Re: なぜ急激な発展を見せたか

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/26(01:35)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 794. Re: なぜ急激な発展を見せたか

お名前: マリコ@SSS http://www.seg.co.jp/sss
投稿日: 2003/5/10(01:24)

------------------------------

酒井先生、こんばんは。
掲示板にたくさん書き込みしてくださって嬉しいです。

〉掲示板も書評もその原動力は古川さんであり、
〉まりあさんとマリコさんでした。

〉と、このくらいの認識では感謝の念が足りないと、マリコさんに
〉しかられそう・・・

いえいえ、このくらいの認識をしてくださっているのなら、じゅうぶんです。嬉しいです。
だって、世界から声がかかったとたんに、わたしたちの気持ちを考えないで名前がSSSではだめだって
ことをおっしゃるから。

〉〉と突然思ったのは、酒井先生の下記の書き込みを見たからでした。

〉〉〉その二では、Graded readers have beeen around for decades,
〉〉〉as you know very well. So why the 'explosion' now?
〉〉〉ということで、なぜ急にこんな盛り上がりを見せたのか、
〉〉〉その背景を説明しました。といっても「ぼくらにもすべてわかって
〉〉〉いるわけではないが・・・」という注釈つきでしたが。

〉〉なぜこんなに盛り上がったかわからないということはないでしょう。
〉〉緻密に計算された計画が実行されつつあるからです。
〉〉そのために、この数年がんばってきたんじゃなかったでしょうか。

〉この数年がんばってきたのはその通りです。

〉けれども、これは for the record 言っておきたい。
〉「綿密に計算された計画」なんて、どこにもなかったぞーーー!!!!

その程度の認識なんですね。

〉古川さんがSSSのウェブサイトを作ってくれて(たった1年半前?
〉5年くらい前のような気が・・・)掲示板が一つ出来て・・・
〉書評のページを作り出して・・・

〉ぼくたちが計画したのはそこまででした。

あら?「多読コンソーシアム」を作ろう、とか、多読をやっている英語教師と連絡をとったり、ベニコさんの授業
見学に大阪に行ったり。シンポジウムをやったり。
古川さんの緻密な計画でしょ?
そういう水面下の地道な活動が、信頼を生み、掲示板の爆発へとつながったんじゃないんですか?
多くの人が、英語のあたらしい方法を求めていたということもあるでしょうけれど。

〉それ以降の進み方もすべて掲示板の声を反映する形だったと
〉ぼくは思います。もちろん古川さんがその声の指し示す方向を
〉じつに的確に理解して、それを実行に移していったのは、
〉驚嘆すべき勘であり、才能であり、実行力だと思う。

〉(それに、いつも思うのは、古川さんはSSSだけやってるんじゃ
〉ないんだよね!SEGという大きな塾を経営しているんだから、
〉そっちだって、ものすごい仕事量、考えなきゃいけないことだって、
〉毎日毎日山のようにあるわけでしょ?ほんと、超人的だと
〉思って見ています。)

〉いろいろなんでもかんでもやってもらっていて、こんな言い方も
〉なんだけど、古川さん、もしかしたら、自分の才能を存分に
〉発揮できて、ひょっとしたら楽しんでいらっしゃるかもしれないな、
〉とも思います、

わたしも強くそうおもいます。

〉で、ぼくが分からないと言ったのは、みなさんにこんなに熱心に
〉受け入れてもらえたのはなぜか?それがわからないという意味です。

それは、SSSのメンバーが情熱に動かされて活動しているからだと思います。
そういう雰囲気を感じ取ってくれた人たちが掲示板をもりあげるのに参加してくれているという
ことじゃないかと思います。(手前みそですか?)
たぶん、掲示板を盛り上げてくださっている方たちは、SSSをもりあげようという意識からではなく、
楽しいから参加してくれているんだと思います。

〉だれか、3年後くらいにSSSの歴史をまとめることになるかもしれない。

はぁ〜い。わたしがやります。
SSSは大切なわたしの子どもです。
プロジェクトSSS--世界のSSSの成長を誕生からつぶさに見ていたオンナの証言--
なんてどうですか?
でも、3年後はまだ思い出を語るには早すぎるかも。
いや、もしかしたら、SSSの素性を知りたいという人がたくさんでてくるかもしれない。
でも、どのエピソードを思い出しても、笑えるものばかりですよね。
「しっかりしてよ!!!酒井先生!」とマリコがきれたことが何回あったか。

くやしい思いは古川さんだけが一人で負っているのではないかしら。

と懐かしい思い出に心が和やかになったところで、酒井先生、おやすみなさい。
怒るとからだに多毒ですよ。
なんで掲示板でこんな内輪話になっちゃったんだろ・・・


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.