Re: チクワさんありがとうございます。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/4/28(01:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

57. Re: チクワさんありがとうございます。

お名前: えっちゃん
投稿日: 2003/9/30(00:00)

------------------------------

"チクワ"さんは[url:kb:54]で書きました:
〉ありがとうございます!わたしが入門の広場で催促してしまった
〉みたいで、すみません。お忙しいところ・・・それに夜中ですね。

みなさんが感想をたくさん書き込んでくださったのがとても嬉しかった!!そして、報告を書いた時とまた、お返事を読ませてもらってから後と、夏休みのレッスンを繰り返し、振り返ることができました。
〉これはつまりビニールパックセットを各人に渡して、10〜30分自由に
〉読んでねor聞いてね、という感じですか?教材の魅力でちゃんと
〉読書orリスニングの世界に入り込めたのですね。
〉この間にこのお2人のほうから細かい質問がきたりなど、
〉頼ってくることもないのですね。
〉・・・そしてこの時期が夏休みの多読活動に功を奏したわけですね。

渡すのではなく、本を置いてある箱から、自分で選んでもらいました。2人だけでしたので、最初から、(1)読んで、(2)聞いて、(3)オーバーラッピングもしてみようと・・・誘いました。講師側は2回以上読まないと3つは終わらないかな?と漠然に思っていたのですが、彼女たちはすべてを1回で済ませていました。始まると、思っていたよりずっと集中して、お話に入り込んでいました。細かい質問はありませんでした。

〉こういうこと(ごほうびとかシール)が大事なんですよね〜。

ちょっと、子どもっぽいかな?とも思ったのですが、喜んでいました。

〉〉読み聞かせは予定では30分でしたが、10分から15分ほどで、やらないときもありました。

〉ふむ。そうでしたか。お2人が自分たちのペースを作れてしまって、
〉そちらを優先するほうが良いような雰囲気だったのでしょうか。
〉予定にとらわれず柔軟な対応をされたのですね。

そうですね。Stage4,5あたりになると、早く先が読みたいようでした。

〉多量の英文を声にだして読むーこれは結構
〉それ向きの、体力、精神力も要ることなのではないでしょうか。
〉今の中学生に(または英語の学び始めの時期に)とても必要なこと
〉だと思います。ー決まりを覚えたり、問題を解いたりするよりも。

そうですね。オーバーラッピングはカタカナ発音を矯正するというよりは、音読に軸足をおいた学習法なのかもしれませんね。目的が違うと思えば、どちらが良いのかとあまり悩むことも無いのでしょうか?自分自身どちらが良いのか、どちらが先か、悩みました。もっとたくさんの方に試していただければ・・・と思います。

〉「自分たちが成果を実感して大喜びだった」のですから
〉別に私にいわれなくても・・・でしょうが、
〉「すごいすごいすごい!良かったね〜」お2人にお伝えください。
〉あ、匿名でお願いします。

はい、今度伝えます。何気なく、なんで、音読してるの?と聞いたら、「ほめてもらいたいからに決まっているでしょう!!」と言っていました。ほめてあげるって本当に大事なんですね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.