しんたろう君とMTH

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/5/14(15:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 203. しんたろう君とMTH

お名前: くるぶし
投稿日: 2004/3/23(22:22)

------------------------------

この掲示板では はじめまして。
くるぶしと申します。

生徒15名ほどの小さな英語のお教室を持っています。
3歳から中学生までをお預かりしています。どのクラスにも
多読やシャドウイング、暗唱などを取り入れたレッスンをしています。
色んな成果が出ていますがそれを書くとものすごく長くなるので
今日はその生徒の中の一人、しんたろう君との取り組みについて
書いてみたいと思います。

しんたろう君は1ヶ月だけしか私とレッスンする時間がなく
お母様の希望は中学の復習をして欲しいとの事でした。
1ヶ月と言ってもお教室に来るのは週に2回。どうがんばっても
8〜10回ほどのレッスンしか組めません。
とにかく本人に来てもらいレッスンが始まりました。

文法やスペリングなどは問題ありませんでした。彼がもっとも苦手とした
のが 長文でした。受験英語独特の細かい字でたくさ〜ん書かれた長文。
しんたろう君は「苦手」ではなく「読む速度が遅い」のでした。
テストでは時間が先に来てしまって 最後まで問題が解けないのです。
国語のテストでも いつも「ギリギリ セーフ」で終わってしまいます。

「やさしくたくさん」がお約束の多読ですが 1ヶ月では「たくさん」
読めません。それでも何とか多読の土台だけでも作ってあげたいと思って
色んな種類の本を待たせ 読んでくるように言いました。ORTから始まってGRから児童書まで毎回持たせました。読んできてるかどうか
知りません。でも本人が「読んだよ」と言うのですから それでいいと
思います。

彼が一番興味を持ったのが マジック・ツリー・ハウスでした。さっそく
#1〜#8のセットとお家用に朗読CDも買って 一緒に読みました。
学校では習わないような 言い回しや単語がたくさん出てきても平気でした。挿絵に助けられながらお話を楽しみ、色んな時代に行って、そこで
出てきたセリフや単語を覚えました。それからCDを聞き込んで
英語の音のつながりなどをやりました。短いセリフならキレイに言える
ようになりました。もちろん全ての本を一緒には出来ませんでしたが
お教室が終わっても 「全部読む」と言ってくれました。

しんたろう君はもうお教室には来ないのでどうなったか分かりません。
1ヶ月と言うものすごく短い間だったので 「たまたま気分がノッた」だけ
かも知れません。それに肝心な読むスピードが早くなった訳でもありません

でも彼は本当に本を楽しんでいました。学校では見たことのない本ですし、こう言った形で英語には触れないからです。

ここの掲示板は学校の英語の先生達が熱く!語っていらっしゃいます。
私は教師ではありませんので先生達の立場で考えるのは難しいモノがありますし それに 私には難しい事を並べて議論が出来るような頭もありません。でも私個人の意見としては 多読は素晴らしい効果が期待できると思います。学校では授業の時間配分や生徒の人数、その他色んな問題があると思いますが 多読導入が可能ならぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.