Frog and Toad ぢから

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/4/26(16:29)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[楽] 10. Frog and Toad ぢから

お名前: 旅の途中
投稿日: 2004/11/3(00:30)

------------------------------

Kiccoさん、えっちゃん、こちらでは初めまして〜
とても緊張しておりますがよろしくお願いします。

さて、私の教室での多読の報告をちょっとさせていただきます。
8月の児童英語の勉強会でもお話しさせていただきましたが
小学校4年からきていて現在中2のクラスでのエピソードです。

6年までは多読なんて知らずフツウに絵本を教材として?
使っていました。
彼らが中1に入る時に多読を知ったので中1の時はず〜っと
ORTを地道に読み聞かせてました。
(アクティビティ無し、意味取りも無し)
中2になってこれからどうしようかなーという時に
Frog and Toadを紹介していただく機会がありまして
早速導入。

やり方(ってほどでもないんですが)は1レッスンに1ストーリー
まず音源を流す。(生徒は1人に一冊本を持たせる。)
たいして意味とりもせずもう一度音源を流す。
このときは本を見ながらオーバーラッピング。
まあそれができているんだかいないんだか確認もせずに
終了。この間約10分くらい。
これを半年程繰り返しました。
皆それなりに楽しんでいる様子でした。

9月は英検の勉強などもあってFrog and Toadの時間がなかなか
もてず2週間くらい前に再開しました。
このとき「今までオーバーラッピングっていうのをしてたんだけど
実はジャドウイングってのもあるのよ。本を閉じて音源と
一緒に音読していくんだけど、やってみたい人はやってみて。」と
言ったところ全員が本を閉じました。
「できるんかい!?」と思って音源を流したら皆しっかり追って
いけてるんです。\(◎o◎)/!
すごく驚きました。
でもかといって「じゃあ、この文訳してとか、この単語の意味は?」
と聞いても答えられない生徒が多いんじゃないかと思うのです。
でも生徒達はとても自信がついた様子です。

10月よりレッスンの最初20分くらいを読書タイムにしています。
先週Frog and Toad レベルの本を読んでいた1人の生徒がぼそりと
「なんかFrog and Toadを何度もやってるせいかわからないけど、
とても簡単に感じる」と言ってるのを耳にしました。
これを聞いてとても嬉しかったです。
生徒達を見ていると随分早いスピードでページをめくっていきます。

気をよくして貸し出しも始めてみました。。。
がーっ!1週間して読んできた生徒は誰もいませんでした。
やれやれ。。。

前途多難ではありますが、この生徒達10月の3級の1次試験ろくに
試験勉強しませんでしたが全員高得点で合格してました。

すぐに全員多読させるというのは難しいですがこの方法、私も生徒も
楽しいしラクだしクラスの中のレベル差もあまり気にならない(程
強引なやりか?)なので是非ご紹介したいと思いましたので
投稿させていただきました。

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.