Re: 【世界史クラブ雑談】眠られぬ夜のための歴史クイズ(イギリスから)

[掲示板: 〈過去ログ〉英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1605 // 時刻: 2024/4/20(14:35)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

553. Re: 【世界史クラブ雑談】眠られぬ夜のための歴史クイズ(イギリスから)

お名前: 杏樹
投稿日: 2006/7/10(00:26)

------------------------------

akoさん、こんにちは。

〉世界史クラブへようこそ、「私の研究室へようこそ」(カノッサの屈辱)と言ってみたいakoです。
〉実は世界史クラブの皆さんとの出会いで、大いに刺激を受けてしまいました。

〉…というのも、ついうっかり立ち読みに入った書店にて、自分としては初めて、
〉英語の歴史雑誌を衝動的に買ってしまう!
〉という恐るべき快挙(暴挙?無駄?)を果たしてしまいました。

おお〜〜!すばらしい。快挙ですよ、快挙。

〉以前は、洋雑誌の前など素通りしてました。こんなの買うの生まれて初めてです。
〉皆様のおかげです。ありがとうございます。

〉雑誌名 「BBC History Magazine」 (June/2006)

このタイトルを見て衝動買いをしたくなったakoさんの気持ちがわかりますぅ〜。

〉本文の記事はまだまだ到底読めないですが、
〉タイトルだけ、リード部分だけ、広告だけ読むといった、
〉快調な飛ばしまくりの読み方ができ、も〜〜のすごく嬉しかったです。
〉愛があればキリン読み、してみるものですね!

そーですよ。どんどんキリン読みしましょう。愛があれば大丈夫。

〉記事の中に、おお!これはクイズ向き、と思ったものがありました。
〉(著作権侵害にはならないと思うのですが、
〉 アブナイようでしたら削除即応します)
〉回答は、適度な期間経過後にこの投稿に返答する形でつけますね〜♪

〉今年1月、イギリスのRadio Times website で行われたオンライン投票の質問がありました。
〉On what historical anniversary do you think Britain should celebrate 'British Day'?

〉さてそこで問題です!(すっかりミステリーハンター気分^^)
〉この質問にトップを飾ったイギリスの歴史的な日とは、一体いつだったのでしょうか?

〉ビックリしたのは、D-Day (6/June/1944) も、VE Day (8/May/1945)も抜き、
〉ネルソン提督のトラファルガー勝利(21/Oct/1805)も抜いて、
〉この出来事がトップだったということでした。

〉なお、Great Britain(England, Scotland, Wales)成立の1707年と、
〉Act of Union の1800年は考慮外なのです。よろしくよろしく

Tinyさんの回答を見たらそれしか考えられなくなってしまいました。イギリス人ってそういう方向でモノを考えそうな気がして…。
あと考えられるものとしては名誉革命ぐらいかな…。

〉------------------------------------
〉以下は、同誌紹介を兼ねて、世界史クラブakoのキリン読み報告でーす。語数不明(笑)
〉初体験の興奮でうまくまとまらなさそうなので、箇条書きにします。
〉この雑誌、つくづく歴史オタク向きと思いまして…(笑)

〉※ 英文雑誌を見て笑えた自分には大いに感動(泣)
〉             ↑
〉       多読的重要ポイント(笑)

〉(1)あらゆる時代の6月に起きたことを、6月1日から6月30日まで、
〉  一日1事件ずつ羅列するページが!(驚き&呆れ(笑))

本当にオタク!マニア!おもしろーい!

〉  歴史好きの自分も、このオタクぶりに大笑い。
〉  それとフランスとの友好関係が怖くなってきたので(笑)、
〉  フランス中心の本も読んでバランスとりたくなってきました…
〉  BBCさん…頼むよ…

どこでもそういうものなんですよね。欧州統一教科書を作るときもモメにモメたらしい。そりゃ、ドイツにとってはナポレオンは侵略者だけどフランスでは英雄。向こうの戦勝はこっちの敗戦。自国を正当化したり英雄視したりするのはどこでもやってることですが、それを鵜呑みにしないよう多角的な視点でものが見られるようにしなくてはいけないんですね。

