Re: 「go」の発音も変わった

[掲示板: 〈過去ログ〉英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1605 // 時刻: 2024/4/27(05:30)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

75. Re: 「go」の発音も変わった

お名前: モーリン
投稿日: 2003/10/13(17:21)

------------------------------

チクワさん、こんにちは。
3連休は楽しまれましたか。
私は相変わらずの逃避モード。
翻訳のトライアルもなかなかやる気にならないし、
マッサージのビラもなかなか作らないし。

〉悲しいです。ぐすん。ずずずっ。う、ちょっとアレルギーが。
〉(今はなんのだろ?調べたことないんです。)
何でしょうね。でも季節の変わり目は気温の変化も激しくて体調が悪くなることは多いです。
私もステロイド使ってたころは、春と秋はアトピーが悪化してました。
先日も急に涼しくなって汗をかかなくなったので足がむくみ始めました。すぐ、
お風呂で足湯をして汗をかくようにし始めたので元に戻りましたが。
チクワさんも酒井先生みたいにお風呂で多読したら?

〉モーリンさん、すごい!!!これってシャドウイングじゃないの?
〉メロディ付の・・・
シャドウイングとは少し違う気がします。1つは一緒に歌うこと。遅れると曲に合いませんから。
それと、シャドウイングはテキストを覚えるほどにはやらないほうがいいそうですが、
一緒に歌う場合は覚えるほどにやる必要があります。ただし、文字をベースにおぼえるのでは
なく音で覚えるわけです。つまり、「two by two」ではなく「チュバチュバ」ですね。
シャドウイングに役立つのは、子音に勝手に母音をくっつけるくせを取り除けること。
英語の歌は、1つの音と母音が対応しているので、勝手に母音を増やしてしまうと
音が足りなくなって歌えなくなってしまいます。たとえば、「drink with german bread」は
音が5つなのですが、「ドリンク ウィズ」とやってしまうともうこれで
5音になって音楽に収まらなくなってしまうか、すごく忙しく歌うことになります。

〉カセット版ですがWeeSingシリーズと思われるものをひとつもってます。
〉うん、りっぱな歌詞本ついてますね。えーとどこにやったか。
〉たとえ私にも聴力&再生能力があるのだとしても
〉そういうのにふたをしちゃってるんだろーなー
ふたはしてないと思います。たとえば「go」という単語は歌詞を見なくたってわかって
しまう単語ですが、この「go」の発音が変わったんです(前は間違ってた?)。
もちろん違うと意識して直したわけではないのです。気が付いたら変わってたんです。
つまり、たくさんの音を真似してれば知ってる単語でも発音が修正されていく
ということです。
チクワさんも、WeeSing を持っているのであればいっちょ聞いてみてください。
ちなみに、RとLも勝手に言い分けてるみたいです。聞き分けられないのですが、
音を真似て歌っていると口ではちゃんと分けて発音しているようです。なんか、
口の形をこうしてと指導するのは邪道じゃないかとさえ思えてきます。

〉前の消えた投稿をがんばって思いださにゃーと、
楽しみにしてますけど、そのとき盛り上がってたのに時間が経つと下がっちゃうって
ことありますものね。

では、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.