Re: Wonderful Tonight , Mr AMINO !!

[掲示板: 〈過去ログ〉英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1605 // 時刻: 2024/4/19(09:38)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

355. Re: Wonderful Tonight , Mr AMINO !!

お名前: ako
投稿日: 2004/12/1(00:15)

------------------------------

AMINOさん、こんにちは〜

〉〉歌を歌うのが大好きなakoです。

〉同じく大好きなAMINOです。

お! おお! おおお! おおおお! たださんに続いてなんとなんとAMINOさんも!
これまでに何度かお会いしておりますが、話題に出たのは初めてです〜
実に、実に、嬉しいー

〉もともとフォークソング世代で
〉みんなでシングアウトと称して合唱したり
〉大学時代はフォークソング部に属していたりで
〉わが青春はいつも歌と共にありました。

おお、わが青春! 何という素敵な懐かしい日本語でしょう〜
わが青春のアルカディア!(…失礼いたしました、洋楽とは無関係です…)
akoも、学生時代の部活後宴会は、最後がいつも皆で合唱になってしまって、
…ということがよくありましたが、「シングアウト」という言葉は初めて知りました。

ちょっとアルファベットで書いてみますね。
sing out かー、何か英語っぽくていいですねー(英語だっつーの)

よく出たのは、
 ♪ あの〜すばーらしい、愛をもう一度〜
 ♪ 花びらが〜散った後の〜桜が〜
 ♪ 汽車を待つキミの横で僕は時計を〜
 ♪ あーなたに〜さよーならって言えるーのは〜 …等等でした。

次々思い出して止まりませんが、AMINOさんはどんなあたりが出てきますでしょうか〜

〉8トラックカラオケって知ってますか?
〉カセットテープのお化けみたいなサイズのテープに
〉8曲カラオケが入っているやつです。
〉これをガチャガチャ入れ替えながら歌うんですよねえ。
〉のんびりしてたなあ。

「カートリッジ」と呼ばれていたものでしょうか? 床に置くタイプの据え置き型の四角い黒い箱型の…
何となくアレかな?と思うものはあります。

8トラックカラオケは経験ないですが、
何より歌好き人間にとっては、たとえ機械操作や曲の交換が面倒であっても、
とにかくアカペラではなく、演奏をバックに歌える、という感激が大きいですよねー

〉〉上司同僚との付き合いカラオケが多かったので、演歌や裕次郎のデュエット。
〉〉あとは上司や接待相手の人のリクエストにあわせて、山口百恵や明菜・聖子。

〉これも実感あるなあ。昔勤めていた会社の支店長がカラオケ好きで
〉簡易カラオケ機械が支店においてあってちょくちょく親睦会で
〉カラオケ大会やってました。

何とカラオケ付き仕事場…! う、羨ましい…(akoの場合、仕事にならなくなる…)

〉でも入ってるのは演歌とかせいぜい歌謡曲で当時唯一歌う気になれた
〉もんた&ブラザーズばかり歌ってたのを思い出します。

 ♪ だんしんおーるないっ、ウソに染まるぅぅ…でしたね〜

〉〉多読効果は、大好きな趣味を、さらに深いものにしてくれました。

〉これこれ!全く同感です。
〉多読前は今ほど歌詞を意識してなかったですね。

おお、うう、ああ(感動していて言葉が出てこないako)
AMINOさんにも同様のご経験が…! 投稿冥利につきます…

〉今はバラード系ならば結構聞き取れたりして驚きます。
〉速いテンポの曲なんて昔は全然歌えなかったのに
〉今は付いていけるようにもなりました。

多読が、リスニングにも効果があるという話に通じる話ですね。
聞きたいなー聞きたいなー AMINOさんが速いテンポの歌、歌うところ。

〉最近のカラオケは昔の洋楽がかなり追加されていて驚きます。
〉チョッと前まではビートルズしか歌えるのないなあ。とかだったのが
〉今ではストーンズ S & G エルトン・ジョン ビリー・ジョエル
〉クランプトン とかより取りみどりで楽しいなあ。

うわぁ〜 歌いたいのたくさん! 
ビリー・ジョエルは I want you just the way you are 〜〜…が好きです〜
多読後に歌い直してみて、歌詞の意味を深く深くかみしめた歌の筆頭です。
それとあの名曲、♪ Honesty〜〜 is such a lonely word〜〜 涙、涙〜

〉洋楽の懐メロをこうして楽しめるのも
〉多読と通信カラオケのおかげと感謝しています。

AMINOさんが、歌うのが好きと知ることができたのも、ネット掲示板という通信システムのおかげ。
SSSに感謝〜 感謝〜
今夜はクラプトンの「Wonderful Tonight」を聞いて寝ます〜
ご返答、しみじみつくづくありがとうございました〜


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.