呼ばれたようなので・・・

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/4/29(02:43)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[汗] 48. 呼ばれたようなので・・・

お名前: えっちゃん
投稿日: 2003/8/17(19:44)

------------------------------

Maryさんこんにちは。この間はとても楽しかったですね。
Maryさんが、
〉〉私は(Vocabularyは非常に貧弱ですが)会話には多少自信が
〉あるものの読み書きにはものすごいコンプレックスを持っています。

酒井先生が

〉○岡さんもそうおっしゃっていましたね。

と書かれていて・・・・

は〜い!呼ばれたようなので、出てきました。えっちゃんです。私の場合、ちょっと事情があって、まったく6年くらい英語からはなれたブランクがあって、英語を使って通訳ガイドの仕事をしていたのにもかかわらず、そのブランクの後は会話さえもnative speakerに対して、”My name is・・・・”と自己紹介するのさえ、一時怖いことがありました。育児で一番大変なときは日本語しゃべるのもつっかえていた時期もありました。いまだに英語での会話の滑らかさは戻っていないと思いますし、単語もあっという間に随分忘れてしまいました。英語圏で育ったわけではないので、ブランクあると、すぐに英語力って落ち込むんですね。今まで、下地が無いところに積み上げていたので、会話にしても、読み書きにしてもいつも不安でした。これから多読を一番簡単なところから始めて、足腰鍛えたいと思います。

今は1年ほど前から英語教室を自宅で細々と始め、子どもたちと一緒に学んで行くのが楽しくてしょうがありません。いたずらっ子たちに悩まされることもおおいですが・・・

わたしも土曜日にまずは中学生対象に多読のクラスを持つことを希望しています。ただ、経済的な面での教室運営がうまくいくのか、家庭の事情もあるので、毎週確実に教室が開けるのか、もう少し、検討が必要なようです。

ブッククラブに登録して、とても楽しいです。ただ、児童英語教室を運営していらっしゃる方はどなたも多忙なので、通うのは難しいかもしれませんね。SEGブックショップで購入しながら、教室で使っていくというのがいいかもしれませんね。ちなみに個人用だけでなく、教室用のセットもたくさんあるので、ちょっとのぞいてみてください。ブッククラブやSEGでの百万語クラスもお願いすると見学できますよ!!授業風景もとても参考になりますし、本がとにかくたくさんあるので、購入の際の参考にもできると思います。

〉〉社会人と児童英語からの中学高校のはさみうち!
〉〉なんだかわくわくします。
〉〉これからもよろしくお願いします。

〉こちらこそわくわくです!
〉はさみうちに協力していただけたら、こんなにうれしいことはないです。
〉よろしくお願いします。

〉次回がありますように!!

私も同感!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.