初心者のための世界史クラブ〜 Part 8 〜 You Wouldn’t Want to シリーズ紹介 (その1)

[掲示板: 〈過去ログ〉英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1605 // 時刻: 2024/4/25(23:58)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

506. 初心者のための世界史クラブ〜 Part 8 〜 You Wouldn’t Want to シリーズ紹介 (その1)

お名前: パピイ
投稿日: 2006/5/12(12:46)

------------------------------

みなさま、こんにちは。 パピイです。
世界史クラブとして、You Wouldn't Want To シリーズの紹介(その1)をお届けします。

3月に語数報告した際、杏樹さんから、「シリーズでまだ読んでいないのも多いので、世界史クラブで
投稿してくれたらうれしいです」とのお言葉をいただき、今回その紹介をお届けします。

■このシリーズについて
 歴史上の事件や、時代を描くのに、有名人でなく、当時の一般人(You)を主人公にしているのが特徴です。
全ページカラーイラスト、人物はマンガっぽいデフォルメの強い絵で、当時の様子が実感できます。
けっこう「おおっ」と思う内容や、トリビアが多々あり、私のお気に入りシリーズです。

また、YLは3程度で、巻末には専門用語のGlossaryも付いています。
 掲示板上では、世界史クラブ 児童書編Part2の中で、いづこさんが最初にみつけて報告され、
児童書編Part3で、杏樹さんが、4冊ほど紹介されています。

 先月末(ペーパーバック版)4冊が新たに出版され、現在33冊が入手可能のようです。
今回は、その内から14冊(杏樹さん紹介の3冊も含めて)を、その1として紹介します。

■紹介 (時代順)
◇You Wouldn't Want to Be a Mammoth Hunter!    総語数:1,880 ISBN:0531163970
あなたは氷河期(15,000年前)の狩人で、マンモスを追いかけています。猟に出かける前には、準備する仕事が
たくさんあります。マンモスを追跡する方法は、また仕留める方法はどのようにするのでしょう。また、やっと
マンモスを殺しても安心は出来ません、なぜなら…。狩ったマンモスは、食料以外にどう役に立つのでしょう。

◇You Wouldn't Want to Be an Egyptian Mummy!    総語数:2,738 ISBN:0531162060
あなたは古代エジプトのお金持ちですが、臨終の時を迎えています。来世を信じるあなたは、永遠の命を手に
入れるためにミイラになろうとします。ミイラにもお金がかかります、そのため出来映えにも松竹梅があります。
どうやってミイラになるのでしょう。ミイラになれるのは人間だけなの?ミイラになれば、それで安心?

◇You Wouldn't Want to Be a Greek Athlete!    総語数:2,490 ISBN:0531163946
あなたは紀元前5世紀中ごろ、アテネ郊外の村に住む少年です。あなたのお父さんは、多額の財産をつぎ込んで、
あなたを学校に行かせ、オリンピックで勝者となり、栄誉と尊敬を持ち帰ることを期待しています。
そのためにはどんな修行をするのでしょう。どんな競技があったのでしょう。当然不正も、あります。
強力なライバルに勝利して、手にするものは何でしょう。

◇You Wouldn't Want to Be a Slave in Ancient Greece!    総語数:2,566 ISBN:0531162036
あなたは紀元前5世紀黒海の北側に住む遊牧民スキタイ人の女性です。古代ギリシアは、優れた芸術や、
科学などで大きな功績を上げていますが、実はそれを支えたのは人口の四分の一にも及ぶ奴隷達だったのです。
ある日、奴隷商人たちがやってきて、あなたの家族を捕らえ、ギリシアに連れ帰り、奴隷市場で売ります。
家族と離れ離れになった、あなたのこの先の運命は…。奴隷といっても、さまざまで、いろんな人生を送ります。

◇You Wouldn't Want to Be In Alexander The Great's Army!    総語数:2,873 ISBN:0531123901
あなたは紀元前4世紀マケドニアに住む羊飼いです。アレキサンダーIII世が父の意思を受け継ぎ、ペルシア帝国
への侵攻を計画しており、兵士を募集しているのを聞き、あなたは参加します。どこに遠征に行くのでしょう。
敵は兵士や、武器だけではありません、それは…。手に入れた戦利品はどうしたのでしょう。

◇You Wouldn't Want to Be a Medieval Knight!   総語数:2,800 ISBN:0531163954
あなたは1400年頃、英国の領主の息子です。父の仕事の後を継ぐより、勇敢な騎士になることを夢見ています。
騎士になるためには8歳のころから、他の領主のお城で修行をしなければなりません。つらい修行を経て、
21歳のころに騎士になれます。さて、お城の生活とは?重い鎧はどうやって身につけるのでしょう?
また、戦争にも参加しなければなりませんが、当時の戦いとは??

