Re: なんとかすたん、なにりあ

[掲示板: 〈過去ログ〉英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1605 // 時刻: 2024/4/27(16:54)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

183. Re: なんとかすたん、なにりあ

お名前: 杏樹
投稿日: 2004/5/27(01:25)

------------------------------

akoさん、こんにちは。

〉〉〉わ!!! 平野敬一の「マザーグース童謡集」持ってます!!
〉〉わ!!!持ってるなんて!テープつきですか?私はずっとこのテープでマザーグースの音を聞いてきました。

〉テープつきです! 同じもの(ハラハラどきどきワクワク)!?
〉ELEC選書というやつです。正・続と2冊あって、akoは「正」しか持ってないですが。だって正だけで66曲もあるんだもん!
〉でもって、テープは主として男性が歌っていて、音楽はピアノだけの演奏のもの。(ちょっと私にはさみしい感じの演奏ですが…)
〉さて、同じテープですか? 

同じです。その素朴さが気に入ってます。実は一度かわいらしい子供の声でエレクトーンのような軽やかな伴奏で歌っているのを聞いたことがあるのですが「違う」って思ってしまいました。それ以来他の音源を探すのはやめてしまいました。なんだかマザー・グースって明るくかわいらしく歌うと「違う」って思うんですよ。マザー・グースにはある種の暗さ、こわさがひそんでいるので。「タドキストの広場」の「タドキストな日々」も開いてみてください。

〉〉〉中国も南宋の沿岸都市は、日本人、東南アジア人、インド人、アラブ人貿易商人などが行きかう、ものすごく国際的な都市だったようで、海のシルクロードの世界ですね。面白そうな時代です。

〉〉そうそう。中国の磁器が中近東でざくざく見つかったり。それで海のシルクロードは「陶磁の道」とも呼ばれて…。おもしろいですねー。

〉こういう話の時、akoの体内は、血の流れが急に速くなり、逆流し、ワクワク興奮でワープロ打つ指まで速くなってしまいます。打ち間違いも急速に増加するけど(爆)

おお、ツボにはまりましたね。

〉〉〉アイルランドは、キリスト教が入る前の多神教信仰が色濃く残っていて、
〉〉〉とても面白いと思いました。

〉〉キリスト教と共存して残っている、というのがアイルランドの面白いところだと思います。「神様」だと一神教に反してマズイので、「妖精」「小人」ということになって残ったらしいです。

〉なるほどー。これって… あ、ディープ過ぎて掲示板で書くのは恐い…

私も恐い…。アイルランドとか、ファンタジーとかに走ると深みにはまって帰って来られなくなるので…。

〉〉〉〉余談ですが、「キャメロット」というブロードウェイ・ミュージカルがあるんですが、その中にランスロットとグウィナヴィアのきれいなあま〜いラブソングがあります。
〉〉〉うわ〜ん、どんな歌でしょう〜 カラオケにあるかしら〜ん(よろめき)
〉〉カラオケは無理でしょうねえ。ミュージカルの曲ってよほどメジャーで有名なものしかありませんから。

〉そうかぁ。あれば知りたい・歌いたい人。
〉ところですごく感心しました。グウィナヴィアって。
〉私はもう面倒臭くてギネビアです。なんかギネスビールみたい・・・

CDありますけど、聞きます?ミュージカルの名曲集10枚組、というのを持ってまして、その中に入ってます。

〉そうですね、この件はちょっと調べる価値がありそうです。
〉パキスタン、アフガニスタン、なども同様ですが、
〉ナントカ「スタン」の「スタン」が、「〜〜の国」の意味らしいです。

〉ナニ「リア」と同じです。
〉 ↑ なにりあ、とか書かれてもわかりにくいっすね。

〉イタリア、ギリシア、ゲルマニア、スロバキア、スロベニア、セルビア、
〉チュニジア、アルジェリア、リベリア、ソマリア、アラビア…、ついでにナルニアとかも…等等、語尾の「−ia」は、ラテン語の「〜の国」とか「〜の土地」。
〉(もう、好きだから地名をいくらでも書いてしまう…)

「なにりあ」で通じてしまいました。たっくさんありますよね。

〉でも、ナントカ「スタン」は何語かわかりゃない〜

ペルシア系だと聞いたことがあるような。

〉〉ついでに、ハンガリー人民共和国もハンガリー国になりました。こっちは原語がわかります。マジャル(ハンガリー)+オルサーク(国)で「マジャロルサーク」です。

〉初めて聞いたハンガリー語っ!
〉気になるのは、どうして「共和国」ではなく、ただ「国」にしたかって点。

そもそも「共和国」ってなんでしょう?日本も「日本国」ですもんね。
ハンガリー語は母音が優勢で日本人には発音しやすいです。カタカナ読みでもオッケー。しかも長母音まであります。ちゃんと長母音記号があるんですよ。ヨーロッパ語とは別系統なのはご存知ですか。

〉〉私は小学校のときに学校の図書室に「失われた文明」みたいなシリーズがあって、それでモアイを知りました。ムー大陸とか、アトランティスとか。ナスカの地上絵とか。

〉インカかとか、うあ〜〜〜 マヤ文明とか〜 悶絶、アステカも〜 興奮、
〉オーパーツとか〜 気絶寸前〜 

またツボにはまったようですね。

〉〉書いてると止まらなくなりそうなので、このへんにしておきます。

〉同じく…。また寝れなくなってしまう〜

極力短く済むよう努力してみました。
それでは…。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.