Re: 【歓迎】 初めまして 世界史クラブへようこそ

[掲示板: 〈過去ログ〉英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1605 // 時刻: 2024/4/21(00:47)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

425. Re: 【歓迎】 初めまして 世界史クラブへようこそ

お名前: レオナ
投稿日: 2005/5/19(01:10)

------------------------------

〉レオナさん、こんにちは。akoです。

〉「趣味」掲示板は更新もゆっくりですし、乗り遅れも何もありませんからどうぞいつでもご登場ください。
〉趣味のあいそうな方が、自由に自分の持っている話題を持ち寄って、
〉洋書との関わりを豊かにしたいな〜という、楽しい場所なんです。

akoさん、こんにちは。
いつでもご登場くださいとおっしゃっていただいたのをいいことに、
10日以上もたってからまた書いてしまってすみません。
あまりにも時間がたってたので迷っていたのですが、
ちょっとだけ、さらにお返事したかったことを書かせていただきますね。

★『カタロニア讃歌』と、オーウェルがスパイになったことについて。

〉いやぁ〜、嬉しい! そうです、その通り! 定かな記憶です!
〉その時にオーウェルが書いたリストに、
〉バーナード・ショウ等の名があったことが見つかって波紋になった、という話を聞いています。
〉いやぁ〜嬉しい、しかも奇遇〜〜。 「趣味」の愉悦に酔いました。

バーナード・ショウもですか!驚きました。

〉オーウェルのその件に関する英語サイト、た〜くさんあるんです。
〉検索で色々あけて、その存在はわかっているのだけど、
〉いかんせん、自分の英語力が障害となっていて、
〉「まだ読めません」(←杏樹さんが、上のほうで書いていたものへのリスペクトです)

私も、このへんのことについて興味はあるのですが、
なかなかちゃんと調べるというところまではいっていません。
英語でこういった資料が読めるようになれば一番いいんですけどねえ。
私も読めません‥‥。

〉自分自身の多読として、ネイティブ児童向け英語サイトを読むことがよくあるんですが、
〉実は、レオナさんの投稿をいただく少し前、
〉ちょうど[CIA Kids]ってのを読んでいたところでした。
[url:http://www.cia.gov/cia/ciakids/index.shtml]

このサイトを見てみたのですが、これは読めました!
ネイティブ児童向けのサイトを読むというのは、いい方法ですね〜。
ところでこのサイトは、本物のCIAのサイトだということに驚きました。
Magic Tree Houseの科学入門書のような番外編を最近読んだのですが、
子供たちに科学や社会の知識を伝える、こういったサイトや本がある
のはいいことだなあと思いました。
日本にもじつはあるのかもしれませんが。

〉そういう英語サイトも、自分で自由に読めるようになれたらなぁ、
〉という夢(野望)を抱いているんです。
〉特にオーウェルのような巨匠については、
〉Tribute(←日本語でどう言うの??)以外は見つかりづらいですよね、
〉そういった立場の違う意見も知るためには、インターネットを使って、
〉書籍にもなっていないような欧米人のライブのナマの意見交換の最前線が読めるようになりたーい、
〉と思ってるんです〜〜
〉うわ〜 嬉しくて調子にのってしゃべりすぎました〜 大風呂敷です〜、汗、汗。。。

大風呂敷なんてそんなことはないと思いますよー!
そういうことができるようになったら本当に素敵だと思いますし、
私もいつかそのレベルまでに到達できればなあと思います。
まだ無理だけど‥‥。
インターネットを利用するというのは、いまの欧米人の意見を知るには
とてもいいと思います。
私は、大きい目標としては、
英語の人文系の学術論文が読めるようになりたいのですが、
そのまえに普通のペーパーバックを普通に読めるようにまずはならないと‥‥!
道のりは長そうです‥‥。

〉〉象徴人類学っていう、人間が、またはある文化に属する人々が、
〉〉森羅万象をどういうふうにとらえ、理解し、どんな世界観をかたちづくっているか
〉〉調べる、
〉〉という学問をかじっていたもので、つい書きたくなって書いてしまいました。

〉わー!興奮!! とーーーってもとっても関心のある領域です。
〉しかも、ちょうどいいことにakoにはそちらに関して基礎がない! 「やった〜〜〜!」です。
〉ぜひぜひ、ご自身の多読推進に沿う範囲でいいですので、
〉何かわかったらまた「つい書いちゃった」(笑)でお願いします〜

はい。よさそうな本を読んだらぜひ書きますね。
人類学、おもしろいですよ。
こちらの書評システムや、掲示板で本を紹介するということには
つねづね感心しています。(それに、いまのところこちらの情報を頼りに
読んだ本でまったくハズレがないのがまたすごいです)

★最後になってしまいましたが、世界史クラブ入部希望です!
 とくに興味のある分野はヨーロッパ近現代史です。
 もっとも、興味だけはあるんですが‥‥という感じなので、
 これから多読の一環として、
 いろいろ歴史関係の本も読んでみたいなあと野望に燃えております。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.