◇You Wouldn't Want to Be in a Medieval Dungeon!   総語数:3,043 ISBN:0531166511
あなたは15世紀終わりの英国で、外国での戦で負傷して帰ってきた兵士です。傷も癒え、給金も使い果たした
ので、仕事を見つけるために、お城に行きます。そこで幸運にも、囚人の看守の仕事を手に入れます。
当時、どのような人たち(犯罪者だけでは有りません)が牢獄に入っているのでしょう?牢獄にもいろいろなタイプが
あります。囚人をどう取り扱うか覚えなければなりません。なかにはお金持ちや、権力者もいますので、親切にして
おけば、自由のみになった時にお礼をしてくれるかもしれませんよ。

◇You Wouldn't Want to Be Sick in the 16th Century!    総語数:2,751 ISBN:0531163660
あなたはエリザベス1世と同じ年に英国に生まれました。12歳でBarber Surgeon(当時の医者)の弟子になるために
ロンドンに行きます。当時(チューダー時代)の都市や町は、不潔で過密で、また動物も一緒に家の中に住み、
ゴミも道路に捨てられていましたので、人々がよく病気になるのは驚くことではありませんでした。
当時はどんな病気があったのでしょう。その治療法とは?出産だってワイルドです。

◇You Wouldn't Want to Be an American Colonist!    総語数:2,509 ISBN:0531163989
16世紀、各国は発見されたばかりのアメリカ大陸の資源(金銀)を狙って競っており、エリザベス1世の統治下に
ある英国は、強国スペインとの争いを避け、北アメリカへの進出を計画しています。これを聞いたあなたは、
植民地開拓者に加わることにします。苦難の航海の末、新天地に着きます。多くの異なる種族の先住民は
友好的、それとも…。はたして、金銀は見つかるのでしょうか?ポカホンタスも登場します。

◇You Wouldn't Want to Be a Pirate's Prisoner!    総語数 2,435 ISBN:0531163687
1700年代初め、カリブ海は英国の海賊の溜まり場でした。あなたは、スペイン船の船長で、ある年植民地から
財宝を積んで、本国に帰国することになります。単独行動では、危険なため、船団を組んで航海します。
航海の途中、不幸にも海賊はあなたの船を襲います。海賊の親分はあなたの船の財宝だけでは満足せず、
逃げ延びた他の船の航路をあなたから、聞き出そうとします。さて、口の堅いあなたを待ち受けている運命は・・・。

◇You Wouldn't Want to Be a Civil War Soldier!    総語数:2,680 ISBN:0531163938
あなたはコネチカット州に住む農民です。リンカーンが大統領に選ばれた後、奴隷問題に端を発し、戦争が
始まりました。1861年春 リンカーン大統領は90日間の陸軍参加者を募ります。あなたは国家への奉仕を決め、
北軍に加わります。誰もが、戦争は数ヶ月で終わるものと思っていましたが、4年も続くとは…
戦場では、食事にも我慢しなければなりません。戦っている南軍の兵士は、あなたとどう違うのでしょう。
戦場での死傷者より、伝染病の方が怖いですって?海では、戦艦同士の戦いも有ったんですって!!

◇You Wouldn't Want to Work on the Railroad!    総語数 2,114: ISBN:0531162087
あなたは19世紀中ごろアイルランドに住む農民です。1845-49年のthe Great Potato Famineと後で呼ばれる
大飢饉に襲われ150万人以上の人々が北アメリカに移住し、あなたも1960年に米国に向います。新天地では
多くの人が少ない仕事を競っており、期待に反して暮らしは大変です。そこで、ネバダ州で、きついけれど、
たくさん仕事のある鉄道建設工事に参加します。えっ、同僚は中国人?そこではどんな仕事をするのでしょう。
自然や、原住民以外にも、危険なことは一杯あります。

◇You Wouldn't Want to Be a Polar Explorer!    総語数: 2,449 ISBN:0531162079
時は1912年、北極点も、南極点も征服され、極地探検の時代は終わりつつあります。探検家達は知恵を絞って、
新たは挑戦を試みようとしており、その中の一人Shackletonは、南極横断を計画しています。
あなたは鍛えぬかれた水夫、Frank Worsleyです。始まりつつある第一次世界大戦に行くよりはと、その計画に
志願します。Enduranceと名付けられた船に28人の仲間と、60頭のハスキー犬、2頭の豚、一匹の猫と船出を
します。その先に待ち受ける苦難とは?はたして生きて還れるのでしょうか?

◇You Wouldn't Want to Be on Apollo 13!    総語数 2,114 ISBN:0531166503
あなたは、1970年4月、アポロ13号に乗り込む宇宙飛行士です。任務を遂行するためには訓練がかかせません。
どんな訓練をするのでしょう。打ち上げの日、あなたは4時間17分前に起床します。その後のスケジュールは
分刻みで進み、打ち上げも順調に進みます。地球から約33万キロのところまで来た頃、爆発音がありました。
あなたは計器板を見てゾッとします。さて、なにが起こったのでしょう。

■後書き
いかがでしたでしょうか。
他にはどんなのがあるの?と興味をもたれた方のために、
(You Wouldn't Want toを略した)タイトルを列記します。

  Be a Pyramid Builder!
  Be a Victorian Miner!
  Be An Aztec Sacrifice!
  Be A Crusader!
  Be a Viking Explorer!
  Be an American Pioneer!
  Be A Roman Gladiator!
  Be Married to Henry VIII!
  Be a Victorian Schoolchild!
  Be at the Boston Tea Party!
  Be a Roman Soldier!
  Sail on a 19th-Century Whaling Ship!
  Sail on the Mayflower!
  Sail On The Titanic!
  Sail With Christopher Columbus!
  Explore With Sir Francis Drake!
  Live In A Wild West town!
  Travel With Captain Cook!
  Work on the Great Wall of China!

次回(お盆休み過ぎかな?)は、この中から10数冊選んで紹介する予定です。

また、この秋、更に次の4冊が出版されるようです。
  Be a 19th-century Coal Miner in England!
  Be a Victorian Servant!
  Be an 18th-century British Convict!
  Sail in the Spanish Armada!

では、皆さん、Happy Reading!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.