Re:むっちゃくちゃ面白〜〜〜〜〜い!!!!

[掲示板: 〈過去ログ〉英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1605 // 時刻: 2024/4/27(10:42)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

511. Re:むっちゃくちゃ面白〜〜〜〜〜い!!!!

お名前: ako
投稿日: 2006/5/13(17:40)

------------------------------

パピイさん、こんにちは、世界史クラブ部長の手下一号akoです。

もしかしてはじめまして?ですっけ?
そういう気がしないのでわかんなくなってます(笑)

ご紹介文、素晴らしい!! むらむらと読みたくなるご紹介、
ものすごく面白かったです!
秋に出るという続刊も含め、全巻読破したいと思っちゃいます!

〉■このシリーズについて
〉 歴史上の事件や、時代を描くのに、有名人でなく、当時の一般人(You)を主人公にしているのが特徴です。

ほんと、センスのいい題ですね!
「Wouldn't」が効きますわぁ〜 天邪鬼なモンで余計に(笑)。

〉■紹介 (時代順)

時代順ってのがよいよい〜〜♪ さすが世界史クラブ!

以下、紹介文のほうに思いっっ切り感動しましたので、
データ部分をわざと略して遊ばせて頂きます〜〜〜
(これぞ、世界史好き同士でこそ成り立つ趣味の掲示板会話!)

〉マンモスを殺しても安心は出来ません、なぜなら…。狩ったマンモスは、食料以外にどう役に立つのでしょう。

ううむ、ううむ、気になります。
いったいハジメ人間ギャートルズさんたち(笑)はどのようにマンモスを活用していたのでしょう?! 読むしかない!! 

〉ミイラにもお金がかかります、そのため出来映えにも松竹梅があります。

うああ、棺おけや葬式にもランクがあるのは現代も同じ〜〜 
人間社会って、キビチぃ〜〜(笑)
と大騒ぎしつつ、気になるのはミイラの質を左右したのは何なのだ!?
ああ、読むしかない!!

〉あなたは紀元前5世紀黒海の北側に住む遊牧民スキタイ人の女性です。

おおっ、スキタイ! こういうのが出てきてこそマニアが喜ぶ歴史本!?
美人の女性奴隷になって、イケメンのギリシア紳士の邸宅に雇われるなら本望…
はっ…、そういう趣旨の本ではないですね、何しろ「Wouldn't」ですから(笑)

〉兵士を募集しているのを聞き、あなたは参加します。どこに遠征に行くのでしょう。

おお、アレキサンダー大王の家来になることを想像させてもらえるとは凄い。
世界旅行、国際交流、コスモポリタン… うっとり… ←だーかーらー、違うよってのが、このシリーズなんですよね? 多分?

〉21歳のころに騎士になれます。さて、お城の生活とは?重い鎧はどうやって身につけるのでしょう?
〉また、戦争にも参加しなければなりませんが、当時の戦いとは??

騎士も大変ですよね、風呂にも入らないっってんですから(ぷ〜〜ん)←臭いの音

〉囚人をどう取り扱うか覚えなければなりません。なかにはお金持ちや、権力者もいますので、親切にしておけば、自由のみになった時にお礼をしてくれるかもしれませんよ。

なにやら現代的なにおいのするお話… 
過去に起きたことは過去だけのことじゃない、ってのが歴史の面白いところで…

〉あなたはエリザベス1世と同じ年に英国に生まれました。

場所は違うけど織田信長になった気分…、ふたりはほとんど同級生〜♪

〉12歳でBarber Surgeon(当時の医者)の弟子になるためにロンドンに行きます。

おお〜、てことは、日本中にある床屋さんの看板で、赤と青がくるくる回っているのは何故なのか!?ってことも、これで知ることができるか知らん?!
読者に日本人を想定してないから無理かもね。

〉当時はどんな病気があったのでしょう。その治療法とは?出産だってワイルドです。

ワ、ワイルドな出産とは…(こわいもの見たさ…) 
あううう、読むしかないっすね!!

〉16世紀、各国は発見されたばかりのアメリカ大陸の資源(金銀)を狙って競っており、エリザベス1世の統治下に
〉ある英国は、強国スペインとの争いを避け、北アメリカへの進出を計画しています。これを聞いたあなたは、
〉植民地開拓者に加わることにします。苦難の航海の末、新天地に着きます。多くの異なる種族の先住民は
〉友好的、それとも…。はたして、金銀は見つかるのでしょうか?ポカホンタスも登場します。

いろいろ別々に読んでいる話が、一気に同時代の話とわかって、
あっちこっちでつながって眼前の風景がワイド画面のように広がる気がします〜〜
この景色の広がる瞬間が、世界史の楽しみです。

〉あなたは19世紀中ごろアイルランドに住む農民です。1845-49年のthe Great Potato Famineと後で呼ばれる
〉大飢饉に襲われ150万人以上の人々が北アメリカに移住し、あなたも1960年に米国に向います。

そうなんですよ… あの頃は大変でした…
アタシの体験が本になって、多くの人に知ってもらえるなんて感無量…
(完全に妄想の境地(笑))

〉■後書き
〉いかがでしたでしょうか。

飛び飛びの感想で失礼致しました。
非常に面白かったです。こんなに大量にシリーズになっていたとは感動です。

〉他にはどんなのがあるの?と興味をもたれた方のために、
〉(You Wouldn't Want toを略した)タイトルを列記します。
〉  Be a Pyramid Builder!

そりゃそうだろう(笑)

〉  Be An Aztec Sacrifice!

ひぃ〜〜〜、これはもう絶対 Wouldn't!!
楳図かずおの漫画より怖い〜(笑)

〉  Be Married to Henry VIII!

これぞ大爆笑!

〉  Sail With Christopher Columbus!
〉  Travel With Captain Cook!

おお、どんな人物だったのであろう… 実はすごい変人だったとか(笑)
知りたいような知りたくないような(笑)
読みます、自分で読みますとも!

〉  Work on the Great Wall of China!

アジアものはさすがに少ないですね。
でも十分です。
これだけ自分の文化の歴史を相対化して描けるセンスに敬意を表したい!

そして、世界史クラブ活動パピイさんに敬意を表します!
素晴らしい投稿、ありがとうございました。
よ〜し、手下一号も活動開始するぞ〜〜〜ぃ(笑)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.