Re: 魔王との戦いには多読で休息を…!

[掲示板: 〈過去ログ〉英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1605 // 時刻: 2024/4/17(06:06)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

359. Re: 魔王との戦いには多読で休息を…!

お名前: ako
投稿日: 2004/12/2(00:16)

------------------------------

チクワさん応援団員、akoです。

〉チクワ@分裂症ぎみです。
〉なんだか、ぶらさがるところ、まちがえたかな・・・今、ものごとを深くかんがえられません。

魔王ガッコウエイゴジラとの戦いも、いよいよ心理消耗戦に入ってこられたのでしょうか…
日頃、論旨明解、ユーモア満載の多読戦士チクワ殿に、少々お疲れがお見えの今日この頃…

〉分裂症ぎみ、とゆうのは・・・中高生が期末テスト中で、
〉じぶんのカウンターアンラーン症状も進む時期に入り、かなりムカつきながら
〉300万語通過本を楽しく読んでいる、という状態です。

も、もしやそれは近日中に300万語報告が上梓されるとの予告編でありましょうか?!

し、しかし、カウンターアンラーン症状とはこれは心配… 重症であられますか…
魔王打倒は長い長い戦いが予想されますから、まだまだお元気でいていただかねば。
SSSドクター酒井の総回診をお願いする時が来たのでありましょうか…
病棟は、akoも入退院を繰り返しております「アンラーン科病棟」でよろしゅうございますか。

〉akoさん、洋楽カラオケに多読効果、おめでとうございます!

おおっ何だか○○語通過報告を書いたような錯覚が…。ありがとうございます!

〉私も、歌うの大好き、お風呂や車の運転中に声をはりあげる人です。
〉(あ、いっさい伴奏なしなのですが。)

し、知りませんでした。それは嬉しい、いつか是非、洋楽の夕べをご一緒いたしたいものです。

〉多読が外国語の習得にいかに(どのていどの方でなく、どんなふうにの方)効果的かを考えるとき、
〉私の最近の結論は(最終的な結論ではないかも)
〉「とにかく多読がベースであーる。」というものです。
〉好きなものをたくさん「読む」のが「出発点」だと思っています。

はい。そのご意見こそ、チクワ殿の長年の英語体験史をもとに実感された貴重なご意見です。こころしてうかがわさせていただきます。

〉つまり、勝手ながらakoさんの場合を例にとらせていただくなら

どうぞどうぞ自由に例にとって便利にご利用ください。ako the frog, 多読実験用生命体であります。

〉「多読」→「洋楽(カラオケ)」効果あり・・・だったわけで、
〉洋楽を経ても経なくても、→「英語運用力」に到達できそうですが
〉「洋楽」→「多読」→ひいては「英語運用力」・・・はどうなのかなー、
〉ムリっぽい気がするなー、と。(チクワの個人的な感覚です。)

つまり、多読抜きで洋楽だけ入れ込むだけでは不足、という解釈でいいでしょうか。
たどしたら、同様に思います。

akoの多読<使用前>の洋楽の歌いかたは、意味も内容のイメージも考えないので、
英語運用力には結びつきようがないと思います。

ところで、akoの歌仲間に、「洋楽大好き・英語読書は関心なし」という者がおります。
もう10年以上の古い付き合いでもあり、SSSにも来ない人間なので書いてしまいますと、
その者の英語運用力をakoが観察したところでは、
海外旅行や、外国人観光客さん道案内など、1回限り、その場限りの英会話はわりと楽しそうに(ちと羨ましい)
「ぺらぺら風」(あくまで「風」)に話してます。TOEICは750程度です。
ですがここ10年、その水準を上回ったことが無い、と本人も自覚して言っています。
自分の英語は、あくまでも「ぺらぺら風」にすぎない、というのも本人弁でして、
英語が伸びないので、しまいに英語は諦めてしまって、ヨン様以後、韓国語学習へ行ってしまいました…
洋書(英語)には関心ない、というか、文字を読むのが嫌い、とのことで、
SSSの話をしても無駄でした…(というかヨン様に夢中だから英語はもう関心外… SSSにもぺ様はいるんだけど…)

何か事例としてご参考になるでしょうか。

〉そういうところが、「多読・読書」が「英語学習法」を標榜するに値する
〉理由とできるのではないか、と思うわけです。

まさにSSSの隠された(?)本当の名は、英語学習法研究会でしたね!

