Re: はじめまして。しーな(中3)です。

[掲示板: 〈過去ログ〉こどものけいじばん -- 最新メッセージID: 676 // 時刻: 2022/7/5(21:15)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

49. Re: はじめまして。しーな(中3)です。

お名前: チクワ
投稿日: 2004/2/15(23:17)

------------------------------

> この春から高校生になります、中学3年のしーなです。

しーな君こんばんは。チクワといいます。今日優香ねーちゃんにお目にかかりました。
楽しいねーちゃんが近くにいていいですね。
今日は投稿をどうもありがとう!一度削除していたので、なんでかな〜、
この広場のあたらしい人にどんどん会いたいのにな〜。と思っていたら、
また現れてくれてうれしーです!

> 俺は、中1の頃からネットワークゲームをしています。
> 外国のサイトに情報を探しに行ったりするのに、辞書ツールを使っていたのですが、いちいちソフトを 立ち上げるのが面倒だと言ったら、ねーちゃんが英語が読めるようになるいい方法があるといって、マンガやアニメの小説みたいなものをいろいろ持ってきました。

優香ねーちゃんのような人は、めったにいるもんじゃありません。
パワフルで、面倒見がよくて、すんばらしい読書家で、しかも!!!
男子中学生も読んで楽しい英語のマンガを持っていて、
もちろん自分でも読んでいて、この掲示板のひとにどんどん紹介してくれる。
しーな君が、そんな優香さんの近くにいるというのは
どこかの国の王子として生まれるくらい、なかなかないことです。
(うーん・・・もう少しましな例えを思いつきたかった)
そんな絶好の環境をどうか最大限に利用してください!

> 俺たちくらいの年だとマンガは結構読むので英語で読むのも変わっていて面白いし、ガリ勉みたいじゃなくカッコいいので気に入っています。

ホント、カッコいいです!

> 周りにも広めたいけれど、普通のコミックの3倍くらいの値段がするので自分では買えないかし、図書館とかにもマンガはないからねーちゃんみたいにマンガをたくさん持ってる人が友達にいないとなかなか読めないんじゃないかと思います。

周りの他の人のことも考えてくれるし、状況を正確に分析してますねー。えらい!

> マンガを読んで面白いと思ったのが、’WATTAYUU’のように、教科書で全然出てこない言葉が結構あることです。

こういう生き生きしたことばがカラダに入っていくのがいいですね。

> 最初はいちいちねーちゃんに聞いていたけれど、面倒になったのと慣れたので最近はあまり聞かずに流します。
> 最近、海外のゲームの掲示板に行ってもあまり辞書ソフトは使わなくなりました。

おおお、すでに多読の階段をトントンとのぼっていますねー。

> 学校の教科書より面白いし、チャットとかで見覚えのある言葉を書いてる人がいたりして結構マンガも役に立つと思います。

言えてます。むかーしは、マンガの良いところのひとつは
「漢字をおぼえられる」ということでしたが、
いまは、漢字だけでなく英語も覚えられますね。

> ただ、マンガで覚えた綴りをテストで書くと自滅するのがやっかいだと思います。

冷静ですねー。(笑) その冷静さがあれば、コケてもキズは浅いと思いますよ。

> 読みたいマンガとかたくさんあって、ねーちゃんたきつけたり自分でアマゾン探したりもしてるけど、品切れが多くてつまらないです。
> ねーちゃんが英語のアマゾンに行けばあると言っていましたが、親がマンガは買ってくれないので当分ねーちゃんに借りてよむつもりです。

そのうち親御さんも認めてくださると思うけどなー。

> だから、少女漫画ばっか買うのはやめてほしいです。

HAHAHA〜。

> 今まで読んで面白かったのは
> NARUTO
> ONE PIECE
> KENSIN
> YU-YU HAKUSYO
> INU-YASYA
> CITY HUNTER
> です。
> 面白くなかったのは
> SHAMAN KING
> King of Bandits Jin
> です。

ふむふむ。感想のリポートをありがとうございます。メモメモしまーす。
お返事としては、ちょっとちょきちょきしましたが、情報として参考になることばかりで
本当にありがとうございます。

> 俺もあれぐらい昔から読んでたら、今頃英語ばりばりだったかもとか思うとちょっとうらやましいです。

・・・・・・おひおひ。私ら大人のタドキストは、
せめて中、高生のころに多読に出会いたかったー、と口々に叫ぶのに、
中、高生も「昔から読んでたら」なんて思うんですねー。
大丈夫。これからますますバリバリになれますよ!
それに、「英語でマンガを読んでる」−これはすでにバリバリなことだと思います!

> そのうちマンガだけじゃなくて、ねーちゃんが読んでるみたいな角で人が殺せそうな本も読めるようになりたいです。

「人が殺せそう・・・」−なんて生き生きした、いえ死に死にした表現でしょう・・・
気持ち、よーくわかります。しーな君、ミステリー読みの素養もあると見た。

> 作文苦手だし、言葉遣いとか悪いから、ねーちゃんに添削してもらって投稿してもらいます。

次は、しーな君のナマ文が読みたいです!また来てね〜。

--------------------------------------------------------------------
> 代理投稿:優香
優香さん、今日はどーもでした。
こんな自然に多読情報、素材をこどもたちと分かち合っている優香さん、
わたしゃ立つ瀬がありません(笑)。大いに参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

> 先日、校正せずに投稿して本人からクレームうけたので、改めて本人と相談しつつの校正の上で再投稿します。
> 。。。ってか、自分で投稿しろ〜っ!

ねー。
ではー。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.