カイさん、メッセージありがとうございました。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/17(04:14)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14966. カイさん、メッセージありがとうございました。

お名前: ガビー
投稿日: 2004/12/15(16:37)

------------------------------

カイさん、こんにちは。
ガビーです。

"カイ"さんは[url:kb:14954]で書きました:
〉ガビーさん こんにちは カイです。

〉お久しぶりです。
〉多読は趣味です♪気晴らしです♪(ストレス解消に洋書を読む自分に気づいた)
ストレス解消に洋書を読んでいるという言い方、素敵ですね。
私もそうなりたいです。

〉ここがすっごく嬉しい!
〉前回ガビーさんにお会いした時、すごく悩んでらしたじゃないですか。
〉ご姉妹の発言で
〉足元の地面が崩れ落ちるような感覚になってしまったのでは。と思ったのです。
〉だからすごく苦しいだろうな。って。
〉すごい!自分の力で乗り越えたんですよね。
〉本当にすごいと思います。
〉おめでとうございます!
その節は、相談に乗ってくださりありがとうございました。
お陰さまで、凹みから這い上がれ、楽しめるまでに回復できました。

〉なんか 自分らしく楽しもう。っていう姿勢が伝わります。
〉いいですねぇ。
”凹まない落ち込まない、ただ楽しむ”今はこの考えで、行きたいと思ってます。

〉私は幼児と同じように発達したいなぁ。といつも思います。
〉どこの世界の子供でも言葉を覚える過程は似たようなものですよね。
〉っていうことは、それが一番効率がいいのかも。と思うんです。
〉(あくまで私の意見です。)

〉学校英語で文法を一生懸命勉強しても、英語が使えない。と感じる人が多いし、
〉文法を頑張って勉強するよりも、
〉多読のように多くの英語に触れる生活の中で
〉心に残る言葉が増えてくるほうが、近道なんじゃないかなぁ。

〉ちなみに私は現在3〜5歳レベルぐらいだと自分で思っています。
〉そのぐらいの子を対象にしたと思われるアニメが分かるようになったの。
アニメが分かるなんて凄いですね!!
カイさんの考え方素敵です。参考になります。

〉本当に良かったですね〜〜〜
〉自分が一生懸命背伸びしてたはずの本が「するり」と読める。
〉これ一番嬉しいですよね!!!
〉これからどんどんそうなりますよ!!!楽しみですね。

〉〉GRを此処の所多く読んでいるので、
〉〉余計に読めるレベルが広がってくれた様に感じるだけかも知れませんが、嬉しさと得意さが私の中で広がってくれました。
〉〉これも自己満足かなぁ・・・。

〉すごいと私も思いますよ!!!
〉ガビーさんすごい!!!
ありがとうございます。
背伸びだと思いながら読み始めた、ローガンが読めたときは、
本当にびっくりと嬉しさで、ドキドキしました。
続ければ嬉しい驚きをいっぱい味わえるんだと、
実感させてもらいましたね。

〉大賛成!
〉あ、でも中学レベルって違うと思うなぁ。
〉チクワさんも書いてるけど、中学生はYL3の本読めないと思う。
〉大学生でも無理じゃないかしら?(私は絶対読めませんでしたね)
〉だからこそ多読はみんなYL0から始めるんですよね。
〉ガビーさんはひょっとしたら大学で英語を勉強した人よりも、英文読める人になっているんじゃないかしら?
チクワさんの書き込みを読ませて頂いたときも、驚いたのですが、
本当にそうなんですか?
う〜ん、信じられない・・。

〉児童書は皆さん「読み飛ばしが大事」と言われると思います。
〉なので、かなり読み飛ばしたガビーさんは正解♪
〉MTHってGRみたいですか?気づきませんでした。
私の印象ではMTHはGRに近かったです
逆に会話部分が多いザックなんかは、GRとは違うと強く感じました。

〉学校は出てきてしまうんですけど、こんなのはどうでしょう?

〉Full House Michelle シリーズ
〉The Nancy Drew Notebooks シリーズ

〉なぜこれを選択したかというと、お話が女の子の日常生活をいろいろ書いていて、
〉少し乙女のロマンス小説のような感じがするのです。
〉(ちがったらごめんなさい私は実は苦手なシリーズで1冊の1/3しか読んでないんです。でもすごい人気ですよ!)
ナンシーは探偵ものでしたよね?
謎解きは難しそう・・。
以前から、Michelleは試しに1冊購入してみようか、
迷っているシリーズです。

〉あとは無理して児童書読まなくてもいいかなぁ?なんて思います。
〉GRが読みやすいなら、このままGRを読みすすめるのはどうでしょう?
〉実際に大人向けPBを読み始めた時、児童書の必要を感じたら読み始めてもいいような気がします。
〉(必要を感じなければ読まなくてもいいですし)
〉今、絶対読まなければいけないものではないですよ♪
〉もう少し上のレベルで興味のある本があるなら、そこまでGRでいってしまうとか♪

〉どうしても児童書が読みたい場合はYL0からはじめると楽チンですよ。
〉ガビーさんはきっと児童書に慣れていないだけだと思います。
〉GRもYL0から順番に読みましたよね♪そうやってGRになじんでいったんですよ。
〉同じように児童書も読むと「児童書は難しい」とは思わないと思いますよ。

〉ガビーさんのやりやすい方法が見つかるといいですね。
カイさんの意見、参考にさせて頂きます。
確かにレベル3、4ではGRで読みたいと思う本が多くまだ在るので、
そちらを読むのも良いかもしれませんね・・。
チクワさんが進めてくださった本も、翻訳を読んでからの方が良さそうですし、
又は児童書の代わりに、
多読を始めた当初は読んでいた図書館の絵本を、
また借り始めるのはどうだろう・・と、ちょっと思っても居ます。
多読を始めた頃は、絶対無理そうだった絵本たちも、
今ならちょっとは読めるかもしれないと思うので・・。
もう少し考えて見ます。

〉〉皆さんが児童書を選ぶときの決め手、きっかけはなんでしたか?
〉〉良かったら教えてください。

〉私は「面白そうな本があったから」なんですよねぇ。
〉YL3のGRが面白く感じなくて。そこからずっと児童書です。
この面白そうと感じる気持ちって大切ですよね。

〉あとは一つ面白いお話があると、
〉そのお話を好きな方が好きな本を選ぶとか(通称コバンザメ)していました。
なるほど・・、参考にさせて頂きます。
通称ゴバンザメ、面白い言い方ですね。

〉ガビーさんも 楽しい多読を!
カイさんも、楽しく多読を続けてください。
素敵なクリスマスを、迎えてくださいね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.