〉「読む」のはやっぱり基本だと思うのです。

〉小学生、中学生のころの勉強も、「国語」以外の教科もある程度「日本語力」で対処していたといえませんか?
〉「算数」にも、「理科」にも「社会」にも「実技教科」にも
〉それぞれ、真にその教科らしいことと、なんだか国語の問題みたいっていうところがありました。
〉教科書も日本語で書かれていて、それを読んで学ぶわけですし、

そうですとも! 何をやるにも日本語で問題文を読むんですから。
そして、国語以外の教科で何かを読む際に、いちいち、日本語文法を意識して読む日本人などおりませんよね。
いや、国語の時でさえ、日本語文法は、あくまで国語の中のほんの一部の時間に、
初めて品詞の学習などといったことをするわけで。

akoなど、「<美しい>と<きれいだ>は品詞が違うのである! ズが高い、控えおろう〜」等と言われた日には、
日本人であることに確信が持てなくなってしまいました…
しかし日本語以上に話せる言語もありませんので、そういう区分がわからないままでも堂々日本人やっております。

おそらく、英語圏でお育ちの皆様方も、そのように、ある部分、英語に関して知らないままでも、
堂々と英語ネイティブスピーカーをなさっておられるかたも多いのではないか、と思われます。

チクワ戦士殿を疲労困憊の極致に陥れている魔王の帝国内では、
そのような一般英米人よりも英語の構造を詳しくご存知の「非英米人」が多く生息しているという話です。

〉そして!
〉逆に言えば、たくさん読んでおけばその後、じぶんの好きなどんな分野にも
〉多読効果が出て(今回のakoさんのように)、
〉言葉の習得にますますの好循環が期待できるようにもなるのではないでしょうか。

カッコ内に愛情一杯のお言葉、タドキスト大会ではお会いできない(涙)代わりにありがたく頂戴いたしました。

〉なんかじぶんの言いたいことだけいいにきて、すみません。
〉学校のテストが終わらないと、アタマはたらきませんわー。もう、ついでにグチ!。

いいんです、いいんです。多大にお世話になってきたチクワさんですもの、
ako一人の胸に収めておきますから(掲示板でそんなこと言ったって…)
この際、好きなだけ吐き出してくださいまし!(久々にチクワゾーン登場?)
チクワ殿は、魔王の城に至近距離の最前線で戦っているのですから、
akoのような後方部隊人員とは、精神疲労の消耗度も違います。

〉高校1年生の、テストの範囲に「話法」が入ってるんですが、
〉あれってただのパズル。ばかばかしーのキワミです。
〉授業でろくに教えてないのに、プリントだけどさっと与えて「これもテスト範囲です。」だと。
〉(はい、聞き流してねー)

むむ。そこまで言われッチャあ〜、聞き捨てならないではありませんかぁ〜

テキは魔王親衛隊ワホウ軍団でありますな! そいつらと戦うには…戦うには…
うう、どうしたらいいんだろう…
プリント爆弾攻撃の上、テスト範囲包囲網とは… ぐぐ… 卑怯なり、魔王!
ako、クラウゼヴィッツ読み直して出直してまいります〜

〉・・・本を読んでお清めします。

そうですね! まずは特効薬ORT錠、それでも効かない場合は、LLL錠、PM錠など追加の後、
チクワ殿にオーダーメイド調合された多読本の数々に身を浸した後は、
魔王関係テスト問題類には一切目を通さず、睡眠してしまうのが一番かと思われます!!

〉(半ネット落ち状態になるかもしれません。世界史クラブ受付嬢の職務怠慢を
〉お許しください。遅刻しますが行きます。)

ネットも受付嬢無給バイトの方も、どうぞごゆるりお休みをとって下さいませ。
魔王との戦いには休息が必要です。

これでも多読なさって、ごゆるりとなさいませ…(英語で爆笑でした)
[url:http://www.do-not-zzz.com/powerd/index.html]


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

360. Re: 趣味のおはなしー♪

お名前: チクワ
投稿日: 2004/12/2(01:24)

------------------------------

akoさん、こんばんはー。お返事どうもありがとー。
ただいま現実から目をそらし中。カラ元気出してますー。

真っ向うけとめてくださったたくさんのお言葉を本当にありがとう!
うれしーです!

