Re: なんとかすたん、なにりあ

[掲示板: 〈過去ログ〉英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1605 // 時刻: 2024/4/27(15:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

179. Re: なんとかすたん、なにりあ

お名前: ako
投稿日: 2004/5/26(14:33)

------------------------------

杏樹さん、こんばんわ。

〉akoさんがいなかったらとても思いつかなかった企画です。こちらこそありがとうございます。

ご丁寧な返答、ありがとうございました。

〉それでは部分的にレス返しを…。

〉〉わ!!! 平野敬一の「マザーグース童謡集」持ってます!!
〉わ!!!持ってるなんて!テープつきですか?私はずっとこのテープでマザーグースの音を聞いてきました。

テープつきです! 同じもの(ハラハラどきどきワクワク)!?
ELEC選書というやつです。正・続と2冊あって、akoは「正」しか持ってないですが。だって正だけで66曲もあるんだもん!
でもって、テープは主として男性が歌っていて、音楽はピアノだけの演奏のもの。(ちょっと私にはさみしい感じの演奏ですが…)
さて、同じテープですか? 

〉〉そうか! とするとかなり夜おそくても、イブニングでいいわけですね。
〉そうなんですよ。日が暮れて暗くなってもeveningなんです。日本にはそういう文化がないので、ぴったり当てはまる日本語が存在しないんです。

以前、杏樹さんとuniversity と college のこと、お話させていただきましたね。
あれも同様ですね。これからも相当いろいろ出てきそう。

〉〉中国も南宋の沿岸都市は、日本人、東南アジア人、インド人、アラブ人貿易商人などが行きかう、ものすごく国際的な都市だったようで、海のシルクロードの世界ですね。面白そうな時代です。

〉そうそう。中国の磁器が中近東でざくざく見つかったり。それで海のシルクロードは「陶磁の道」とも呼ばれて…。おもしろいですねー。

こういう話の時、akoの体内は、血の流れが急に速くなり、逆流し、ワクワク興奮でワープロ打つ指まで速くなってしまいます。打ち間違いも急速に増加するけど(爆)

〉〉アイルランドは、キリスト教が入る前の多神教信仰が色濃く残っていて、
〉〉とても面白いと思いました。

〉キリスト教と共存して残っている、というのがアイルランドの面白いところだと思います。「神様」だと一神教に反してマズイので、「妖精」「小人」ということになって残ったらしいです。

なるほどー。これって… あ、ディープ過ぎて掲示板で書くのは恐い…

〉〉〉〉アタシのランスロット様はどんな顔で描かれているのかしら〜〜〜 
〉〉〉そういう私はトリスタン様に思い入れが…。
〉〉やはり「さま」ですね。イゾルデ杏樹さん(爆)
〉そ、そんな、「イゾルデ」だなんて、きゃ〜〜〜〜〜(失神寸前)

杏樹さんの冷静さが消えるツボ、これで3個目(だったか)発見!

〉〉〉余談ですが、「キャメロット」というブロードウェイ・ミュージカルがあるんですが、その中にランスロットとグウィナヴィアのきれいなあま〜いラブソングがあります。
〉〉うわ〜ん、どんな歌でしょう〜 カラオケにあるかしら〜ん(よろめき)
〉カラオケは無理でしょうねえ。ミュージカルの曲ってよほどメジャーで有名なものしかありませんから。

そうかぁ。あれば知りたい・歌いたい人。
ところですごく感心しました。グウィナヴィアって。
私はもう面倒臭くてギネビアです。なんかギネスビールみたい・・・

〉旧ソ連領中央アジアは当時は「ウズベク共和国」とか「タジク共和国」とかいっていたのに、ソ連が崩壊して独立したら「ウズベキスタン」「タジキスタン」などになりました。どう違うの?って感じです。「共和国」より自分たちの国、っていう感じなんでしょうか。原語を知らないのでよくわかりませんが。

そうですね、この件はちょっと調べる価値がありそうです。
パキスタン、アフガニスタン、なども同様ですが、
ナントカ「スタン」の「スタン」が、「〜〜の国」の意味らしいです。

ナニ「リア」と同じです。
 ↑ なにりあ、とか書かれてもわかりにくいっすね。

イタリア、ギリシア、ゲルマニア、スロバキア、スロベニア、セルビア、
チュニジア、アルジェリア、リベリア、ソマリア、アラビア…、ついでにナルニアとかも…等等、語尾の「−ia」は、ラテン語の「〜の国」とか「〜の土地」。
(もう、好きだから地名をいくらでも書いてしまう…)

でも、ナントカ「スタン」は何語かわかりゃない〜

〉ついでに、ハンガリー人民共和国もハンガリー国になりました。こっちは原語がわかります。マジャル(ハンガリー)+オルサーク(国)で「マジャロルサーク」です。

初めて聞いたハンガリー語っ!
気になるのは、どうして「共和国」ではなく、ただ「国」にしたかって点。

〉ソ連の崩壊でこれらの国が片っ端から国名を変えた、というところにソ連に対する感情がわかりますね。ソ連がどんなことをしてきたかも…。

収容所列島という本がありますよね。未読ですが…。長くて…

〉私は小学校のときに学校の図書室に「失われた文明」みたいなシリーズがあって、それでモアイを知りました。ムー大陸とか、アトランティスとか。ナスカの地上絵とか。

インカかとか、うあ〜〜〜 マヤ文明とか〜 悶絶、アステカも〜 興奮、
オーパーツとか〜 気絶寸前〜 

〉書いてると止まらなくなりそうなので、このへんにしておきます。

同じく…。また寝れなくなってしまう〜


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.