Re: 初めまして!!!

[掲示板: 〈過去ログ〉こどものけいじばん -- 最新メッセージID: 676 // 時刻: 2024/4/27(13:56)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

150. Re: 初めまして!!!

お名前: チクワ
投稿日: 2004/6/7(00:57)

------------------------------

〉初めまして、16歳の那樹[なじゅ]といいます。

那樹さん、初めまして。チクワ(変な名前・・・)と申します。
酒井先生、こんばんはー。

〉私は小学6年から病気のため学校に行っていません。
〉そのため英語なんて習っていないし、勉強してもどうせ使わない…と思い、
〉自己学習もしていなかったのですが、従妹(16)が先日ハリー・ポッターを
〉原書で読んだと言ったのです!

〉彼女の家は、海外に住む親戚からよく英語の本が送られてきていて、
〉小さい頃から英語の絵本を読んでいるのです。
〉話を聞いている内に私も段々英語に興味がわいてきて、

妙なところで、いったん切ってクチをはさむことをお許しください。
英語とのよい出会いができて、良かったですねー。
「英語の本を読む」って、すなわち「英語を使う」ってことなんですよ。
英語の多読学習は、英語を使うことに直結するんです。
海外に行くとか、英語で仕事をする、とかだけが英語を使うことではありません。

〉今は従妹から読まなくなった絵本を譲ってもらい、少し英文法を
〉勉強しながら読んでいます。

同姓の同い年、そしてお話の合いそうな従妹さんから譲ってもらった
絵本なら、きっと那樹さんの好みのものがたくさんあるでしょうね!
これも良かったですね。

〉まだ始めて1ヶ月で、なんとか基本の文法が分かり、I Can Read Book
〉シリーズのレベル0-1程度ならだいたい読める、という感じです。

うーん、すごーい! 一ヶ月で文法の勉強内容を、本を読むことに
役立てさせることができるなんて。学校で習っていたらありえません。ホントに。
文法は自習に限るかも・・・いや、私なら始めた日に投げるな・・・(根性なし〜>自分)

文法の本はどんなものを使っていますか?問題つきですか?
自分が書いた解答が、is not だったところ、正答がisn’tだったからって
ペケにしていませんか?そういうことがだんだん起きてくるのが文法です。
もし、「えー、なんでえー」と、思うようなことがあったら、それは文法の本が悪い!
那樹さんが正しい!と覚えていてくださいね。

酒井先生、那樹さんの文法の勉強には、他の方にはない良い点が
あるかもしれません。指導する人、チェックする人がいないこと。
いままでは那樹さんが本を読むことに、心理的に役に立ったようですね。
それと、那樹さんは、文法のガチガチルールよりも、中1程度の語彙を
文法の本から吸収しているのかも。つながりのない文なのがちょっと残念ですが。

でも、那樹さん、ほんとに本だけで、だいじょうぶみたいですよ。
文法で、あれれ?と思うことがあるようになったら、そこで、(今でも)ストップして
その分、楽しい本をたっくさん、読みましょう!

〉今月中には200語の本に挑戦してみようと思ってます(^_^)v

力強いお言葉!その挑戦、きっと成功します。

今度は那樹さんの、おすすめ本、面白かった本、教えてくださいね〜。

私はねー、I Can Readなら、Arnold Robelが好きだなー。
Mouse Talesなんて、お好きじゃないかなー。もう読んだ?
まだだったら、いつかまた、読んでみてね!

ではでは
Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.