Re: 後日談ありがとうございます。Leeさんへ。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/4/28(07:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

103. Re: 後日談ありがとうございます。Leeさんへ。

お名前: チクワ
投稿日: 2004/1/25(23:53)

------------------------------

Leeさん、はじめまして。チクワと申します。
後日談の投稿ありがとうございます!

私は自宅で細々と、小、中、高生相手の英語教室をしています。
最近、掲示板に先生方がわらわらとご登場になり、嬉しく思っております。

> 臨時も含め、英語を教え始めて14年目になります。
> なんとか、生徒達に英語を楽しんでもらいたいとあのて、この手で向かうものの
> すべったり、撃沈したりのほうが多く、(^^;)成功したときの方が本当に少ないというのが正直な感想です。(^^;)

いろいろな工夫をされてきたんですね。
常に生徒さんたちが「楽しめる」ことを求めてこられたLee先生、素晴らしい!

> 失敗例…すでに英語が大嫌いな生徒(3年男子)は、絵をながめただけで終わってしまいました。(^^;)教科書をひらくよりは、ちょっとましだったみたいなことはつぶやいてました。教材自体はすばらしいのに、もっていきかたがまずかったんでしょうね。(^^;)あと、たまった宿題をリーディングツリーを読むと(見ると)帳消しにするという、へんな交換条件をだして、勧めたところその交換条件が気に入ったのか、数十冊一気に読んで自慢げにもってきました。見ただけなので、ほとんど英語力には結びついていませんね。きっと。

あせっちゃーいけません。(いえ、わたしが偉そうにいってはいけないんですが)
すでに英語が大嫌い、なら、このまま多読なしでいっても英語力はあがらないのでは?
「教科書」よりまし、なものを見つけられたこと、
また、交換条件が何であれ、数十冊のリーディングツリーに一気に目を通せたこと、
素晴らしいと思います。失敗例ではありませんよ!(また偉そうでした)
また、何かうまいこと交換条件を出して、「再読」をすすめてみたらどうでしょう。
今度は前より文字に目がいくかもしれませんし、絵からもより多くを吸収
できるのではないでしょうか?

> うれしかったこと。英語がわりと好きな生徒が、本を読んでいて、「わからない単語があっても気にならなくなった。話のすじはわかるよ。絵も見るから、両方で内容はわかります。」といっていました。どきっとした瞬間でした。子供ってすごいなあってまたまた思いました。(*^_^*)

「わからない単語が気にならない」はひとつの目指すべき境地に達したといえますね!
こんなに若いときから・・・うらやましくて・・・ねたましいくらい・・・
(なーんて、伝えないでくださいね。こわがらせてしまうかも)

> 次のセットが数日後には届くと思うので子供達の喜ぶ顔がみられそうです。(*^_^*)

いい学校だなあ。

> 私も次のセットを子供達に負けないように楽しんで読みます。(*^_^*)

いい先生だなあ。
酒井せんせーい!様子を伺いにいかれるときは連れてってくれませんかー?
(出不精のくせに、どうしても言ってみたかったんです・・・)

またのご報告を楽しみにしています!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.