多読の道も1語から

[掲示板: 〈過去ログ〉Visitor(訪問者)の掲示板 -- 最新メッセージID: 592 // 時刻: 2024/4/24(14:28)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

537. 多読の道も1語から

お名前: 夜行猫 http://yakoneko.exblog.jp/
投稿日: 2007/4/15(16:32)

------------------------------

七転び八起きさん、またまたこんにちは。
多読歴2年と2ヶ月、222万語の夜行猫です。

>こんばんわ!!また返事がもらえるなんて思ってなかったのでとても
>嬉しいです。何か自分の中で引っかかってた物が楽になったというか・・
>欲しかった答えが一つ解けたって感じです。前向きに取り組んでいけそうな気がして来ました。本当にありがとうございます。

それはよかったです。
「勉強するぞ〜」と力むのではなく、気楽に「ちょっと覗いてみるか」という気持ちでやってみるのがいいと思います。

>始めた当初に感じた事とか、もしよければ又聞かせていただけると助かります。
>何しろ本当〜に英語わからない所から始めるので、手探り状態です。

初めは半信半疑というかダメ元という気持ちでした。
今までに、いくらア○クの通信講座に貢いだことか。。。
もし英語が身につかなくても「英語のネコ絵本コレクション」が手元に残るから、損はないという気持ちで始めました。
…後になって、多読初期に向いた本はコレクション的にはイマイチということが判明するのですが(^_^;)

カイさんお勧めの「100万語多読入門」はもう入手されましたか?
私はそれよりも前に発行された「今日から読みます英語100万語」に収録されていた"Flying Home"という物語が多読1作目です。
読みやすさレベル(YL)0.8のこれを何分で読めるかによって、どのレベルからスタートするかの目安にするのです。
(ちなみに「100万語多読入門」ではYL=0.4から用意されています)

高校で英語は苦手になったけど、中学までは優等生を自負していたので、"Flying Home"はかなり気合を入れて読みました。
こんな、絵本に毛がはえた程度の本なんてすぐに卒業と思ったけど、判定は「このレベルを10冊以上読みましょう」。
英語の点が悪くて大学入試に失敗した実績は伊達じゃない、って感じでした。いばることじゃないけど。

何となく読めない日があったりするけど、今ではYL=2.0は楽勝、YL=3.0を中心に読んでいて、内容によってはYL=4.0くらいでも楽しく読めることがあるという具合です。

>一ヶ月に何冊は読んだ方がいいとかありますか?

最初のうちは語数とか冊数とかを気にするよりも、英語読書の習慣をつけることに力を入れればいいかと。
理想を言えば、「ちょっと漫画でも読むか」というのと同じ気持ちで英語の本に手が伸びればよいのですが、なかなかそうもいかないのが現実。
毎日、寝る前に30分読むとか、
通勤通学の電車で読むとか(私はコレ苦手です)、
車通勤なら30分早く出て駐車場で30分読むとか、
昼休みは読書の時間と決めるとか、
定期的に図書館やブッククラブに通うとか、とかとか。
かといって強制とか義務とかに思っちゃうと逆効果なので、「読書を楽しんでいるか?」を頭の隅で意識していてください。

「まずは10万語」「めざせ100万語」の掲示板によせられる悩み相談も参考になると思います。
「100万語超」の掲示板をみれば、急いでたくさん読まなくてもいい、「のんびり〜でぃんぐ」で楽しく多読を続けている人もいるんだということがわかるでしょう。

なんだか、長くなっちゃいました。
ず〜っと、たんすの肥やしになっていたピーターラビットの絵本が読めてマンモスハッピー(死語)な夜行猫でした。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.