〉 
〉(2) 「…let you experience the adrenaline rush of a Napoleonic French Cavalry Charge or become one of the Duke of Wellinton's "Scum of the Earth"…」
〉  意味不明な語もあるんですが、そこは飛ばして、
〉  アドレナリンとかナポレオンとかウェリントンとか言うから何かと思ったら…
〉  歴史のワンシーンが舞台の兵士のフィギュア(?)の広告(?)
〉  つまりミニチュアのお人形さんなんだけど…ガンダム?(爆)
〉  兵隊さん並べて××の戦い再現!倒せナポレオン!とか言って
〉  興奮するのだろうか…W杯サッカー、フランスが優勝したら怖い…
〉  ※ SSS的注意…「W杯」と前置きしておかないと、
〉        ルイス・サッカーとカン違い…ここではしないだろう(笑)

この間テレビで見ましたが、フランスにもそういうのがあるみたいですよ。ルイ9世つまり聖王ルイが兵士たちを率いて十字軍へ行くフィギュア。
〉   
〉(3)巻末の娯楽ページにあったミニコラム
〉  統治期間が世界一長い君主とその期間?  し、知るわけない…

〉  紀元前2000年代のエジプト第6王朝で、
〉  94年間統治したファラオ Phiops(Pepi)II …だそうです(笑)
〉  しかも、発掘された像の写真付き。

それ、聞いたことはありますが信用できる記録なのかどうか…。
確実なのならヴィクトリア女王とかフランツ・ヨーゼフ1世あたりではないかと。

〉(4)娯楽ページのミニコラム、その2
〉    「10 Famous beekeepers」 Beeって。。。は、はい?
〉    アリストテレス、ジョージ・ワシントン、トルストイ、ポアンカレ等が、
〉   熱心な愛好家だったそうですが…
〉   いったい誰が関心を持つというのか(爆)

〉   いや、待てよ、もしかしたらそういう関心を持っていたことで、
〉   何か歴史的に重要な決断が為されたのかも… まさか…

まさしく「はあ?」な話題…。

〉(5)ジョージ・ワシントンの肖像画、しっかり口を閉じている、そのわけは?
〉  ワシントン氏は大統領になった時、すでに自分の歯は1本しかなかったそうで(笑)
〉  他の歯は、Warlus ivoryだったとのこと。
〉  Warlus…って! こないだ子ども向けGRの理科本で見たばかり!納得!

オーストリア皇后エリザベートも歯並びが悪かったとか黄ばんでいたとか言われてますね。だから写真も肖像画も歯を見せているものが全くない。

〉(6)歴史関連イベント紹介コーナー
〉  いやぁ〜、実に楽しい、まさに好きモノのための娯楽ページ?
〉  イギリス中のあちこちで開催されている博物館、美術館などの、
〉  歴史関連イベント、展示案内です。
〉  難しい文章のない欄なので、気楽に眺めることができました。
〉  もし自分が英国に住んでいたら、アレに行こう、コレに行こう、と妄想はふくらむばかり。
〉  記事の端に、キリトリ線入りの券、一人分の入場料で2人入れる(?)までついてて…

うわー。それは行きたくなってしまう!クーポン券つき!すばらしい!

〉  たとえば… 

〉  「ロンドン空襲体験はいかが、ガスマスク装着、当時の衣装も着てみよう!
〉  さぁ、あなたも第二次大戦下のロンドン市民だ」
〉  掲載サイトまでつい見てしまった…
〉   [url:http://www.britainatwar.co.uk] ←空襲警報の音が出てビックリ

日本には空襲体験とかいって防空頭巾を着てみようとか、防空壕を訪ねてみようとか、こんな調子で宣伝したら不謹慎だと言われるかも…。

〉  キリトリ券、有効期限8月31日…。ロンドン行きたくなるじゃないですかー(泣)
〉  そうだ!
〉  ORTで、戦時下のロンドンがテーマになったお話を読んだのを思い出しました!

たしかH○Sでヨーロッパ方面へ格安航空券の広告がこの間…。

〉  
〉(7) …

〉  すでに大半の方は呆れてることと思いますので、このへんで失礼いたします。。。
〉  ORTの話で〆ることができてよかったデス、ほっ…(笑)

あきれるどころかこんなに喜んで読んだのは私だけでしょうか…。
以下略さないでもっとー…って言うなら自分で買えと言われそうな。

〉PS 
〉そうそう、中国好きの我がクラブ部長宛てに、今回の副産物をちらりと…
〉今号はなぜか台湾史のページがありまして、
〉鄭成功、蒋介石や陳水扁を英語でどう書くかわかりました〜

PSどうも。蒋介石はジーン・フリッツの本を見たときに出てきました。あとはどうなんでしょう。大陸のローマ字つづりとは違うのかな?


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.