Re: 英語学習と英語の本を読むこと。チクワさん&Julieさんへ。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/16(22:44)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9983. Re: 英語学習と英語の本を読むこと。チクワさん&Julieさんへ。

お名前: チクワ
投稿日: 2004/2/8(03:18)

------------------------------

みちるさん、こんばんは!

ふらっとみちるさんのHPに行ってみまして・・・
いえ、なかなかちゃんとポイントを掴んだ見方ができないんですが、
「本に関する100の質問」を見せていただきました!(1年半くらい前のお気持ちですね)
みちるさんお答えの、ほとんどの本や作家さんがわからない・・・
でも、
061. 憧れのキャラクターを教えてください。
      レイディ(新井素子さんの本)

ここを見つけて、わたしもみちるさんと重なるところがある〜、と
うれしくなりました。あと、漫画の題名もだいたい・・・
こういうとみちるさんには「チクワさんってこういう人か〜」と、
わかっちゃうんでしょうねぇ。(笑)

改めまして、
えー、このたびは私にもお返事をありがとうございます!嬉しいです!

本が好きな人には、やっぱりGRは教材なんですね。
従来型英語教育、教材否定派タドキストには、結構「本」なんですが。
— 私の場合 —
3冊に1冊くらい、おーなかなか良い。(☆3つ)と思える。
6〜7冊に1冊くらい、ハラハラできる部分がある。
10冊に1冊くらいすごくおもしろい!(☆4つ)と思える。
20〜30冊に1冊くらい、泣ける。(目頭が熱くなる程度からOK)
40〜50冊に1冊くらい、この本サイコー!(☆5つ)と思える。

以前、何を読んでも星4つ・・・と、ちょっとつまらない気がしていた
ことがあったのですが、こりゃ自分の☆数基準が違うな、と修正して
上のような感じになりました。
今ではSSSの書評での☆基準より辛めかもしれません。

で、全体的に、「修了にむかって教材に取り組む」のでなく「本を読んでいる」
あー、楽しい、と私は思えるのです。
あ、「修了にむかって」いるわけじゃないから「教材」と思っていないのかな?
と、今思いつきました。
でも、私にはどちらかといえば「本」のGRですが
前にも言ったように、SSS多読のどの面が学習法か、といわれれば、
「GR」だなー、と思います。

〉個人的にはレベル0のGRでは、それほど面白いと思えるものはありませんでした。
〉ただ、レベル1以降になってくると、GRにも作者がいるんだなというのが
〉見えてきました。

〉私が、GRにつまらない教材と偏見を抱いていたことから、風穴を空けて
〉くれたのは、Vicaryさんの本でした。
〉わぁ〜、レベルと語彙や語数で書かれている教材と思っていたら、作者の
〉顔も見える本じゃない〜。って。私のGRの読み方は、かなり作家読みなの
〉です。

作家でGRに楽しみを見つけられたのですね。
わたしも、エセ(履歴書趣味欄用?)読書家ではありますが
どちらかといえば作家さんを大事に思うタイプだと思っていました。
(い、今は・・・どうかな?後述します。)

オレンジの読書手帳は実は中をみたことがないのですが、
白い読書手帳は、私がメモしておきたい「作者」欄がなかったのです。
で、自分でエクセルで作りました。今はノートですが、しっかり
作者欄をとっています。

上で「今は・・・?」と言ったのは、引用で示してくださった
じゅんじゅんさんのご投稿部分を読んで、うー、わたしはここまで
作家さんごとに内容、作風を読み取っていない、と思ったもので。
せいぜい、この本おもしろかったー、作者名に見覚えあるなー。
記録を見てみよう、あー、あれ書いた人だ、やっぱり〜。の程度なので・・・
でも、作者名を書く欄は欲しいんです。

〉特に、本読みは作家読みやジャンル読みの人が多いから、「○○さんという作家の
〉GRは、すごく面白いんだよ〜。」とか「GRミステリーはこれこれが面白いんだよ。」
〉とか、そういう言葉で誘えばのってくる読書好きも多いかも。(笑)
〉CERファンには、ミステリファンが多そうですね。

おお、具体的な戦術も示してくださってありがとうございます。
そういえば×××という作家さんが好きって聞いたことがあるので、
(名前が思い出せないのが悲しい・・・)この手、いいのかもしれません。
100万語超の広場にfiddleさんがレスくださって、そちらでも
お返事に書いたんですが、コピペしちゃいます。

(その読書家、英語学習好きの彼女を)無理に誘うつもりはないのですが、
ひとつだけ気になるのは、本当はその方が多読にハマれるタイプのひとなのに
「自分で気付くことができない」、
「そして私がそれを見抜いて、うまくのせてあげられるように誘えていない」
という状態になっているのでは、と疑うと恐い気がするんです。
ごめんね、誘っているタドキストが私で。巡り合わせが悪かったね〜。
みたいな。ま、しょうがないです。(うー、いいのか?モンモン・・・)
(コピペ以上)

っていうところが気になるので、ご相談してみたいなー、と思ったのでした。
で、読書好きの彼女のことをご相談しているのに、ここまでを読み返して
みると・・・私のことを書いてるわー・・・
ズレちゃっていて、すみませーん・・・

いやー、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
では〜。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.