derfelさん、akoさん

[掲示板: 〈過去ログ〉英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1605 // 時刻: 2024/4/19(21:51)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

327. derfelさん、akoさん

お名前: 杏樹
投稿日: 2004/9/20(00:28)

------------------------------

derfelさん、こんにちは。

〉〉あけた途端「うわ〜〜っ!全部英語や!」と、びびってしまいました。
〉>
〉 えへへ、びっくりしたぁ? (そうか、杏樹さんにも、怖いものがあるんだ)

…って、どういうことですか〜〜〜。

〉〉どうも「英語=読めない」という図式がこびりついていて、いまだに取れないようです。私は本文の中のかっこ内の意味はいりません、というつもりだったのに、日本語はいりません、ということだと思われたのでしょうか…。
〉>
〉 chat...の広場の勢いで。

英語が出来ないので、そちらの広場にはほとんどお邪魔したことがありません。

〉〉特にakoさんにはまだまだ難しかったのでは。内容はわかったようですが。
〉>
〉 akoさんは、GRの方はまだ初めて日が浅いようですが、英語自体は蓄積がありますよ。書いている英文、主語がちゃんとあるし、時制も間違わないし、
〉内容は面白いし(日本語と同じ感じで書けるって凄いです)で、多くの日本人と違って、書く方が読むを遥かに上回っている方です。あとは、発音/発声がどうか?だけです。ま、これだけはface-to-faceでしか確かめられ無いですけどね。

akoさーーーん!
すごいです、こんなに認められてますよ!
20万語でレベル0で「蓄積がある」だなんて、「ちゃんちゃか」で絵本をたくさん読んでいる効果がはっきり出たわけですね。
きっと0歳じゃなくて3歳児ぐらいにはなってますよ。
derfelさん、akoさんの英語はリズムをつかんでいますから、充分英語らしい英語だと思いますよ。

それにしてもderfelさんってナゾです。
まずどうしてこのサイトにやってきたのか…。PBとか、一般の英語の本をずいぶん読んでらっしゃって、多読する必要がなさそうなのに。もちろん、たくさん読むのはどんな人でもいいことでしょう。

でもココに来るのは、多読で英語ができるようになりたい、つまりできないから「できるようになりたい」と思うわけで、しかも英語が苦手な人、キライな人、今までいろいろな学習法で挫折してきた人が多いです。そう言う人がレベル0の本を読んで「これならできるかも」と思って始めることが多いものですから。そういった英語難民の最後の砦みたいなもんですから。
PB読んでた人やTOEIC高得点取っていたような人もいますが、それでも自分の英語の理解力が充分ではないと感じて、やさしい本をたくさん読むことで理解力力が深まるのを感じたとか。

しかしderfelさんは涼しい顔をしてPBの話題に混ざったり、情報提供をしてくれたり、はじめっからハイレベルな内容で驚きです。
単に「原書が読みたかったから」だなんて、私も英語の本を読もうとして何冊か読んでみましたが、結局私の英語力では英語の本を読むことは出来ない、という結論を確かめただけでした。多読がなかったら英語の本なんて絶対読めなかったです。ですからとっても英語ができる人なんだなあ、と思うのですが。

とりあえず、「世界史クラブ」はakoさんが絵本、私が児童書担当ですが、二人とも一般書には当分手が届きそうにないので、そちらはderfelさんにおまかせしてもいいでしょうか。いつかおもしろそうな世界史関連の本をまとめて報告してくれたらうれしいな、と。ただし難しい本はまだまだ読めませんので、すぐでなくても、遠い先のことでもかまいませんから。

それでは…。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.