Re: 世界史クラブ活動報告〜児童書編Part1〜

[掲示板: 〈過去ログ〉英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1605 // 時刻: 2024/4/25(18:02)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

245. Re: 世界史クラブ活動報告〜児童書編Part1〜

お名前: 杏樹
投稿日: 2004/8/13(23:14)

------------------------------

久子さん、こんにちは。

〉密かに活動報告を楽しみにしていました。
〉歴史は高校で選択しなかったので、まったく白紙にテレビのドキュメンタリーで
〉仕入れた知識程度です。歴史クラブの活動報告には、知らないことがたくさんあって
〉ワクワクします。

地下活動のひそかな趣味の世界かと思っていましたが、楽しみにしてくれる人がいるとうれしいです。

〉〉まず児童書でお勧めといえばこれでしょう。
〉〉★Magic Tree House Reserch Guide★

〉これはいいですね。本編より好きで、紹介されている4冊はみんな読みました。
〉今、注文中なのがこの2冊です。

やっぱり「本編よりいい」という人がいましたね。

〉まあ、今年がオリンピックイヤーなのでこの本
〉Ancient Greece and the Olympics: A Nonfiction Companion to Hour of the Olympics (MAGIC TREE HOUSE RESEARCH GUIDE)

〉あと、「風とともに去りぬ」で仕入れた知識のみでは、怪しいのでこの本
〉The American Revolution: A Nonfiction Companion to Revolutionary War on Wednesday (MAGIC TREE HOUSE RESEARCH GUIDE)

〉たしか、SSSの書評には無かったと思います。届くのが楽しみ〜

こちらもおもしろそうですね。

〉あとは、読んだことが無い本ばかりでした。紹介ありがとうございます。
〉ポチポチ興味のあるところから手をつけて行きたいです。

〉かなりYLがかなり高くなってしまうのですが、児童書で歴史って本読みました。
〉私はヒロインのことをこの本を読むまで、まったく知らなかったのですが
〉有名な方だったのですね。ヒロインはエレオノール デ アキテーヌです。

〉A Proud Taste for Scarlet and Miniver

新しい本を開発してくださってありがとうございます。アリエノール・ダキテーヌには興味がありますので、いずれ挑戦してみたいと思います。YLが高いって、どれぐらいなんでしょう?中を読まれた感想もお聞きしたいです。どんな風に書かれているのか興味津々です。

〉まだ、読んでいないのですが、面白そうだと思って購入した本です。
〉ビザンチン帝国(東ローマ帝国)の皇帝の世継ぎの皇女として生まれたアンナが
〉主人公の物語です。

〉Anna of Byzantium

これは私も読みたいと思っている本です。書店の児童書のコーナーで邦訳(「緋色の皇女アンナ」)を見て面白そうだと思い、アマゾンで原書を探しました。ビザンチン、というところがちょっと渋くてステキだなーと思いまして。

〉ありがとうございました。またの報告 お待ちしています。
〉私は歴史に興味が無いのではなくて、学校の歴史の授業に興味がなかっただけなのかな
〉歴史クラブの報告や本の紹介とても面白いし、読んでみたいなー と思います。

英語と同じようですね。学校の勉強でいやになってしまった人も多読なら楽しく英語を読めるんですものね。私も試験のために暗記するのはしんどかったです。

それでは…。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.