Re: フン、フィン、ハンガリー3段活用

[掲示板: 〈過去ログ〉英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1605 // 時刻: 2024/4/27(14:29)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

193. Re: フン、フィン、ハンガリー3段活用

お名前: ako
投稿日: 2004/5/29(03:11)

------------------------------

杏樹さん、こんにちは。

同期とのおしゃべりと、お祝い返答と、大手町オフ会とが続き、
ここ数日、部室訪問が遅れておりましたら・・・・

な、な、なんと黒チクワ蜥蜴(完全に漢字)、fiddleさん、そしてくまくまさんとすごいすごい!! 世界史クラブの大発展!
しかも聞いて下さいよぉ、akoのORT編が、昨日のJulieさん担当のSSSメルマガで特選投稿になっていたんですぅぅ 感激の涙、涙。
Julieさんには何のお話もしていなかったので感涙倍増〜〜
でもメルマガ発行の広場では返答禁止になっているし、
一体どうやってJulieさんにお礼の投稿したらいいのかわからない〜〜

とにかくまずは部活、部活。
一体どこからご返答しようか、夜中に嬉しい悲鳴あげてます〜〜。
でも基本中の基本は、杏樹さんへのこちらから。

〉〉〉〉わ!!! 平野敬一の「マザーグース童謡集」持ってます!!
〉〉さて、同じテープですか? 

〉同じです。その素朴さが気に入ってます。実は一度かわいらしい子供の声でエレクトーンのような軽やかな伴奏で歌っているのを聞いたことがあるのですが「違う」って思ってしまいました。それ以来他の音源を探すのはやめてしまいました。なんだかマザー・グースって明るくかわいらしく歌うと「違う」って思うんですよ。マザー・グースにはある種の暗さ、こわさがひそんでいるので。「タドキストの広場」の「タドキストな日々」も開いてみてください。

同じテープを聞いてきた同士だったのですね〜
マザーグースはこわさを内包しているとは、かなり深い話ですね。
タドキスト広場をじっくり拝見して、またご返答します。

〉〉〉〉〉余談ですが、「キャメロット」というブロードウェイ・ミュージカルがあるんですが、その中にランスロットとグウィナヴィアのきれいなあま〜いラブソングがあります。
〉CDありますけど、聞きます?ミュージカルの名曲集10枚組、というのを持ってまして、その中に入ってます。

世界史クラブ設立記念「初オフ会」にて拝見希望いたしますです。

〉〉ナニ「リア」と同じです。
〉〉 ↑ なにりあ、とか書かれてもわかりにくいっすね。
〉「なにりあ」で通じてしまいました。たっくさんありますよね。

さすがっ! それでこそ世界史クラブ部員!

〉〉でも、ナントカ「スタン」は何語かわかりゃない〜
〉ペルシア系だと聞いたことがあるような。

ふむふむ、これは調査予定項目に追加・・・と。

〉そもそも「共和国」ってなんでしょう?日本も「日本国」ですもんね。

以前は大統領制を敷くかどうかだと思っていたんですが、違うのかもしれない。
勉強不足、恥じ入ります。

〉ハンガリー語は母音が優勢で日本人には発音しやすいです。カタカナ読みでもオッケー。しかも長母音まであります。ちゃんと長母音記号があるんですよ。ヨーロッパ語とは別系統なのはご存知ですか。

はい。ちっとは。ハンガリーはもともとはマジャールですね。マジャール人って、フン族系統ですね。
フン→「ハン」ガリーで、
フィンランド人も、フン→フィンで、どちらも同属ですね。
言語は、アジア系だそうですね。
ついでにフン族のこっちに来たのが、中国を脅かした匈奴だそうですね。

それを知った時に、ユーラシア大陸ってすげ〜〜〜わ〜〜って思った次第です。
大陸の中から出てきた民族が、東へ西へと同時に広がって、
中国では漢民族に万里の長城を作らせて、
ヨーロッパでは、シャルルマーニュが、フランク王国で防衛して、
それが結局あとで仏・独になるワケだから。
まさに世界史規模!
もっとマジャールや匈奴やフン族の研究が進んでもいいと思ってるんです。

ところで、ハンガリー語は、人の姓名の言い方が日本と同じ順だそうですね。
通常の文章は、どういう順番なんですか?

〉〉インカかとか、うあ〜〜〜 マヤ文明とか〜 悶絶、アステカも〜 興奮、
〉〉オーパーツとか〜 気絶寸前〜 
〉またツボにはまったようですね。

すみません、一人興奮したバカです。

〉極力短く済むよう努力してみました。

お気遣い感謝します。昨日は気絶するように9時に寝てました。
まさか、SSSってこんなに体力のいるところだと思いませんでした(爆!)
生活改善計画を立てることにします。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.