Re: Hush, Little Baby が聞こえた!歌えた!

[掲示板: 〈過去ログ〉英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1605 // 時刻: 2024/4/25(14:26)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 147. Re: Hush, Little Baby が聞こえた!歌えた!

お名前: 秀麻呂
投稿日: 2004/3/29(12:43)

------------------------------

モーリンさん こんにちは
秀麻呂です。

最近、書き込みが少ないのでどうされているかと思っていましたが、
色々な掲示板に書き込みされているのですね.(^^)

〉以前に WeeSing という子供の歌のテープを8月から聞いていると言う事を書いたのですが、
〉実は今も聞いています。今はもう毎日ではありませんが、それでも週に2,3回は聞きます。
〉このテープの終わりのほうに「Hush, Little Baby」という歌が入っています。少しだけ
〉フレーズを覚えていて、昨年のタドキスト大会の2日目の後の慰労会で酒井先生がそのフレーズを
〉言われたので「ああ、あの歌だ」と思っていたのです。酒井先生はとてもお気に入りのご様子でした。

〉ところが、一昨日この歌の言ってることが急にわかったんです。今までは、木琴鳥とか
〉ダイヤモンドリングは聞き取れるのですが、他の部分はただの音で「パップなんとか」って言って
〉いるところも単語では認識できてなかったんです。それが急に聞き取れてしまって、
〉ああこういう意味だったんだってわかったんです。確かにいい歌です。
〉ついでに、8割方歌えるようにもなりました。お風呂で歌える歌のレパートリーが増えました。

それって結構すごいことですよね。
たまに、頭の中のバラバラの知識が急にジグソウパズルが出来上がるように
ひとつになって全体が見えることってありますよね。
そんなかんじだったのでしょうか?
私も2歳半の息子と”Richard Scarryシリーズ”のビデオを購入して、
たまに一緒にみてますが、内容20%くらいしか分からないです。(^^)
特に歌の部分は余計に分からない。
そのうち、ひらめくときがくるかな・・・・(〜〜;)

〉それに、その歌のあとに入っているキラキラ星の歌詞も今まで100回以上聞いているのに
〉聞こえてなかったのが、単語レベルで聞き取れて意味もわかりました。

〉なぜ、急に聞こえるようになったのかと考えたのですが12月1月とGRのテープ付を借りて
〉たくさん聞いたのがよかったのではないかと思います。

やはり、リスニングも量が全てかな??
私も現在、リスニングは、通勤で”英語は絶対、勉強するな(超初級編)”
のCDをよく聞いています。
目が疲れた時なんかは、読書よりリスニングです。

〉ところで、酒井先生には娘さんがいらっしゃるんでしょうか。
そこのところは、私も知りたい (^^;)

まだ、90万語付近を漂ってます秀麻呂でした。

では、Happy Reading
Singing!は、音痴なのでパスします。(^^)\


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.