快挙!黒蜥蜴参上にako少年びびるの巻

[掲示板: 〈過去ログ〉英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1605 // 時刻: 2024/4/25(22:08)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

195. 快挙!黒蜥蜴参上にako少年びびるの巻

お名前: ako
投稿日: 2004/5/29(10:11)

------------------------------

チクワさん、杏樹さん、fiddle さん、くまくまさん、
皆さんそれぞれのチクワさんとの投稿、興奮して拝読いたしました。
ちょっと部室に来れなかったうちに、こ〜んなにたくさん読めて嬉し〜〜〜!
もう返事しまくり。

チ〉入口でアルバイトをしながら、お部屋の中の活動をききかじり、
チ〉門前のクロトカゲ習わぬ世界史に絡むの巻

すでに受付嬢バイトから昇格し、漢字の黒蜥蜴となり、
完全に門の中に入られた!と見ています。
しかし、アーサー王でも何でも、質問あるところ明智杏樹氏の返答アリで、ako少年はお仕事がラクで助かってまーす。

杏〉すごい!さっそくのクロチクワトカゲからの挑戦状が!早くも活動報告に乱入してくるとは!
杏〉これだけ探そうとしただけでもすばらしいです。世界史クラブがクロトカゲにのっとられる日が来るかも…?

あり得そうな状況です。
掲示板読んでる場合ではない!>自分

チ〉某定番の児童書を読んだら、
チ〉(いちおうのネタばれ配慮)、「ふうん、この人はアーサー王の〜」。

もしやその定番児童書って、Mのつくヤツですね?

杏〉世界史クラブによる「趣味の広場」占領計画が自動的に進行していくようです。

もはや誰にも止められないかも…

〉世界史クラブのみなさま、こんにちは。くまくまです。

初めまして、くまくまさん、akoと申します。

〉「入門者の広場」の頃から、柱の影からこっそりのぞきみるように(明子姉さんか!?)
〉楽しく拝見していました〜。
〉これからも世界史クラブの活動に期待していますので、がんがん活動してください♪

感激です。入門広場では、下の方にコソコソ集合…なんて言ってやってましたので、
ほとんど部員二人+チクワさんしか見てないと思って、書きたい放題しておりました〜〜
部員は常時募集しておりますので、どうぞいつでも来てください〜

〉★MGR2+
〉「THE MAN IN THE IRON MASK」

もしかしたら、レオナルド・ディカプリオの映画になっているものではないかと思います。
ルイ14世(実在の人物でフランス史上の有名国王)が少年の頃の話のはずです。
ちょっと映画の邦題を失念しました。仮面の男だったかな…。ディカプリオが、一人二役をやるんです。
上記の本、もしお手元にお持ちでしたら、フランス語の登場人物名をご紹介いただけませんか?
何かわかるかもしれません。(何もわからないかもしれません…一応…汗)
待てよ、MGR2ぐらいのレベルならakoでも読めるのかも!

〉★MGR4
〉「A Town Like Alice」
〉かわりにフィリピンで「死の行進」が行われたようです。

ひゃ〜〜大変!! akoは以前、フィリピンに行ったことがありまして、
「バターン半島死の行進」の現場に行ってまいりましたんですぅぅ
一体どういう経緯で、そういう題になってるんでしょう〜〜かぁぁ
(読む前に知ってしまっていいのだろうか・・・ でも知りたい・・・←これ、世界史病)

なお、この本について、杏樹さんの推理にもありますが、
フィリピンでの史実を、マレーシアに置き換えて、フィクションにしたのでしょうか。
あるいはマレーシアでもそういうことがあったのか、akoは知らないです。
レベル4は、akoはまだ到底読めませんので、杏樹さん、読んでみてまた教えて下さい〜

〉★OBW2の「The Children of the New Forest」に
〉クロムウェルが出てきました。歴史で習った彼とはちょっと違った印象を受けて、
〉おもしろかったです。

あの〜、もし可能でしたら、
ぜひ、くまくまさんが歴史で習ったクロムウェルの印象と、
この本で得た印象の両方をお聞かせ願えませんか?
どうしてかと言いますと、クロムウェルに対する評価は非常に流動的なところがありまして、
日本の学校世界史でも、教師により色々です。
ある程度の多数派はこっちという把握はしておりますが、近年それが変わりつつあるので、
自分以外の方がどのように習ってこられたのか、是非知りたいと思いました。

〉★OFF4 「Great Crimes」
〉有名な犯罪の経緯や内幕について書かれたもの。
〉犯罪史とも違いますが、犯罪からみた歴史、とは言えるかもしれません。

かなり面白そうですね〜〜
どの事件を、Great としてOFFが取り上げているのか、興味津々です!
実はako、絵本が楽しくてGRをなかなか読めない人間です。
ですが、このようにご紹介いただくと、GRへの展望が開けます。
くまくまさん、ありがとうございました!

チ〉ひとつのテーマをもって図書館の絵本を追いかけてみるのは面白かったですよー、
チ〉あなたもやってみませんかー?ということでー。

再びチクワさんに戻ります。
チクワさんの「絵本で世界史探索」、ものすごいインスピレーションいただきました。
ありがとうございます!! わたしもやってみま〜〜す。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.