなんです。
どなたか、こんなふうにしています〜、と教えてくださる方はいらっしゃいますでしょうかー?

どうぞよろしくお願いいたします!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.