Re: はじめまして。楓です

[掲示板: 〈過去ログ〉こどものけいじばん -- 最新メッセージID: 676 // 時刻: 2022/5/22(23:07)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

34. Re: はじめまして。楓です

お名前: チクワ
投稿日: 2004/2/6(00:12)

------------------------------

"楓"さんは[url:kb:32]で書きました:

〉はじめまして、楓(かえで)です。
〉中学1年生です。
〉どうぞよろしくおねがいします。

楓ちゃん、こんばんは。チクワといいます。
またひとり、こどもの広場へ参加してくれる人が現れた〜。
うれしいです。こちらこそどうぞよろしくおねがいします。
雰囲気のある、すてきなハンドルネームですね!

〉母と妹といっしょに去年の4月ごろから絵本を読んでいます。

〉これまで読んだ中で好きな本は、

〉Cat on the mat
〉Cat in the hat (特にカセットテープが好きです)
〉Green eggs and ham
〉Oxford Reading Tree
〉In a dark, dark house
〉Curious george
〉Picasso (Getting to Know the World's Greatest Artists)

〉です。

なんだか覚えのある響きのタイトルが並んでいてうれしいな〜、と
思いました。なぜかな〜、と思ったら、その謎は最後にわかりました。

〉今は、小さいころの、ちょっとずつ字をおぼえはじめてきて、
〉かんばんが読みたくなるような気分です。
〉読めるとうれしいです。

「かんばんが読みたくなるような、小さいころのうれしい気分」
楓ちゃんのうれしさが、よく伝わってきますよ!
英語を勉強するものでなく、生活の中で身につけていくものと
思えるのではないですか?素晴らしいなあ・・・

〉一人でゆっくり読むのも楽しいけれど、
〉お母さんや妹といっしょに読んでいることが楽しさのポイント。
〉読むことは本能的に楽しいです。

おおお、こちらも上手な表現ですね。
読むことに限らず、本能的に楽しいことを自分の中にもっているのは
大事なことですよね。

〉ペンギン0は1冊だけ読みました。感想です。
〉・絵が可愛くないからなかなか手に取らない。
〉・読めるけれど、話が楽しくない。
〉・読み始めれば読めるから多分そのまま読むと思う。

読めることが楽しいなら、そのまま読んでしまうのもいいですね。
でも、話が楽しくないなら、読み続けなくってもいいんですよ。
次の楽しいお話に移っちゃいましょう。
と、お母さんもおっしゃるでしょ?

〉いつか読んでみたい英語の本

〉指輪物語(詩の部分が特に読みたい)

実はチクワおばさんは指輪物語のことをよく知らないんですけど、
「詩の部分」は、楓ちゃんが特に読みたいっていうのをきいただけで、
私も読んでみたーい、と思いました。どんなリズムかなー?とか。
これは楓ちゃんが紹介してくれたっていう感じ。ご紹介ありがとう!

〉*小学校3年生の妹に、読めるかどうか聞きながら書きました。

小さい子にもわかりやすく書いてくれたんですね〜。

〉タイプは母が代理でしました。

〉母:sumisumiです(^^)/~

ひぇ〜、いつもお世話になっております〜。
sumisumiさんのお嬢さんなら「コスミ」ちゃんかと思って(ヒカルの碁風?)
油断しました〜。
あ・・・なんて失礼なことを。>動揺している自分へ。

楓ちゃん、チクワおばちゃんのお返事で気に障るようなことがあったら
おかあさんに「あの人なぐっといて〜。」といえば、伝わってきまーす。
「えーい、楓ちゃんにお返しだ〜。」もお母さんにもってってもらおうかな?
(い、いえ、そんなことしませんよー。)

どうか、またこの広場へお手紙かいてくださいね!!
楽しみにしています。
では、ご家族のみなさんと、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.