いやしかし、きのうから、あー、趣味の広場なんだから趣味のお話をすれうばよかったー、と、
後悔しておりました・・・
で、遅ればせながらやってきました。

で、今日のところはテキの話はナシにさせていただきますが(勝手だ・・・)

〉魔王ガッコウエイゴジラ

↑こ、こいつカワイイ・・・というのは、書きたくて。
 
 
〉〉・・・本を読んでお清めします。

〉そうですね! まずは特効薬ORT錠、それでも効かない場合は、LLL錠、PM錠など追加の後、
〉チクワ殿にオーダーメイド調合された多読本の数々に身を浸した後は、

きゃー、akoさん、タドク薬剤師になれますー。
 
 
〉これでも多読なさって、ごゆるりとなさいませ…(英語で爆笑でした)
[url:http://www.do-not-zzz.com/powerd/index.html]

あの・・・これ・・・待ってると鳴ってくれるんでしょうか?
ちょっと待ち足らなかったかなあ。
こんどたくさん、待ってみますー。
 
 
あ、そんでもって今日のチクワの書き込みの趣旨なんですがー。
趣味のおはなしがしたかったんだった、と思いまして。
(きのう、ヘンだったから。ま、今日も、かも。)

カーペンターズ、サイモン&ガーファンクル、マンハッタントランスファー、
14カラットソウル(あれ、名前あってるかな?)
そしてクリスマスソングが好きです〜。

ジャンルでこころひかれるのはゴスペル♪
「どあーっ」と響くコーラスとかがスキ。
「天使にラブソングを」のJoyful Joyfulとかー。

We are the Worldのアルバムは、We are the Worldもよかったんだけど
いっしょに収録されていた、Canadian Northern Lightsの”Tears Are Not Enough”(合ってるかな?)
の、「どあーっ」としたコーラスがよけい好きでした〜。

あ、反対に語っているようなボサノバっぽいのにもこころひかれますー。

英語でそらで、みんなで歌いたいー。(「そらで」はどっちでもいいんだけど、なんとなくあこがれ♪)

では〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

365. Re: 現実逃避〜♪

お名前: ako
投稿日: 2004/12/3(00:38)

------------------------------

チクワさーん、チクワさんを現実から逃避ばかりさせてしまうakoです。

〉〉魔王ガッコウエイゴジラ

〉↑こ、こいつカワイイ・・・というのは、書きたくて。

ありがとうございます! 
教育業界に生息する本当の魔王もカワイくなればいいのですがね…

〉〉特効薬ORT錠、それでも効かない場合は、LLL錠、PM錠など追加の後、
〉〉チクワ殿にオーダーメイド調合された多読本の数々に身を浸した後は、

〉きゃー、akoさん、タドク薬剤師になれますー。

ふっふっふ。SSSで国家資格取得。

〉〉[url:http://www.do-not-zzz.com/powerd/index.html]

〉あの・・・これ・・・待ってると鳴ってくれるんでしょうか?
〉ちょっと待ち足らなかったかなあ。
〉こんどたくさん、待ってみますー。

あぁ〜 チクワさんごめんなさい〜 待つ必要ありませんのです〜 
使用上の注意書きをしておりませんでした、説明不足、ごめんなさい〜

【第1段階】
ご自分で鐘をついて下さい。英語で反応があります。
さらに鐘をついて下さい。何か言ってきます。
もう、シツコク、シツコク、何度でもついて下さい。

「I said 」という英語表現、自分は知ってるつもりでした。
でも知りませんでした。思い上がってました。
「I said 」を、akoはここで初めて知ったように思います。
レベルゼロの真髄ここにあり…という心境。ぼ〜〜〜ん(お寺の鐘の音)「一休さーん」と言いたくなってしまう…

【第2段階】
鐘をついても何も出なくなったら、次は画面下部の「Please experience」を開いてみて下さい。
ここは語数は非常に少ないですが、時折でてくる英文のおかげで、
英語の文字なし絵本のような体験が出来ました。
見るたびに、微妙に違うことを考えてしまいました。

