ガビーさん、ありがとうございました。

[掲示板: 〈過去ログ〉英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1605 // 時刻: 2024/4/27(16:10)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

203. ガビーさん、ありがとうございました。

お名前: ako
投稿日: 2004/5/30(15:05)

------------------------------

ガビーさん、はじめまして。

私の長い長い投稿を丁寧に読んでいただいて感激です。

〉ORTのお陰で、
〉私でも英語が読めるか知れないと、
〉自信を持たせてくれた大切なシリーズの話なので、
〉とても興味深く読ませてもらいました。

他の広場でガビーさんの投稿を拝見しました。
だいじょぶ! チクワさんがついてくださってるから!!
それにORTは、下のステージなら、ほとんどストレスなしに
英語を英語のまま読めるようになっていますよね。

絵やお話のおかげで、英語のレベル云々のことは少し置いておこう、
という気持ちにさせてもらえました。

でも逆ですね。
絵とストーリーの印象がしっかり残っていると、
あ、あの話のあの場面で、誰々が○○って言ってた!!
という形で、意外にも、ちゃーんと初めて出会った英語を思い出せるんです。
それも、けっこう、後になってから。

これは、本の制作者が、どんなに語数の少ない本でも、
イラストやストーリー構成や、登場人物の性格設定などを
手を抜かずに作っているからなのだろうと思います。
物話に一貫性とか統一感がないものは、後から思い出すことがないですものね。

〉〉◆ More Stories Pack A シリーズから◆
〉〉「The Baby-sitter」 (総語数約60語)
〉〉パパとママはオシャレして夜のお出かけ。家には学生さん(?)のベビーシッターが来ます。
〉〉さて、子どもたち、大人しくしていられるのか? とっても楽しい夜のお話です。

〉このお話、楽しそうですね。
〉ORTステージ2は持っていないので、
〉この話は購入したいですね。

いっときも大人しくしていられない活発な子どもの性質を、
ほんとーーーに、よーーーーくわかっている人が作ったんだなーと感心してます。

〉〉■ORTステージ4■
〉〉━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〉〉◆More Spallows◆(6冊の総語数403語)
〉〉全体としてイスラム系の登場人物のお話です。

〉以前から興味がありムスリムの生活や習慣を、
〉やさしい英語で書かれた本を探していましたので、
〉この紹介文は本当に参考になりました。
〉このシリーズ、Amazonへ注文しようと思います。

イギリスの小学生が、このように、無理のない形で、
イスラムのことに触れていければ、これからの世界の現実はもっと…
なんてことも思ってしまいます。

新聞やニュース報道も大事ですが、
(そういう関係のお仕事の方、ごめんなさい。
 新聞もかなり読んではいます)
異文化や外国のことは、
大きなメディアから発せられるものから知る以前に、
ORT的な、落ち着いた、日常の当たり前の風景から知っていることが
とても大事だなと思っています。
ていうか、ORTを読んで、改めて強くそう思うようになりました。

〉〉◆Fireflies シリーズから◆

〉このノンフィクションシリーズも、
〉とても興味深いですね。
〉ORT購入の、手引書になりました。
〉ありがとうございました。

未読の方に、関心をもっていただけたというのは、
投稿冥利に尽きますね。
ガビーさんの文体はとても落ち着きがあって、
読ませて頂いて、投稿してよかった、と静かに感動しています。

〉akoさん、楽しく多読を続けてください。
〉下編、楽しみにしています。

ありがとうございます。
洋書を読むのがこんなに楽しく感じられて、実に幸せなことです。
ご投稿いただいたことへの感謝を忘れずに、
次の読書を続けていきたいと思います。

ガビーさんも、チクワさん等、愉快で素敵なタドキストさんと交流され、
英語を楽しまれますよう…。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.