Re: 初めまして!!!

[掲示板: 〈過去ログ〉こどものけいじばん -- 最新メッセージID: 676 // 時刻: 2022/7/2(02:24)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

157. Re: 初めまして!!!

お名前: ガビー
投稿日: 2004/7/6(10:15)

------------------------------

那樹さんへ。

"那樹"さんは[url:kb:148]で書きました:
〉初めまして、16歳の那樹[なじゅ]といいます。
はじめまして。
ガビーと申します。

〉私は小学6年から病気のため学校に行っていません。
〉そのため英語なんて習っていないし、勉強してもどうせ使わない…と思い、
〉自己学習もしていなかったのですが、従妹(16)が先日ハリー・ポッターを
〉原書で読んだと言ったのです!
私もあなたと同じで、中学1の時に過去の交通事故の後遺症があらわれ、
その後、高校もまともに行けない身になった経験があり、
あなたが今経験していらしゃる時間を、
全部なんておこがましくて言えませが理解はできます。
従妹さんがハリポタを原書で読んだとの言葉に、
凄く羨ましく思われた気持ちも分かります。
(私の場合は、妹がとても英語が出来るのが凄く羨ましかった・・・)
私は英語その物を嫌いだと思った事は一度もないのですが、
何しろまともに勉強をした事がなかったので、
英語(アルファベット)は古代文字(絵文字)と同じでした、
多読を始めるまでは・・。(笑)

〉彼女の家は、海外に住む親戚からよく英語の本が送られてきていて、
〉小さい頃から英語の絵本を読んでいるのです。
〉話を聞いている内に私も段々英語に興味がわいてきて、
〉今は従妹から読まなくなった絵本を譲ってもらい、少し英文法を
〉勉強しながら読んでいます。

〉まだ始めて1ヶ月で、なんとか基本の文法が分かり、I Can Read Book
〉シリーズのレベル0-1程度ならだいたい読める、という感じです。
〉今月中には200語の本に挑戦してみようと思ってます(^_^)v
凄いですね。初めて1ヶ月ほどでそこまで読めるなんて・・・。
もうそこまで読めるとの手応えを持たれたのなら、
もう後は楽しんで続けるだけですね。
酒井先生や先輩たちのアドバイスの通り、
どんどん進んで行って大丈夫ですよ。

ちょっと、お勧め本を。
●ORTシリーズは絵を眺めているだけでも楽しい児童書です。
英国の生活習慣や子供たちの遊びなんかも分かり、
なんだか英国の生活を疑似体験出来てる様な、気分にさせてくれますよ。

●Ladybird社の「Read it yourself」セット・シリーズ。
よく知られている童話が、ハードカバー本6冊1セットで4コースあります。
とても読みやすく、絵を眺めているだけでも良いですよ。
お勧めはレベル4のセットです。
これには「オズの魔法使い」「白雪姫」「ハイジ」等が入ってます。

お勉強モードになり過ぎないで、楽しく多読を続けてね。
きっと一生物の趣味に出来るから・・・。
暑さに負けないでね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.