【第3段階】
第2段階が終了すると、サイト案内ページになります。そこにある「Link」を開いてみて下さい。
こちらは、次々と思考を刺激するような英語が出てきました。
わからないのは飛ばしました。すぐに消えてしまうものは諦めました。
でも、基本的に爆笑でした。
映像や音があるから、ということもありますが、易しい英語で爆笑できるだけで嬉しい…
うぅ〜ん(感動の吐息)、レベルゼロの快楽、ここにあり…

ako得意フレーズ「幸せの英語」を改めまして、「快楽の英語…」と言ってみたい…
お試しいただいて、もしチクワさんのご評価も面白ければ(英語学習的に多読的に、有益な点があれば)
他の広場でもご紹介いたしたいと思っています。
(趣味広場は読んでいる方も少ないと思われますので)

では、チクワさんが週末をごゆるりと過ごせますようお祈りいたしております。
(akoはタドキスト大会で寝太郎社長秘書やってまーす)←チクワさんを羨ましがらせる作戦

PS
チクワさんご紹介の洋楽の数々(杏樹さんへの超部分レスに書かれたものも拝見しましたー)は、
いつの日かチクワさんと洋楽の夕べをご一緒する日のための要チェック曲となりました。

〉英語でそらで、みんなで歌いたいー。(「そらで」はどっちでもいいんだけど、なんとなくあこがれ♪)

いつかご一緒したいです。ではまた〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

366. 今日は夜更かし厳禁

お名前: チクワ
投稿日: 2004/12/3(22:37)

------------------------------

akoさん、こんばんは。チクワです。
 
 
〉〉〉[url:http://www.do-not-zzz.com/powerd/index.html]

〉〉あの・・・これ・・・待ってると鳴ってくれるんでしょうか?
〉〉ちょっと待ち足らなかったかなあ。
〉〉こんどたくさん、待ってみますー。

〉あぁ〜 チクワさんごめんなさい〜 待つ必要ありませんのです〜 
〉使用上の注意書きをしておりませんでした、説明不足、ごめんなさい〜

いいぇ〜、こちらこそ。ふつー、なんかあると、きづくもんなんでしょうね。

チクワはパソコンの画面の明度を最低にしてまして、なので、
ホントに始めは「なにかあやしげなものがうごめいている〜」としかわからなかったんです。
やがて鐘だとわかりましたー♪

「鐘をつく」っていうのもどうするのかわからなかったんですが、
今回はおかげさまで、絶対先があるとわかっていたので、
「つき方」もわかりましたー。(鈍くて・・・>自分)

興味深い「禅」の体験ができましたー。
欲をいえば、あのローソクプレイをもう少し続けたかったなあ・・・(爆弾発言かっ!)

〉こちらは、次々と思考を刺激するような英語が出てきました。
〉わからないのは飛ばしました。すぐに消えてしまうものは諦めました。
〉でも、基本的に爆笑でした。

おー、すでにこれだけでもう、多読的ですよねっ!

〉映像や音があるから、ということもありますが、易しい英語で爆笑できるだけで嬉しい…
〉うぅ〜ん(感動の吐息)、レベルゼロの快楽、ここにあり…

〉ako得意フレーズ「幸せの英語」を改めまして、「快楽の英語…」と言ってみたい…

うんうん、ええんやないでしょうか・・・
うーん、語彙的にレベルゼロかどうか、見極めるのを忘れましたが。
とばせばよい、ということで・・・

〉お試しいただいて、もしチクワさんのご評価も面白ければ(英語学習的に多読的に、有益な点があれば)
〉他の広場でもご紹介いたしたいと思っています。
〉(趣味広場は読んでいる方も少ないと思われますので)

英語で禅を体験っていうことでおもしろいですよね。
 
 
〉では、チクワさんが週末をごゆるりと過ごせますようお祈りいたしております。
〉(akoはタドキスト大会で寝太郎社長秘書やってまーす)←チクワさんを羨ましがらせる作戦

むっ・・・

・・・

・・・

・・・

チクワ、フリーズ・・・

ctrl+Alt+Delete。

Power down・・・

じゃっ。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.