Re: 英語で趣味…「洋楽」

[掲示板: 英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1603 // 時刻: 2022/7/5(21:45)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

344. Re: 英語で趣味…「洋楽」

お名前: AMINO
投稿日: 2004/11/28(14:46)

------------------------------

akoさん こんにちは

〉歌を歌うのが大好きなakoです。

同じく大好きなAMINOです。

もともとフォークソング世代で
みんなでシングアウトと称して合唱したり
大学時代はフォークソング部に属していたりで
わが青春はいつも歌と共にありました。

〉テープあるいはCDをかけて一緒に… 宴会で大勢の人と一緒に…
〉音が何もかかって無くても一人で… お風呂で… 台所で… 
〉トイレは…? 歌ってるときもあるかも…爆!

〉カラオケで歌い始めたのは、まだカラオケボックスというものが出来る前、
〉いわゆる普通の飲む店?(といっても 居酒屋ではなかった)で、
〉店に来ている他のお客さん全体に聞かれてしまうような位置にマイクが設置してあるという、恐るべき状況で歌うような店です。
〉そういう店では、カラオケで歌いたい人はリクエストを出して、1曲ごとに規定のお金を出す、という面倒なことになっています。
〉カラオケボックスに慣れた身では、もはや考えられない時代となりました。

8トラックカラオケって知ってますか?
カセットテープのお化けみたいなサイズのテープに
8曲カラオケが入っているやつです。
これをガチャガチャ入れ替えながら歌うんですよねえ。
のんびりしてたなあ。

〉そんな時代は、洋楽なんて歌ったことなかったんです。
〉上司同僚との付き合いカラオケが多かったので、演歌や裕次郎のデュエット。
〉あとは上司や接待相手の人のリクエストにあわせて、山口百恵や明菜・聖子。

これも実感あるなあ。昔勤めていた会社の支店長がカラオケ好きで
簡易カラオケ機械が支店においてあってちょくちょく親睦会で
カラオケ大会やってました。
でも入ってるのは演歌とかせいぜい歌謡曲で当時唯一歌う気になれた
もんた&ブラザーズばかり歌ってたのを思い出します。

〉でも、カラオケボックス、というありがたい業態が登場してから、事態は変わりました。
〉ホントに自分が好きな歌だけ歌えます。
〉「練習おっけぃよぉ〜」という気心の知れた友人と行けば、ヘタでもいいし、
〉気が済むまでもう一回!とか言って、お互いに同じ歌を何度か歌うことも可能です。

〉はじめ、洋楽なんて、一人でウォークマン聞いて、ふんふん、とハミングするだけで、歌うのはせいぜい、わかるところだけで諦めていたんですが、
〉カラオケで歌いたいと思うようになってから、一気に大転換、
〉全部歌えるようになりたいよ〜〜、と、贅沢いうようになりました。

〉それから数年後…
〉akoはSSSと出会い、洋書を読むようになりました。

〉そして多読というものを経験しつつある自分になってから、カラオケで洋楽を歌う機会がありました。

〉すごいんです、違うんです、これは多読効果としか言いようがありません

〉カラオケ用の画面に出てくる英語の歌詞の字幕があります。
〉以前は、メロディがかかり始めると、自分の場合は、すぐ曲に乗ってしまうので、
〉つくづくしみじみ歌詞を読んだことなんてなかったんです。

〉ただ単に、欧米人の歌手みたいに、カッコよく発音して歌ってみたい!っていう事にばかり気持ちを向けて歌ってたんです。
〉歌詞の内容や意味は、考えるどころか、気持ちを向けたことさえなかったんです。

〉でも今年は違いました。
〉「多読ako」の洋楽カラオケは、歌詞の字幕をしっかり読んでるんです。

〉「そうかー そうなんだ− そういうことを歌ってたんだぁぁあああ」

〉自分で歌いながら、そう思った曲もありました。
〉他の人が選んだ歌で、そう思った曲もありました。

〉知らない歌がかかっても、歌詞を多読してる自分がいます。
〉歌詞の意味から情景を思い浮かべて、映画を見ているような気持ちで、他の人が歌うのを聞くことが出来ました。
〉メロディしかアタマになかった自分が、歌って歌詞だなぁ〜なんて言ったりしてます。(もちろんやはりメロディが先に来てしまう傾向は変わらないのですが)

〉もちろん、意味が全然わからないところも多々あります。
〉でも多読で、「飛ばし慣れ」してますから、気になりません。
〉わかるところだけつなげれば、充分わかる歌がたくさんあるので、ビックリです。
〉それと、ストーリーになってる歌が実にたくさん(もしかしてほとんど?)あるんですね〜
〉(アンタ、今頃知ったの、と言わないでね〜 …今頃知ったんです。)

〉多読効果は、大好きな趣味を、さらに深いものにしてくれました。

これこれ!全く同感です。
多読前は今ほど歌詞を意識してなかったですね。
今はバラード系ならば結構聞き取れたりして驚きます。
速いテンポの曲なんて昔は全然歌えなかったのに
今は付いていけるようにもなりました。

最近のカラオケは昔の洋楽がかなり追加されていて驚きます。
チョッと前まではビートルズしか歌えるのないなあ。とかだったのが
今ではストーンズ S & G エルトン・ジョン ビリー・ジョエル
クランプトン とかより取りみどりで楽しいなあ。

洋楽の懐メロをこうして楽しめるのも
多読と通信カラオケのおかげと感謝しています。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

355. Re: Wonderful Tonight , Mr AMINO !!

お名前: ako
投稿日: 2004/12/1(00:15)

