Re: 初めて投稿します。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/4/28(19:58)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

99. Re: 初めて投稿します。

お名前: KYO
投稿日: 2004/1/24(07:11)

------------------------------

Leeさん、初めまして、KYOといいます。

〉中学校で英語を教えています。
〉小規模校でたったの15人の生徒です。
〉私自身が多読を昨年の7月から始め、現在90万語を通過したところです。
〉自分が多読を始めてとても楽しいなあと感じたので、さっそく生徒にも試してみようと思いました。

すばらしいですね!先生がやって楽しいということで生徒さんに勧められるなんて。
Leeさんと生徒さんが暖かい関係を築いていらっしゃるのが感じられます。

〉英語の大嫌いな中学3年生の男の子達はものの見事にふられ、そうですね、2〜3冊手に取り、あきてしまいました。英語の好きなほうの女の子もあまり長くはつづきませんでしたね。(^^;)
〉中学2年生のわりと英語の好きな女の子は朝読書の10分の時間を利用して、毎朝読んでいます。英語検定の3級を春にとりました。
〉まあ、読むといいよと勧められ、読んでいるというかんじですね。(*^_^*)
〉1年生の3人(しかいない)は、リーディングツリーが大好きで、セットを買うやいなや、すぐに読みほしてしまい、「先生、もうないんですか?」と、聞いてくるほどです。
〉なんとも、学年でこれほどちがうとは、びっくりです。

私がSSSの多読を知ったのは昨年3月、当時中3だった英語嫌いの娘にどうかなと思ったのがきっかけです。
私自身は専門学校等で英語を教えていますが、娘の英語はほったらかしでした。
現在私自身は70万語、高校生になって娘も最近ようやく多読を始めました。
そんなことがあって、中3生には多読は難しいのかなと思っていました。
娘は日本語の本はかなり読むほうなんですが、受験が目の前にちらつくと、楽しめないということでしょうか。
英語に触れたばかりの1年生の反応が一番いいって、なんだかとってもわかる感じがします。

〉絵の多いリーディングツリーは中学1年生の3人にはとても好評で、私のポケットマネーがきびしいけど、がんばりました。
〉つい、今日、I can read.のセットを申し込んだところです。
〉この子達がどれだけの力がつくか、英語を好きになるかが楽しみです。
〉多読を無理に勧めたりせずに、自分から読みたいというのを待つつもりの姿勢でいきたいと思っています。

生徒たちが自分でやりたいというまで待つというのが本当にいいですね!
実は私も15年ほど前、中学校の英語教師でした。
教えたいばっかりで、Leeさんのように待つことができなかったように思います。
「校内暴力」(死語?)のすごい学校で数年を過ごしたこともあって、
中学校で多読を取り入れるのはすごく難しいだろうなと思っていたのですが、
(たぶん英語の本を持っていたりすれば、なくなったり破られたりが最初にあって……
そういう段階からの出発だったろうと思います)
Leeさんの発言を読んで、中学校でもやれるんだとものすごく励まされました。

〉どこまで続くか、またいつまで生徒の興味関心が続くかも、私自身興味があります。
〉その前に、私自身が100万語通過しなくてはね!(*^_^*)
〉学生時代成績があまりかんばしくなかった、英語教師のひとりごとでした。
〉今でも会話も文法もすべて苦手です。(*^_^*)
〉それでは、楽しめることを一番としてがんばります。

これからもLeeさんのご発言を楽しみにしています!
私自身も教えている専門学校で取り入れてみようと思っています。
非常勤なので、やはり本を揃えるのは自腹が多くなりそうなんですが、
Leeさんのような先生を思い出して、やっていきたいです。

Leeさん以外にも、中学で多読をしていらっしゃる先生がこの掲示板に書き込んでくださったらいいなと思います。
中学でもやっていますというお話は本当に励みになりますから! 待ってます!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.