Re:貴重なお話ありがとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/4/29(03:28)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

106. Re:貴重なお話ありがとうございます!

お名前: すけさやママ
投稿日: 2004/1/26(02:44)

------------------------------

Leeさん、はじめまして。
すけさやママと申します。
この広場への書き込みは初めてですが、育児休暇中の高校の英語教員です。
もう2年以上家にいるので自分の多読のことばかり考えてきました(今250万語強)が、
4月の職場復帰が近づいてきたのでそろそろ先のことを考え始めた次第です。
Leeさんの投稿を読ませていただいて、「私もやりた〜い!」と叫びたくなりました(笑)。

〉臨時も含め、英語を教え始めて14年目になります。
〉なんとか、生徒達に英語を楽しんでもらいたいとあのて、この手で向かうものの
〉すべったり、撃沈したりのほうが多く、(^^;)成功したときの方が本当に少ないというのが正直な感想です。(^^;)

難しいですよね。頑張っていろいろ取り入れても、
意外と生徒は「のって」くれなかったり・・・。
私は育児休暇なども含めて来年で10年目なのですが、
いつも自分の力不足を感じてばかりです。
成功したときには、とても嬉しいのですが。

〉自分が多読を始めてとても楽しいなあと感じたので、さっそく生徒にも試してみようと思いました。

そうそう。私も自分がやってみてとても楽しいので、
ぜひ生徒たちにも!とは思っていたんです。
でも、学校にはいろいろなしばりがありますよね。
教科書も、決まった進度で進めないといけないし・・・
授業で取り入れるのはまだ無理かな、とか
いろいろ考えてはいたんですよ。

〉中学2年生のわりと英語の好きな女の子は朝読書の10分の時間を利用して、毎朝読んでいます。
〉たまった宿題をリーディングツリーを読むと(見ると)帳消しにするという、へんな交換条件をだして、勧めたところその交換条件が気に入ったのか、数十冊一気に読んで自慢げにもってきました。

読ませていただいて、「これだ!」と思いました。
これなら、私にもできそう。
1.教室にGRを置いておいて、朝生徒に読ませる、とか
2.準備室に置いておいて、興味のある生徒に貸し出す、とか
3.赤点の生徒や宿題未提出の生徒への課題にする、とか
              →これで少しでも英語嫌いが治るといいですよね!

やろうと思えばいろいろ方法がありそうです。
(我が家にはもうGRが120冊もあるので・・・
そのうち子どもにORTのセットも揃えていくつもりなので、
ポケットマネーとは言っても一石二鳥なんです)

復帰後すぐにというわけにはいきませんが、
ぼちぼち取り入れていけたらいいな、と思っています。
他の先生方にも紹介しいきたいです。
(秘密の野望は「英語の多読クラブ」を作って顧問になることですが、
これは無理そうです(笑)。)

〉うれしかったこと。英語がわりと好きな生徒が、本を読んでいて、「わからない単語があっても気にならなくなった。話のすじはわかるよ。絵も見るから、両方で内容はわかります。」といっていました。どきっとした瞬間でした。子供ってすごいなあってまたまた思いました。(*^_^*)

ああ、私も生徒からそんなことを言われたい。
復帰後の夢です。。。

〉次のセットが数日後には届くと思うので子供達の喜ぶ顔がみられそうです。(*^_^*)
〉私も次のセットを子供達に負けないように楽しんで読みます。(*^_^*)

セットの到着楽しみですね。
Leeさんのお話、すごく刺激になりました!
いろいろ参考にさせていただきたいので、
今後の報告もお待ちしてますね!

ではでは〜

P.S.チクワさんへ
〉酒井せんせーい!様子を伺いにいかれるときは連れてってくれませんかー?
〉(出不精のくせに、どうしても言ってみたかったんです・・・)

私も混ぜて〜!
(なーんてね)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.