------------------------------

AMINOさん、こんにちは〜

〉〉歌を歌うのが大好きなakoです。

〉同じく大好きなAMINOです。

お! おお! おおお! おおおお! たださんに続いてなんとなんとAMINOさんも!
これまでに何度かお会いしておりますが、話題に出たのは初めてです〜
実に、実に、嬉しいー

〉もともとフォークソング世代で
〉みんなでシングアウトと称して合唱したり
〉大学時代はフォークソング部に属していたりで
〉わが青春はいつも歌と共にありました。

おお、わが青春! 何という素敵な懐かしい日本語でしょう〜
わが青春のアルカディア!(…失礼いたしました、洋楽とは無関係です…)
akoも、学生時代の部活後宴会は、最後がいつも皆で合唱になってしまって、
…ということがよくありましたが、「シングアウト」という言葉は初めて知りました。

ちょっとアルファベットで書いてみますね。
sing out かー、何か英語っぽくていいですねー(英語だっつーの)

よく出たのは、
 ♪ あの〜すばーらしい、愛をもう一度〜
 ♪ 花びらが〜散った後の〜桜が〜
 ♪ 汽車を待つキミの横で僕は時計を〜
 ♪ あーなたに〜さよーならって言えるーのは〜 …等等でした。

次々思い出して止まりませんが、AMINOさんはどんなあたりが出てきますでしょうか〜

〉8トラックカラオケって知ってますか?
〉カセットテープのお化けみたいなサイズのテープに
〉8曲カラオケが入っているやつです。
〉これをガチャガチャ入れ替えながら歌うんですよねえ。
〉のんびりしてたなあ。

「カートリッジ」と呼ばれていたものでしょうか? 床に置くタイプの据え置き型の四角い黒い箱型の…
何となくアレかな?と思うものはあります。

8トラックカラオケは経験ないですが、
何より歌好き人間にとっては、たとえ機械操作や曲の交換が面倒であっても、
とにかくアカペラではなく、演奏をバックに歌える、という感激が大きいですよねー

〉〉上司同僚との付き合いカラオケが多かったので、演歌や裕次郎のデュエット。
〉〉あとは上司や接待相手の人のリクエストにあわせて、山口百恵や明菜・聖子。

〉これも実感あるなあ。昔勤めていた会社の支店長がカラオケ好きで
〉簡易カラオケ機械が支店においてあってちょくちょく親睦会で
〉カラオケ大会やってました。

何とカラオケ付き仕事場…! う、羨ましい…(akoの場合、仕事にならなくなる…)

〉でも入ってるのは演歌とかせいぜい歌謡曲で当時唯一歌う気になれた
〉もんた&ブラザーズばかり歌ってたのを思い出します。

 ♪ だんしんおーるないっ、ウソに染まるぅぅ…でしたね〜

〉〉多読効果は、大好きな趣味を、さらに深いものにしてくれました。

〉これこれ!全く同感です。
〉多読前は今ほど歌詞を意識してなかったですね。

おお、うう、ああ(感動していて言葉が出てこないako)
AMINOさんにも同様のご経験が…! 投稿冥利につきます…

〉今はバラード系ならば結構聞き取れたりして驚きます。
〉速いテンポの曲なんて昔は全然歌えなかったのに
〉今は付いていけるようにもなりました。

多読が、リスニングにも効果があるという話に通じる話ですね。
聞きたいなー聞きたいなー AMINOさんが速いテンポの歌、歌うところ。

〉最近のカラオケは昔の洋楽がかなり追加されていて驚きます。
〉チョッと前まではビートルズしか歌えるのないなあ。とかだったのが
〉今ではストーンズ S & G エルトン・ジョン ビリー・ジョエル
〉クランプトン とかより取りみどりで楽しいなあ。

うわぁ〜 歌いたいのたくさん! 
ビリー・ジョエルは I want you just the way you are 〜〜…が好きです〜
多読後に歌い直してみて、歌詞の意味を深く深くかみしめた歌の筆頭です。
それとあの名曲、♪ Honesty〜〜 is such a lonely word〜〜 涙、涙〜

〉洋楽の懐メロをこうして楽しめるのも
〉多読と通信カラオケのおかげと感謝しています。

AMINOさんが、歌うのが好きと知ることができたのも、ネット掲示板という通信システムのおかげ。
SSSに感謝〜 感謝〜
今夜はクラプトンの「Wonderful Tonight」を聞いて寝ます〜
ご返答、しみじみつくづくありがとうございました〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

357. Re: Wonderful Tonight , ako!!

お名前: AMINO
投稿日: 2004/12/1(22:15)

------------------------------

akoさん こんばんは

〉ビリー・ジョエルは I want you just the way you are 〜〜…が好きです〜
〉多読後に歌い直してみて、歌詞の意味を深く深くかみしめた歌の筆頭です。

(多読後の)今思うと「素顔のままで」ってうまく訳してますね。
昔は just the way you are 〜 がそういう意味だなんて思いもしなかったです。

〉それとあの名曲、♪ Honesty〜〜 is such a lonely word〜〜 涙、涙〜

世代は違うはずだけどakoさんと好みが重なってるなあ。
僕は他にも New York States Of Mind をよくカラオケで歌ってます。

〉今夜はクラプトンの「Wonderful Tonight」を聞いて寝ます〜
〉ご返答、しみじみつくづくありがとうございました〜

And then she asks me
Do I look alright
And I say yes, you look wonderful tonight ♪♪

これはじんわりと感情が・・・  名曲ですね。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.