Re: 初心者のための世界史クラブ〜児童書編Part5〜

[掲示板: 英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1603 // 時刻: 2022/8/19(08:30)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

457. Re: 初心者のための世界史クラブ〜児童書編Part5〜

お名前: 杏樹
投稿日: 2005/9/7(23:52)

------------------------------

プリンさん、こんにちは。

〉杏樹さん、こんにちは。
〉高校生のとき世界史が大好きだったプリンです。
〉(約4分の1世紀前のことになりますが・・・)

わーい♪世界史が好きな人が増えました。

〉毎回、楽しみにしています。
〉今回、アメリカ史ということで、
〉今、とっても興味があるんです。

それはよかった!

〉〉「American Girls」シリーズです。

〉Kirstenのシリーズを読んでおもしろかったのでAddyまで揃えました。
〉が、あとのはまだ寝かせたまま。
〉kirstenはスウェーデンから移民してきた女の子の話なのですが、
〉実は、これを読んでから無性にLittle Houseのローラのシリーズを読みたくなってしまって、どっぷりそちらに浸かっておりました。
〉もう、これって、本当にアメリカの開拓時代の歴史というか、生活が綴られているようなもんなんですね。で、さらにアメリカの歴史をさらに知りたいという野望がむらむらと・・・。

やはりこのシリーズは内容がしっかりしているようですね。他に読んだ人の感想が聞けるとうれしいです。

〉Kitのシリーズ、おもしろそうですねぇ。
〉今からAmazonに買いに行きます。

すばやいですね。楽しみにしててください。

〉〉しかし他のシリーズにもこういった番外編があるのでしょうか?Kitシリーズには予告がなかったし、どうやったら番外編があるかどうか調べられるのでしょうか?

〉番外編があるんですねぇ。
〉うーん、kirthtenにはなかったように思います。
〉気をつけなくちゃいけませんねぇ。

そうですか。何でしょうね、この番外編は。

〉〉-------------------------------------------------------------------------------------------
〉〉さて、次はぷーさんが多読通信で紹介してくれたCornerstones of Freedomのシリーズです。
〉〉アメリカ史の重要ポイントを紹介する本です。写真や図版が豊富で語数も少なめですが、レベルは3.5〜4ぐらいではないかと思います。

〉このシリーズも、アメリカ史にはまりはじめた頃に紹介されていたので何冊か揃えてあります。
〉本当に写真が豊富で、それだけでも価値がありそう・・・。

〉〉「The Underground Railroad」
〉〉まずこの本が入りやすいのではないかと思います。

〉Harriett Tubmanの話はSIRで読み、初めて知りました。
〉多読をやっていなかったらこんな出会いもなかっただろうなと思います。

SIRにもあるんですね。アメリカでは重要人物なんでしょうね。本当に多読をしてなければ知ることがなかったでしょう。

〉アメリカ史だけでも知らないことがいっぱい。
〉歴史って奥が深いなぁって思います。
〉それが、積上げられて今につながっているんですものねぇ。

そうですね。特に私はアメリカは管轄外だし、どうせ建国200年だし…などと思ったりしていましたが、200年でも歴史の積み重ねがあることがわかってきました。
余談ですが、今日教育テレビで「ニューヨークはこうして生まれた」という番組をやっていました。ニューヨークにも考古学者(!!)がいて、200年前とか、100年前などの運河や道路がどのように作られていたか発掘して調べてるんですって。掘ってみると、昔運河を埋め立てた工事の跡が出てきて、どのような技術で、どのような素材を使っていたか、などがわかるんです。
そういったことを書いてある本も、探してみたら見つかるかもしれませんね。

〉ICR、結構好きなんです。
〉参考にさせていただきます。

ありがとうございます。もし他にもICRで面白そうなものがあったら紹介して頂けないでしょうか?

それではこのへんで…。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.